柴犬のしつけに関する相談

回答受付終了
2017年04月23日まで
トイレトレーニング

トイレトレーニング

相談番号 3,112 / view 1,451

ユキミ@さん

回答数
3

初めまして。3ヶ月になる柴犬の男の子を2週間前から飼い始めました。
最初の頃はトイレシートでする時もあったのですが今では全くシートの上ではしなくなり
庭に出さないとしなくなってしまいました。
ケージの中にトイレシートを全面敷き詰め、何処でもしていいようにして
ソワソワしだしたらケージにいれ「チッチ、チッチ」声をかけてますが一向にしてくれません。 
しばらく粘りますが結局こちらが根負けしてケージから出すと粗相です。
根気よく教えなきゃいけないとはわかっていても、どう教えればいいのか分からなくなってきてしまい正直疲れてきてしまいました。
それでも尻尾を振って私の所に走ってくる姿を見ると、可愛くて頑張ろうと思うのですが・・・
みなさん、良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。


みんなが選んだグッドアンサー

Good
3

cub luckyさん

2017年04月09日

もしかして、就寝時はケージですか?

柴犬は、自分の居場所(巣)ではオシッコをしない個体が多い傾向です。
これは外敵に居場所を察知されたくないという習性に起因し、そのために圧倒的に外派になります。

月齢が上がるとともに本能が出てきて、さらにユキミ@さんのお宅で外(庭)でする気持ちよさを知ってしまったのでしょうね。
どうしても室内でして欲しいのであれば、トイレの場所をケージや居室ではない場所に移してトレーニングしてはどうでしょう。

でも、もし可能であるなら庭にトイレ場所を作ってあげるのがいいと思います。
いちいち外に出さなくてはならないから小さなうちはちょっと面倒ではありますが、成犬になるとトイレの回数も減りますよ。

コメント: ユキミ@さん(相談者)

2017年04月09日

回答ありがとうございます。最初の頃はケージの中に寝床とシートを置いてました。でもネットとかで柴犬は綺麗好きだというのを見て今現在はケージの中は全てトイレシートを敷き寝床は別になるように急きょ手作りしました。
トイレの場所も寝床から離れた所に2ヶ所トレーを置いてますが全く駄目で・・・
天候が悪い時とか外に出せない時もあるので家でもしてくれるようになってほしいんですけどね。もう少し頑張ってみます。

コメント: cub luckyさん(回答者)

2017年04月10日

一通り、セオリー的なことはされているのですね。

あとは、今までに粗相をした場所にトイレシートを設置したり、人が見ていないところでしたがるようなら玄関や洗面所に、ということでしょうか。。。

今は回数も多いでしょうからタイヘンでしょうが、根気よく頑張って下さい!

みんなの回答

  • もり3さん

    2017年04月09日

    Good
    2

    初めまして、小さい子ならばシートの上にオシッコの臭いのするものを置いておけばそこがトイレと認識するかと思います。何となくクルクル回っていたらオシッコをしたい合図なのでケージのオシッコのコーナーに置いてみてください。うまくできたらほめ殺しです。失敗したら特に目を合わせずに汚れたところだけ掃除しておけばよいと思います。気長に頑張ってください。

    コメント: ユキミ@さん(相談者)

    2017年04月09日

    回答ありがとうございます。おしっこの匂いも試してみたのですが駄目でした。
    来たばかりの頃、シートの上で出来た時はほめ殺したんですけど・・・・
    なかなか頑固です。まだ家へ来て2週間、気長にがんばります。

  • ゆきりん@SNOWさん

    2017年04月09日

    Good
    2

    >ソワソワしだしたらケージにいれ

    尿意はあったのに、ゲージから出して欲しくてオシッコどころでなくなっている気がします。
    ゲージの中のトイレもありですが、ゲージの外にもシートを敷いたトイレ場所を設けてはいかがでしょうか。

    うちも男の子で、あちこちにオシッコを引っ掛けるので、最初はリビングに4ヶ所オシッコ場がありました(汗)
    トイレシートの認識が出来始めたら、一つずつ減らして今では一か所です♪


    それと基本、男の子は外でオシッコするのが好きですが、外ばかりでさせると、お留守番が出来なくなり、長時間のお留守番だとずっと我慢して、結局膀胱結石などが出来やすくなりますので(全く留守番はさせません、というのならいいですが)それを避けるために“庭に出さないとしない”習性は今のうちにストップをかけた方がいいと思います。

    もり3さんが言われる様に「何となくクルクル回っていたらオシッコの合図なのでオシッコのコーナーに置く」
    がいいですが、今しばらくはゲージ以外の場所がいいような気がします。

    頑張って下さいね!

    コメント: ユキミ@さん(相談者)

    2017年04月09日

    回答ありがとうこざいます。そうなんです、留守番させる時の事を考えると家の中でも出来るようになってほしいんです。どうやってトイレシートを認識させましたか?シートの上に連れて行きここでチッチだよ~とかリビングにシートを敷きつめてしそうになった瞬間シートの上にひょいっとのせてさせてたんですけど、最近では私が待ち構えてるのが嫌なのか、かわされてしまいます(汗)
    今は本当に試行錯誤してる状態ですが、もう少し気長に頑張ってみます!

    コメント: ゆきりん@SNOWさん(回答者)

    2017年04月10日

    >しそうになった瞬間シートの上にひょいっとのせてさせ

    まさにそれですよ♪
    で、ちょっとでも上手くシートにオシッコが付着したら、そのシートを決めたオシッコ場に置きます。
    自分の臭いのついた所でまたしたくなる様ですので。

    気長な作業ですが、必ずトンネルの出口は見えてきますので、頑張って下さいね♪

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる