トイプードル・マルチーズのミックス(犬)の日常に関する相談

回答受付終了
2018年01月21日まで
テレビの音が嫌い

テレビの音が嫌い

相談番号 3,889 / view 850

けんにーさん

テレビの音が嫌いなのか落ち着きがなく暴れたりしてテレビを観る事が
できません。
寝間のゲージに入れても暴れるだけで悩んでいます。

寝るとき一緒にやすんだら素直に寝てくれますが、
朝起きると同時に起きてゲージから出さないと暴れる状態です。

家を留守にする時ドックホテルに預けますが、これも預けたら
その時から泣き暴れているようです。

携帯バスケットに入れても暴れてバスケットに慣れてくれません。。

5歳の頃に初めてドックスクールに一月預けましたが、
満足できるような賢くなってきませんでした。
☆テレビの音・ゲージ・携帯バスケットでのしつけ方法宜しくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

wannyan*tenshi

2018年01月07日

マルプーちゃんの生活の様子がまったくわからないので
アドバイスのしようがないのですが、

運動は足りていますか?
十分な散歩の時間、
飼い主さんとのコミュニケーションは出来ていますか?

ドッグスクールに預けたから賢くなるのではなくて
日々の生活の中でマルプーちゃんと意思の疎通ととれるようになることで
お互いの求めていることが変わり、あそびや運動が十分できて
わんこもリラックスして一緒にいられるようになるのではないでしょうか?

みんなの回答

• Yukapuchiさん

2018年01月07日

2

ドックスクールに預けて犬が賢くなるというのは
    理想ですが、あまり現実的ではないと思います。

犬の問題行動はその子が過ごしてきた過去の歴史や
    今の環境の影響、飼い主様に原因がある場合がほとんどだからです。

犬を変えたいのであれば、飼い主様の協力が必要不可欠です。
    仮にどこかに預けて犬が少し落ち着いたとしても、
    元の環境に戻れば犬も元の状態に戻ってしまいます。

犬だけをしつけるのではなく、
    こちらもできる限り環境を整えてあげることが大切です。

☆テレビの音

・ケージをテレビから離す(ケージにいれているのであれば)
    ・字幕などを利用してテレビの音を小さくする。(小さな音からならす)
    ・コングや知育玩具、噛めるおもちゃやトリーツを与え
     犬が音以外に集中できる状態を作ってあげる
    ・お散歩の時間を増やす(心地の良い疲れは犬を落ち着かせます)

☆ゲージ

就寝時に犬をケージにいれるのはなぜでしょうか。
    ケージの外で落ち着いて過ごせるのであれば、それで問題ないと思います。

もし就寝時や留守番時などに犬をケージにいれているのであれば
    運動不足や飼い主様とのコミュニケーション不足が原因かもしれません。
    ストレスの影響は本当に大きいのです。

利用されているドッグホテルはお散歩付きでしょうか?
    犬の幼稚園や、散歩代行などいろいろとありますが、一度トレーナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

トレーナー資格も色々とありますが、家庭犬の場合は訓練士さんではなく、国際資格を持っているトレーナーさんや、行動学・心理学に基づいているようなトレーナーさんをお勧めします。(力を使うトレーニングは古いです。)

☆携帯バスケット

中で暴れてしまうのであれば、無理強いするのではなく
    どうやって犬に携帯バスケットを受け入れてもらえるのか。を考える必要があります。

当然、嫌がっているのものを無理に入れれば、バスケットを嫌いになりますし
    そこで犬を叱ったり、我慢させれば、飼い主様への信頼もなくなってしまい
    バスケットを見るだけで逃げるようになったり、あきらめて入るように(学習性無気力)なる可能性があります。

・普段のご飯を減らして、長く噛める食べ物やお気に入りのおもちゃを一緒に入れる
    ・バスケットに入れられて連れて行かれる先がいつも嫌いなところ(病院やホテル)なのであれば、バスケットにいれて好きなところ(お散歩)に連れていく回数を増やす。

トレーニングは最初が肝心です。犬に怖い思いや嫌な思いを絶対にさせないこと。
    一度苦手意識をもってしまうと克服にかなりの時間がかかります。

私はトリーツなどを使用して、
    犬が自分からそこに入ってくつろげるよう、ゆっくりトレーニングしました。
    ケージを使うのは電車移動のときのみです。(月2時間を3回ほど)
    それ以外はすべてフリーにしています。

トレーニングで大切なのは
    ・トレーニングの回数(飼い主さんの努力!)
    ・褒めるタイミング(ここはトレーナーさんのアドバイスやYOUTUBEなどを検索してみては)
    ・犬に無理強いしないこと
    ・最後にかならず、ポジティブな印象で終わらせること。
    ・成功できる小さな段階を踏ませてあげることです。

すでに苦手意識をもってしまっているのであれば
    まず、携帯バスケットをみせる→ご褒美→近づける→ご褒美→近くで落ち着いて過ごせる→ご褒美→中に入ってみる→ご褒美→中にもう少し長く入ってみる→ご褒美
    くらい細かくステップを作ります。
    その子に合わせて少しずつ、(一日5分程度)を毎日繰り返す。

それくらい、トレーニングは根気が必要なものです。
    頑張ってください!

• Love animalsさん

2018年01月07日

0

こんばんは

私が飼っているのは猫ですが、いつも私のベッドルームで生活しているので、私がその部屋でテレビを見るときにはイヤフォンを使っています。
    隣のリビングでテレビを見るときにも、音を小さめにしています。

昨年のクリスマスの電飾は、音楽が鳴るタイプでしたが、その音を聴くと不安になろのか?私がいる部屋に来たりしていましたので、光だけにしました。

聞き慣れない音がすると不安になるのかもしれませんね。

イヤフォンを使ってみたら如何でしょうか?

ペットホテルは一般的にあまり評判が良くないですので、ご両親やお友だちでその仔が慣れている人に預かって貰えるようにした方が良いと思います。

質問者さんはお困りのようですが、この仔は、質問者さんを大好きで、いつも一緒に居たいのでしょうね。

コメント: けんにーさん(相談者)

2018年03月08日

回答有難うございます。
    トイプードルハーフですが人が好きでいつも人の側に寄って来ます。
    とにかく、落ち着きのない愛犬でテレビつけたら必ずソワソワしてこまらせていますが、テレビついていない時は可愛い愛犬です‼️
    愛犬のために頑張ります‼️
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社