トイ・プードルのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
夜中の唸り、吠えが酷く困っています。

相談番号 3,864 / view 1,403

おはぎ&ミルクさん

はじめまして。
トイプードル を二匹マンションで飼育しています。ミルク(母親6歳メス)と おはぎ(子供2歳メス)です。
夜は一緒に布団で寝ているのですが。
ある日突然夜中に唸り出したので、大丈夫だよと声をかけて身体を撫でたところ、ギャンギャン!!と吠えてその勢いで私の鼻を噛みました。
一瞬の出来事で困惑してどうすれば良いのか分からず、すぐ様リビングへ行き、血が出ていたので傷の確認をしてからまた寝室へ戻りました。
するとおはぎは自分のした事が分かっているのか、ビクビク怯えながら私にシッポを振って固まっていました。
もう一度大丈夫だよと撫でてまた寝たのですが、正直とてもビックリしてショックでした。

それからというもの、毎日夜中に唸り、時々怒りMAXの様に吠えます。
怒りMAXの時の吠えは噛み付く勢いです。

よくよく観察していると、一緒に寝ているもう一匹の母親わんこミルクが動いた時に唸る事が多い様です。
暗闇なので確かではないですが、夢を見て唸っているような時もあります。
日中は母親犬に対して挑戦的な態度を取ることが多いのですが、母親犬は大概知らんぷりわしていますし、母親犬と離れた時はとても寂しそうで、再会時にはとても嬉しそうにしています。
過去に一度喧嘩になった事はありますが、それきりです。

小さい頃に膝蓋骨脱臼の手術をした事があるのですが、そのトラウマ?もあるのでしょうか…。。
でも時期が被っている訳ではありません。

それとも成長と共に母親に対して対抗意識を持ち、下克上みたいな事をしているのでしょうか??

産まれた時から育てているわんこなので、とてもショックだし、精神的にも何か抱えているのかと心配です。
何か解決方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

4

なすこママさん

2017年12月28日

ご参考までに

過去に、テンカン持ち(レイジ・シンドローム)の子が似たような行動を取っていた事が有ります。

他にも原因が考えられるので
病院で相談や検査をされた方が良いと思います。

コメント: おはぎ&ミルクさん(相談者)

2017年12月30日

お返事ありがとうございます♡♡

私自身その病気について知りませんでした……が、当てはまる様な気がします。。

もし本当にそうであれば生涯付き合っていくしかなさそうですが……。。
そういった事も踏まえて病院に相談して見ることにします。
ありがとうございました。

コメント: なすこママさん(回答者)

2017年12月31日

まだ、レイジと決まった訳では有りませんし気を落とされないで下さい。
ホルモンバランスの乱れによるものかもしれませんし、先ず病院での検査が先決だと思います。

あるオーナー様から預かっていた2歳のコッカでしたが、レイジが発症するまでは大人しく従順な子であったのですが、ある日突然、唸ったり歯をむき出して噛み付こうとしたり手の付けられない状態になったかと思えば 数秒後には普通に戻っている状態でしたので、ホルモンバランスの異常や内臓疾患によるものかもしれないと病院で血液検査、X線検査を受けさせましたがこれといった異常が見られず、脳腫瘍かもしれないとMRIを撮った所レイジ・シンドロームであると判明しました。
発症の原因は不明のままでしたが、その後の投薬で状態は緩和されました。
余談ですが
現在も投薬を続けているそうですが、優しいオーナー様と穏やかに暮らしています。

みんなの回答

• 川の鯉さん

2017年12月27日

3

はじめまして。

早急に動物病院を受診され血液検査なさってはいかがでしょうか。

もう受診し病気ではなく躾のご相談でしたら、申し訳ございません。

2017年12月28日

コメントありがとうございます。
    実はこの唸りが始まった2週間前にワクチンを打ったところだったので、獣医さんに相談したのです。
    でも返事はワクチンではないとのこと。特に病院に連れて来てという指示もありませんでした。

獣医さんも、その時は暗闇が原因か、母親犬が原因かとの事でした。
    その時は仕事していたので日中の事は分からなかったのですが、リビングで日中にも唸る事がある事が分かりました。
    やはり私的には母親犬に唸っているようにも見えます。でもそういう時に触ると、豹変して吠え、噛み付く勢い。。。という感じです。

血液検査をお勧めして下さったのは、そういう血液の病気があるのですか??
    知らなくて、すみません汗

• なべろうさん

2017年12月27日

0

はじめまして。
    とりかえず解決するには原因を絞る必要があるのでは・・・?

上の方の意見に加え、何に対して唸っているかも観察してみては?
    一度灯りをつけっぱなしにして寝てみて、唸った時に何に向かって唸っているか観察してみて下さい。
    うちの犬はびびりで、うちは古い家屋ですが、夜の隙間風で隣の部屋の戸が鳴ったりするとそれに警戒して吠えまくってました(^^;
    今は慣れたようですが。
    うーん、噛むって尋常じゃない気が・・・。
    何に向かって吠えているか、どのタイミングか(母わんこが動いた時?)、その行動に精神的に思い当たる事があるのか、病院を受診する際にもそういう情報は役に立つと思います。
    獣医さんは病気以外でも色々ご経験がありますし、念のため、と前置きして相談するのもアリと思います。

2017年12月28日

コメント本当にありがとうございます!

問題犬は足の病気もありましたが、体重も2.5キロと超小型で、母親は3.3キロでまだ若く元気です。
    精神的に思い当たるのは、遊びにしても母わんこに突撃されようものなら問題犬は歯が立たず。オヤツにしても遊びにしても結構我慢を強いられている節があります。
    例えばボールを追いかけたくても、母犬の勢いに押されて諦める姿を良く目にします。
    別で遊んであげたり、遊ぶ方法を変えたりしてはいるのですが。

そうですね、一度そういった点も伝えながら相談してみるのも良いかもしれませんね。明日電話してみます!

2017年12月28日

何度もすみません!
    母犬が動いた時というのは、母犬が私(飼い主)に近づこうとしたりという行動の時が一番唸ります。
    唸る時は特に動かないんです。静かにじっとして唸ります。それをなだめようと触った時にギャンギャン!!と吠え、その勢いで鼻に噛み付かれた感じです。
    不思議なのはその後はすごく怯えていること。。
    やっぱり病気かもしれないですね汗

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• PURINA
  • アイペット損害保険株式会社