チワワのケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2018年01月13日まで
口腔ケア、どうすればいいですか(・・?

相談番号 3,870 / view 1,605

ひろびーさん

こんにちは、初めてお悩み相談します。
繫殖業者の飼育放棄で メス、5~6歳、体重1,5㎏のチワワを家族に迎えました。
もちろん、繫殖犬として飼われていたんでしょう。家に入るなりフローリングで尻もち。足腰がふらついてました。毛並みは悪く、ごそっと毛が抜けて肌に点々とかさぶたがありました。歯はぐらぐらで犬歯が一本かけてます。歯ぐきが瘦せてて生臭い口臭がします。
家族になって もうすぐ二か月になります。
足腰は 一日二回の散歩で鍛えられたのか 玄関の段差も軽~くピョーン!
しっかりご飯食べてくれます。週一回のお風呂で抜け毛も無くなり かさぶたも減りました。
しかし、口臭がなかなか消えなくて悩んでます。
水で口の中を洗った後、指にガーゼを巻いて液体歯磨き粉でマッサージするように毎晩、就寝前に磨いてます。歯のぐらつきは気持ちましになったかな~?程度で 相変わらず臭います。
『歯周病にならないように口腔ケアしましょう。重症化すると病気を招くことも...』と、雑誌に書かれてましたが、すでに歯周病になってるようなので、これ以上悪化しないようにしたいのです。
獣医さんからは『体重が軽いから 麻酔に耐えられないかもしれない』と言われました。
私も手術は考えてません。元気になってきましたが 体力はなく日中、ほとんどお昼寝してます。
譲渡の際に歯石除去していただいてます。
現状の口腔ケアでいいのか、アドバイスがあればお願いします!

みんなが選んだグッドアンサー

1

なすこババ

2018年01月01日

こんにちわ 初めまして 明けましておめでとうございます。

我が家にも極小のチワワ9歳が居ますが、歯石取りに歯磨きをマメにしていて歯周病になっていないので質問に対する回答になるかは解りませんが、うちの子の口腔ケアの方法をご参考までに書いておきますね。

歯磨きに使っているものは
・箸
・海綿
・液体歯磨き粉
の3つです。

海綿が乾いた状態の物をカッターなどで厚さ1〜1.5cm幅2〜3cmの棒状にカットします。
カットした海綿をお湯で戻して箸の先にグルグルと巻きつけ端っこは輪ゴムで止め綿棒の様な形にします。
(箸を使うのは、口の中が狭くて指では磨き難いので)
後は、液体歯磨き粉を含ませて←→↑↓の様な直線状ではなく、小さな円を描く様に磨きます。

使った海綿は、優しく洗ってから赤ちゃんの哺乳瓶を消毒するミルポンに付けて干すと繰り返して使えます。

それでも、口臭が気になることがあったので口臭ケアのサプリメントを与えています。

早く歯のぐらつきが治って美味しくご飯を食べられる様になってなると良いですね?

コメント: なすこババ(回答者)

2018年01月01日

追記
一つ気になったのですが
玄関の段差を飛ぶとの事ですが、仔犬や骨の細い小型のワンちゃんは骨折するリスクが高いです。
どれくらいの高さなのかは解りませんが、余りにも段差がある様でしたら階段やスロープを設置してあげた方がいいかもしれません。

コメント: ひろびーさん(相談者)

2018年01月02日

海綿ですか...なるほど。参考になります!アドバイス、ありがとうございます。
散歩後、いつもはリードを外して玄関に乗っけてあげるまでお利口さんに待ってるのですが よっぽどトイレに行きたっかたようで もう一匹のわんちゃんを世話してる間にリード付けっぱなしで一目散にトイレシーツにダッシュしてしまいました。毎度、『なぜ?散歩でしないの?』と思うのですが(笑) そこがなんともかわいい!

みんなの回答

• きのこ☆さん

2018年01月01日

1

こんばんは、
    プリンちゃん、大切に、してもらって幸せだろうなぁと思いながら読ませていただきました。
    うちは、里子で、チワワのオスのるうが来てくれ、
    1年が過ぎました。
    わからない事だらけど、もとの飼い主さんに、相談させてもらったり、病院や、トリミングサロンが動物看護士さんをされていたかただったなので、色々相談させていただいています。
    うちは、飲み水に、マウスクリーナーを入れています。
    KPSマウスクリーナーというやつで、成分は、蒸留水、天然レッドラビ-ト抽出液、亜鉛、ビタミンB.グリセリンとあります。前のお家でも使用していたそうです。
    あとは、穀物フリーのグリニーズ。
    すぐにかんでしまうし、効き目があるのかわかりませんが、大好きです。カロリ-もあるので、フードは、減らしています。
    それから、毎晩歯磨きしています。小さな子の仕上げ歯ブラシをするくらいのヘッドの大きさで、先程のマウスクリーナーをつけて磨きます。ご飯の度に、歯磨きするといいと教えてもらいましたが、できていません。
    もし、今後、歯石除去とか必要になったら、麻酔なしで、してくれるところもあります。値段は、色々みたいです。

ダラダラ読みにくい文章になってしまいました。
    沢山迷ったりすることもありますが、ワンコライフ楽しみましょうね。

コメント: ひろびーさん(相談者)

2018年01月02日

アドバイス、ありがとうございます。
    飲み水にマウスクリーナーを混ぜるのは簡単ですね、やってみます!
    グリニーズ、お留守番してもらう時に 暇つぶし用に与えてました。先住犬が気にいってたので(歯ブラシの形がかわいいし)
    プリンちゃんにもどうかな~?と。
    歯がぐらぐらなので抜けちゃうんじゃないか?とひやひやしましたが完食してました!これからも続けますね!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる