全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2017年05月26日まで
動物の命を守り、里親さんを増やす方法

動物の命を守り、里親さんを増やす方法

相談番号 3,205 / view 2,929

正義の味方さん

営利目的の保護活動には反対!
此処で個人様から譲り受け、里親になったものです。
今も大切に育てています。
最近中々見れなくて久しぶりに里親募集を見て唖然としました!と同時に、完全に
インターネットショッピング状態化になってしまい残念です。

動物の命の大切さは子供でもわかると思う、倫理的に当たり前の事がわかっていないしこのままでは
純粋に里親になろうとしている方達の妨げになると思う。

保健所から血統の良い子犬からピッキングしてもちろん引き取る時には保健所で健康診断、ワクチン、etc無料でやっています。しかし、活動家や団体に引取り一般の里親さんに行くときは譲渡料や医療費という名目で業者のオークションで買い付けぐらいの価格設定で寄付を募る!

保護して活動資金がない団体は減らして欲しい。活動団体は各県からの補助金がちゃんと支払われています、つまり里親からはどんな団体でも動物に価格を付けてはいけないしそんなにお金がないならその団体は存続してはいけないと思う。

森友学園とちっとも変わらない先天性の病気や怪我で不自由な身体の犬や猫でも値段を付けてお金が発生する!おかしいでしょ!里親の資格に持ち家?とかローン会社の予審調査とかわらない、何様のつもりだろ!寄付金や譲渡料、原価タダで医療費請求そしてブログでは命を大切にと心にもない本当に、命を大切にしたい人たちの心を踏みにじる人たちは恥を知って下さい。里親希望の方達に金銭を要求しなければ
沢山の命が助かる!

そして金額を付けてるNPO団体や保護活動の方達へ
逆に里親になる方へ逆に医療費や支援金をあげて下さい!

各保健所や動物愛護センターの方達へ
里親になる方には税金控除や飼育補助金を支払いしてあげて下さい。
もっと里親になる方が受け入れやすい環境を作ってあげてこそ動物愛護だと思う。

みんなが選んだグッドアンサー

12

ニャンコのお家

2017年05月12日

ボランティアは時間や労力や保護した時の諸経費は無償ですが
直接、保護動物にかかる最低限の医療(ワクチン、検査、避妊代)は別ですよ。

誤解されてる方がいますが 

「里親=無料で引き取ること」 ではありません

「金銭が絡む=販売」 でもありません 

「里親=純血種がタダで手に入る」 はもっと違うと思います

大規模なシェルターを持っている団体はペット、野生動物を含め看取り、介護、終生飼育になることも多く
老人ホーム、孤児院的な立場にある。しかし人間の施設とはまったく別。森友学園と比べること自体間違い。
寄付に頼る部分が多いから医療費とは別に寄付を頂いてるところもあるでしょう。

>保健所から血統の良い子犬からピッキングして

悪意のある見方をされていながら、正義の味方さんは純血種の犬にばかりに応募されているんですね。
応募されていた「子供が生まれてアレルギー」や「繁殖したけど病気が発覚」は無償譲渡が基本なのは当たり前。
いわば飼い主(繁殖者)の飼育放棄は保護して募集とは違います。

医療費請求は明確に領収書や明細があって、希望する方が納得される
なら問題ないのではないでしょうか?

よく「保護すると補助金が出る」と書いてる方がいますが
補助金とは何に対しての補助金でしょうか?具体的にどこの自治体の話ですか?
自治体によっても違ってくると思いますし
保健所から引き出す時に、必ずワクチン、検査されているとは限りません。

私が去年、センターから引き出した猫は私が自費でTNRした猫だということが分かりましたが
引き出すにあたり、保管料というのを6000円近く支払いました。
(自分の飼い猫でも私が餌をあげて増やした猫でもありません)
それでもワクチン、検査はおろかノミ取りもされていませんでしたよ。
医療設備があって、獣医がいてもです。

正義の味方さんの前の質問は保護活動者からの回答はゼロでしたね。

皆さん多忙なのでこのような質問にわざわざ回答はしないでしょう。

保護部屋の掃除をしたり、犬の散歩したり猫を遊んであげたり、病気の子を看病したり
3時間置きに乳飲み子のお世話をするのに忙しいですからね。
結果、現実を知ってる人ほど反論する暇がなく、ネガティブな噂、不満だけどんどん広がります。
以前に、別の方で「寄付してもらうフードの銘柄を指定するのはおこがましい」という投稿が
ありましたが、保護活動の現場を見れば、色んなが疑問が解けるかもしれないのに
手伝いもせずに不満だけ言う。そういう人が増えたと思います。

コメント: ニャンコのお家(回答者)

2017年05月14日

-- このコメントは削除されました --

コメント: ニャンコのお家(回答者)

2017年05月14日

追記:お金と動物を一緒に渡すのは反対です。「こちらで医療費負担します」という約束も。
その辺に捨てられてお金だけ取られる詐欺がありました。ペットを飼うにはお金がかかること、病気になれば治療代がかかること、は理解した上で迎えるべきだと思います。

それから保護活動してる人は
里親を増やす方法ではなく不幸な命を減らすことを考えます。
里親さんが増えるのはいいことだけど誰でもいいわけじゃないですよね。

みんなの回答

• あられとさき( *・ω・)ノさん

2017年05月12日

9

こんばんは
    まずおっしゃっておられることが根本的に論理破綻されているように私は思いますがそれはそれとして、それ以前に、こちらは「お悩み相談」のコーナーでは無いですか?ペットの飼育やサイトの利用方法についてのお悩みやわからないことをユーザー同士で教え合う趣旨のコンテンツですよね
    趣旨違いのスレを立てることで、純粋にお悩み相談を投稿されている方の妨害になるとは思われませんか?
    ご自身の主張はご自身のログ等で
    特定の個人、団体、制度への義憤は直接そちらへ申し出されてはいかがでしょうか?

コメント: あられとさき( *・ω・)ノさん(回答者)

2017年05月13日

趣旨違いの投稿なので、そのうち運営サイドから削除されるでしょうが、ついコメントしてしまったついでにひとつだけ(・ω・。)

>森友学園とちっとも変わらない先天性の病気や怪我で不自由な身体の犬や猫でも値段を付けてお金が発生する!おかしいでしょ!

病気や怪我で辛い思い不自由な思いをしている個体ほど手を差し伸べるべきではないでしょうか?弱い個体には生きる権利はありませんか
    少なくともそのような思想の方が動物愛護を語るとは噴飯ものですね(´ー`)森友学園より遥かに危険な思想です(・ω・。)

あヾ(・ω・`;)ノ釣りなら、お疲れ様です( 笑 )

• Kate3536さん

2017年05月12日

4

あられとさきさんのコメントに同意したため
    回答を削除させていただきました。

• なつこはさん

2017年05月12日

8

こんにちは。私はこちらのサイトへ登録されている保護団体様から保護猫を譲り受けた者です。
    正義の味方さんは譲渡料や寄付金が譲り受けた個体につけられた値段という考えのようですが私はそうは思いません。
    なぜなら保護団体様は里親探しの他にTNR、病気を抱えた外の世界で生きる生き物(野良)の治療費など小さい命を救う為のたくさんの活動をされているからです。
    もちろんそれらの活動は金銭的な負担なくして行えるものではありません。
    保護団体様は幸せを掴んだ命の譲渡料で次の命を救う活動をされておられますよ。
    保護した命に値段をつけて売っていると考えるから複雑な思いになるのだと思います。
    でも譲渡料や寄付金という名のお金が次の純粋無垢な見知らぬ小さい命を繋いでいるのは確かです。
     譲渡料を個体の値段ではなく、不幸で可哀想な命たちへの幸せのおすそ分代という考えはできませんか?

• 桐澤 涼さん

2017年05月12日

10

活動資金が出る出ないはそれぞれ各自治体によりけりで、
    全国の都道府県が全ての自治体活動資金を出してるとは思いません。
    ご存知ないですか??それともどちらの自治体が活動資金を出してるのでしょうか?
    「支払われてます」と断言する位ですから逆に教えてもらいたいのですが…(´・ω・`)
    それはそれで素晴らしい事だと思いますがね。
    私が住んでる長野市は動物に関して資金を出してるのは猫の避妊去勢手術の助成金のみで、
    保護活動費用を出しますとはどこにも書かれてません。
    (「猫の繁殖制限助成」と言う名で市の予算から出してくれますが、それだけでもありがたいと思ってます。)
    保健所にも何度かフードの寄付しに行きましたが、その様なパンフレットも置いてませんでしたし…。
    保健所の職員さんと去年の9月にフードを寄付した際、お話する機会がありましたので、「聞きたかった事に答えてもらえる方が目の前にいる!!チャンス!!」とここぞとばかりに色々と突っ込んだ事を聞いてしまいましたが、
    保護した動物も保健所に勤務されてる獣医師2名に出来る限りの事をするが、
    怪我や病気の程度により「延命治療はしない・処置はしない」と断言してました。
    「市民の皆様の税金を使わせてもらってるのでそれ以上の事は出来かねない」と言う言葉を保護されてる保健所の方に聞きました。
    長野市保健所には「ガス室」と言う施設は無く、市も譲渡会を開いて殺処分0を目指してますが、それでもこうおっしゃってました。
    質問者様のおっしゃってる自治体は素晴らしいと思いますよー!
    どちらの自治体か知りたい位です(^v^)

所で、「業者のオークションの値段で」と書かれてますが、オークションの値段ってどうやって知ったんですか?
    私も一時「パピーミル」の事について調べ、気になって検索をかけてみたんですがどうにもペットショップの仕入れ先のオークションの値段・開催場所等は見つからなかったのですが、
    どう検索されましたか??教えてください(^-^)
    それとも実際に行かれたのでしょうか??

私も先日ログで寄付の事についてグチグチ書きましたが…。
    思うんですが、そんなにお金に困ってるんですか??保護主から恵んでもらいたい位お金に困ってるんですか??
    そんなに困ってるのにペットを飼うんですか??
    ペットを飼うって事はそれなりにお金もかかりますが…。大丈夫ですか??
    里親になったと言うのなら、月々出ていく金額が分かると思いますが…。
    保護主様は質問者様の様な1匹飼いではないんですよ??(と言うか利用履歴見ても何にも書かれてませんでしたが…)
    1匹だけじゃなくて何匹も保護して一生懸命新しい里親を探されてるのですが、
    保護してる間、餌・フード・トイレ費用・医療費×頭数分かかるって事ご存知ですか??
    空から餌もフードも医療費も降ってくる訳じゃいのご存知ですか??
    なので私は「どちらの自治体で全て無料で行ってくれるか」と言うのを知りたいんですよね^^とても素晴らしい事だと思うので^^

まぁ本当は「逆に里親になる方へ逆に医療費や支援金をあげて下さい!」
    って言えちゃうその精神にビックリしただけなんですが(笑)
    「なんか物乞いみたいだなぁー」って。これって暴言でしょうかね??
    「働きなさいよ、お金なんてその気になればいくらでも稼げるでしょ?」と思うんですが(;´∀`)
    なんで新しいお家に嫁いでいく子に金一封を出さなきゃいけないんでしょうかね??
    保護主の方にしてみれば「新たに活動資金として・新たに保護した子達の為に」と思うと思うんですが。。

私からしてみれば質問者様の考えこそ「動物の為の動物愛護」ではなくて「人間の為の動物愛誤」に見えるんですよねー。
    そもそもなんでここで森友学園を出すのかサッパリ理解不能で┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメント: 桐澤 涼さん(回答者)

2017年05月13日

一応念のために書いておきますから、参考にしてください。
    我が家の猫ズにかかった費用です。
    田舎なので土地代も人件費も安いので都会に比べたら安めの設定だと思いますが。。

血液検査 4500円
    猫エイズ白血病検査 3500円
    フロントライン 1300円
    避妊去勢手術 市の助成金を使用して♂9500円 ♀20000円
    検便 500円~1500円(その時々によって違うので検査項目によりけりかな?)
    3種予防接種ワクチン 4320円
    薬代(錠剤) 1日分100円~

我が家では猫しか飼ってないので猫のみの費用になりますが、
    覚えてる限りではこの値段でした(^-^)
    健康手帳に全てかかった費用の領収書を貼ってあるので改めて確認する事も出来ますが。。
    1頭分1回分の値段になります(^-^)ノシ
    かなりの安めの設定だと思います、いつも頭が上がりません。
    これを保護主様は全てでないにしろ保護した頭数分やってるので頭が上がりません。
    猫エイズ白血病なんて多頭で暮らしていく上で必須項目ですからね。
    その度に検査しなきゃいけないでしょう?
    いくら保護団体で動物病院から割引されてる「かも」しれないとしても、
    塵も積もれば山となる、かなりの出費になると思うんです。
    それなのに「お金を更によこせ!」と思える精神に(ry

2017年05月13日

それにしても質問者様がおっしゃってる自治体って本当に存在するのでしょうか?
    だって税金を湯水の様にジャブジャブ保護した子や保護団体に費用として渡してるのでしょう?
    私たち動物好きからしたらありがたいことかもしれませんが、世の中全ての方が動物好きとは限りませんからね。
    私の祖母も存命中「獣は嫌」と悪態をついてました。

市民からほぼ強制的に徴集してる税金をそんなに簡単に湯水の様に使えますかね?
    公務員と言っても昨今は肩身が狭いと思いますが…。
    「動物に使う位なら他のに使え!」と言う意見が出ませんかね??
    今現在の法律ではペットは物扱いですが、(この例え出すの嫌なんですよね~(;´д`))
    その法律上の物に対して市役所・自治体は市民から巻き上げた税金を湯水の様に使えますかね?
    私が一番最初に保健所へフードを寄付した時は保健所の役員さんがきて「これから暖かくなってくるので子猫の保護も増えますしとても助かります」と、
    こちらが恐縮してしまう程何度もペコペコと頭を下げられ、更に年配の上司の方も出てきてお見送りまでしてくださいました。
    第三者から見て「かなり切羽詰まってる状態」で、税金を存分に使ってる様子はありませんでした。

ちなみに、税金を滞納し続けたら差し押さえられるのご存知ですよね?
    ヤフオクでも公式に家からPS4とお金になる物だったら何でも色んな物出品されてます。
    そこまでされて徴集されたお金が動物に使われるって…。
    そんな自治体あるのかしら?と思いまして。
    少なくとも市民からの反感を買うと思います。
    なのでどちらの自治体がそんなにお金をかけてくれるのかと知りたかったんです(^-^)/

2017年05月13日

しつこいようですが…。
    ちなみに一番最初に寄付したのはカルカンのウェットフード子猫用16袋×2箱。
    Amazonで1箱1000円弱で売ってる品物ですf(^^;
    うちの子が見向きもしなかったので「捨てるのも勿体無いし必要としてくれる方に使ってもらえれば」と持参しましたが、
    そんな物にまで「助かります」とペコペコ頭を下げられお見送りまでしてくださったんですよ?

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる