全般の飼う前にに関する相談

回答受付終了
2017年03月07日まで
みんな 幸せにしてあげたい

みんな 幸せにしてあげたい

相談番号 3,005 / view 2,283

る〜さん

チワワ、プードルの件で ご意見をしてくださった皆さん 動物達の事を本当に思っているのですね。ここは、本当に動物たちに安心して暮らせる家族との出逢いを探す駆け込み寺です。なかには、安易な気持ちで 投稿する方もいるのは事実です。
3件の投稿に 憤慨しているのは 私だけではない! 犬達の事を本気で思ってくれる方々が 沢山いると分かり 嬉しく思います。
しかしながら、里親募集がこれほど多く 純血の子もたくさん居ますが 大半は 元の飼い主がショップから迎え入れ 何らかの理由で 飼育を放棄したのでしょうね。転勤だから連れていけない 子供が産まれたから飼えないとか・・ 全て 人間の都合です。幾つもの動物団体が 厳しいなか頑張ってくれていますが、それでも年間犬だけでも1万5千頭が処分されています。胸がつぶれる思いです。
我が家は、16頭の犬達と生活しています。大半は、10歳過ぎの老犬で 心臓や全盲 認知症と様々な疾患を抱えています。初代の子はショプから迎えた子もいますが うち数頭は ショップで 病気をすると犬はいらない!と返されたり、売れ残りの子を引き取ったり ・・昨年はこちらのサイトからも里親となりました。継続した治療が必要な疾患が有る事を承知のうへで、元の飼い主さんも犬の為に充分な対応をしてくださいました。今は、先住犬とも仲良く生活しています。
我が家の子は 一度もペットホテルを経験した事が
ありません。犬を迎え入れた時から 子供同然! 子を残して外泊はしていません。

里親募集をみる度に切なくなりますが、今は年老いた我が子を守り通す事が最優先です。いずれまた、里親になる際はハンディが有る子や雑種の成犬を迎えたいと思っています。

すみません。相談ではなく 自分の思いを綴ってしまいました。決して 自分は優しい人とアピールするつもりは ありません。 犬達のことで 一生懸命に怒って下さったみなさんの思いが嬉しくで 書きました。

みんなが選んだグッドアンサー

9

cub luckyさん

2017年02月23日

暖かいご意見にホッとします!

結局、大福72さんとE724さんはアカウントを消してしまったみたいですが、『このサイト、面倒くさいコテハンがいっぱいいて最悪』って、結局他のサイトに移動しただけだったり、アカウントを作り直してまた応募……なんてことになっていないといいのですけれどね。
めいるいさんに至っては、アクティブじゃない捨てアカみたいですから、もしかしたら反応を観察しているだけなような気もしますし。

別に、皆さんも彼らを排除したいわけではなくて、命を軽視するような常識外れな考えを改めてもらいたかっただけなのだと思いますけれど、そんな願いが届いているといいな〜。

コメント: る〜さん(相談者)

2017年02月23日

コメントありがとうございます。

そうなんです。みなさん 命を軽視する事への警告と命への責任を訴えて下さったんですよね。 このサイトを見て下さる 方々には 本気でどうぶつ達の行く末を案じてくれている人もたくさん居ます。 ただ、可哀想だから ・・と安易に受け入れられないのは 命の責任の重さを分かっているからだと思います。

1人でも多くの人が 動物は物ではなく 人間と同じ感情をもった 命なんだと 理解してくれる事を願います。

みんなの回答

• 7ぽろん さん

2017年02月23日

6

私も11月に初めて里親となり、脳障害を持つワンコと
    生活をするようになりました。
    里親募集は、事情があったり、健康面であったり、
    何か抱えてる子達の募集多いですし、
    例えイタズラであっても
    命を軽視する書き込みがあることを、
    とても悲しく思います。

冷やかしなのか、、、
    もし本気で書き込んでいたら恐ろしいなと思いながら、
    一方で常識的な回答を親切にしていらっしゃる皆様を
    見て気持ちが温かくなりました。

このサイト以外でも、
    1人でも多くの人が命を真剣に考え、
    受け入れ向き合う気持ちを持ってくれるよう、
    不幸な子達がいなくなりますよう、切に願っています。

2017年02月23日

我が家にも頭に障害がある子がいました。その子は 先天的な奇形で 将来歩けないかも・・と心配していましたが シッカリ歩け 10歳まで すごしました。最期は 頭とは別の疾患で他界しました。

動物達にとって 頼れるのは 飼い主だけです。 世の飼い主さんが みなさん 命の重さと責任を重視して くれる時が くる事を願いたいですね。

• Chambordさん

2017年02月24日

3

私も同じ気持ちです。
    安易にペットを買って(あえて買うにしました)、飼えなくなる人が多すぎますよね。
    私は、ずっとペットを飼っていました。
    *学生のころ友人宅で生まれてしまった子犬を引き取りました。
    何度が体調を崩し、病院にお世話になりながらも天寿をまっとうしました。
    *母の親戚がチンチラのブリーダーをしていました。
    買われていった子が、とても大人しく、子猫なのにかわいくないという理由で
    返品されました。
    その子は売れ残り、我が家にやってきました。
    大人しいけど、ぬいぐるみのようにかわいい子でした。
    とくに大きな病気をすることもなく、老衰で眠るようになくなりました。
    *動物病院から毎週のように同じ猫の里親募集のチラシが新聞に入っていました。
    よほど貰い手がいないのかと。。。
    病院に連絡し、会いに行くと、生後3か月は思えないほど大きい子がいました。
    人に慣れておらず、病室の中を逃げ惑う・・・
    みんな子猫を期待して、来てみらた大きな子。
    断られてばかりいたそうです。
    先生はこれでも生後3か月なんです。ちょっと大きい子とのこと。
    父もちょっと反対気味。
    でも私はお迎えしたいと父を説得。
    キャリーケースに入れて外へ出ると車の音を聞いただけで大暴れ&失禁。
    父は・・・・。たぶんまいったなと思っていたと思います。
    帰宅すると、母は絶句。子猫だと思っていたのに・・・
    でも、飼いだすとどんな子でもかわいいのです。両親も可愛がってくれました。
    この子は私にべったりの子になりました。
    女の子でしたが、男の子に間違われるほど大きく体格のいい子に成長。
    22歳で虹の橋を渡っていきました。

他にも、たくさんの子たちに囲まれていました・・・

一人暮らしを始めて約10年。
    去年、アカハラウロコインコをお迎え。
    2歳を過ぎ、毛引き&荒鳥の売れ残り。
    本当は違う子が欲しかったのですが、この子を見たら放っておけなくなりました。
    現在は手乗り、毛引きも治まりました。
    2羽目は里子のセキセイインコ。
    先日、体調を悪くし、入院。
    1ヵ月半、通院・入院・お薬・看護用品合わせて8万から9万かかりました。
    3羽目は5歳を過ぎた女の子のヒオウギインコ。
    *店主の思い入れがあり、断り続けていたら5歳を過ぎてしまった子です。
    私も断られましたが、どうしてもヒオウギインコが欲しくて、
    店主とお話させていただいたところ、私なら譲りましょうと、言ってくださいました。
    血統証付きの高価な猫ちゃんやワンちゃん並みのお値段。
    30年近く生きます。
    覚悟を決めないと飼えない鳥さんです。
    それでも欲しくてお迎えしました。

この1年で3羽合わせたら治療費だけで20~25万ぐらい、健康診断や体調不良でかかっています。
    鳥さんでこれだけかかるのですから、猫ちゃん、ワンちゃんはもっとかかると思います。

少しでも安く手に入れたい人達が、病気になったとき、ちゃんと病院に行ってくれるとは
    到底思えません。

お家の事情から大型犬は飼えないけど、小型犬ならというのはあると思います。
    でも子犬にこだわったり、明らかに犬種にこだわるなら、お金を出して買ってください!!って思います。

どの子も同じ命なのに・・・人気の犬種・猫には応募が殺到。*鳥さんもそうですが・・
    雑種、特にわんちゃんの雑種の成犬はほとんど応募がなかったりする。

なので、ほとんどの方が、人気の犬種・猫を安く手に入れたくて里親になろうと
    しているとしか思えないです。

本当に救いたい気持ちがあるならば、どの子にも分け隔てなく救いの手を差し伸べてほしいです。

うちはペットは小動物のみ可で、ワンちゃん・猫ちゃんが飼えません。
    いつももどかしい気持ちでペットのおうちを見ています。

長々と書いてしまいました・・・
    犬種などを指定して、欲しいという書き込みはして欲しくないですね。

写真は荒鳥だった子が自分でひっくり返って遊ぶようになった写真です☆

回答(#5204)添付写真

2017年02月24日

たくさんのペット達と暮らした 経験があるのですね。私も 鳥に魅せられた事があります。何の動物でも 素敵な魅力があり可愛いですよね。話せ無いだけで 感情も豊かです。
    我が家も この子達を守れるのは わたしだけ!と 覚悟《チョット オーバーですが 笑》を持って 生活してます。 さすがに 十数頭の老犬ばかりですと、日常の薬代だけでも 毎月10万超えです〈 涙〉 でも、惜しいとは 思いません。私の子供達ですからね。
    そんな 動物バカな 私を主人は理解してくれています。

人間が無理をすれば ペットにもシワ寄せがきます。 皆さんが 自分の生活に応じて 無理の無い状況でペットを迎えいれていただければ いいのですがね。
    相談ではない投稿に あたたかいお言葉をありがとうございます。
    お互いに、今手元に居る子供達が 幸せに暮らせるように ・・ わたし達 飼い主も ペット達との良い日々がおくれますように。

• 96ねこさん

2017年02月24日

5

こんにちは。

る~さんのご意見には同意しますが、
    あえて別の見方を意見として申し上げますね。

命の大切さ云々前に、
    生まれて初めて犬や猫を飼いたいと考え、
    じゃあ里親制度を利用しようと思って最初にこのサイトを見た人だったら、
    確かにプードルとかチワワのことを書いた人のように考えると思います。
    そしてそういう人たちは、
    里親制度の現状をわかっていない人が多いのだと思います。

「猫の子をもらうよう」という慣用句があるように、
    昔は犬も猫も、飼いたいと思ったら
    近所に子猫や子犬が生まれていないか、聞いたものでした。
    そして健康な子を、無料でもらうのが普通だった。
    そういう時代も確かにあったのです。

犬猫飼育初心者で、里親制度の何たるかを全く知らないところから
    始めた人は、多分上記のような「昔のノリ」で
    軽く考えている面もあると思います。

ただ、そういうノリでサイトを見始めたとしても、
    サイトをいくつか見て少し頭で考えれば、
    現状の把握はそんなに難しいことではありません。

・血統がある健康な子犬、または子猫は、よほどの事情が無い限り
    里親サイトには募集が無いこと。

・例え雑種と言えども、里子を引き受ける場合は
    全く無料とはいかないこと。

・里親を探す動物は、募集のバックグラウンドに
    人間の身勝手な都合があり、心身に傷を抱えている場合が多いこと。

・そういう心身の傷を抱えた子と暮らすことは、
    予想以上に大変な場合があるということ。

里親制度のそういう、
    ある意味厳しい面というか現実的な面を見て知って、
    それでも里親になりたいと思える人でないと
    里親にはなれないのではないかな、と思います。

それくらい、里親制度の現状と、
    犬猫の飼育を考え、それならと里親制度を考え始めたばかりの
    飼育初心者との考え方の溝は、深い。
    でも今後はTV番組などの影響で、
    里親制度を利用しようと考える飼育初心者が増えてくると思います。

少しでもこの溝を埋めて、不幸になった動物が
    早く次の幸せにたどり着けるようになると良いな、と
    個人的には思っています。

2017年02月24日

確かに 昔は今ほど 血統にこだわらず 捨て犬 捨て猫を拾い 飼うきっかけになった事が 多かったですね。私も そうでした。
    現状としては 雑種のみならず 純血の子達の里親募集が これほど多いのは 欲しがる人がいて 世の流れと一括りには 出来ませんが TVなどの影響もあり 美味しい所しか 視聴者の目に入らないと言う切ない状況です。

自分の思いを 人様に押し売りするつもりは ありませんが 私の投稿に ご意見を下さった方々の思いが 少しでも広がり 辛い思いをする動物達が 居なくなって欲しいなと 思うばかりです。

2017年02月24日

追伸

このサイトや各地域の譲渡会などでは 条件や環境の確認など 再び動物たちが 不幸にならない様な取り組みも 行われています。市町村の譲渡会では 講習も義務付けられています。始めは、軽い気持ちでも 本気で飼いたいと思う方々なら そこで理解していただけるはずです。 勿論、システムに漏れる動物達も いると思いますが、そんなシステムが 当たり前になれば いいなと ねがってます。

コメント: 96ねこさん(回答者)

2017年02月24日

る~さん

本当にその通りですね。

そして私たち里親制度で里親になった人たちも、
    「子犬(子猫)飼いたいと思うんだけれど……」と相談されたとき、
    「里親制度というものがあるんだよ。
     ウチの子もそこで譲ってもらったの。
     ウチの子は訳あって他のうちで飼えなくなった
     成犬(猫)だったけど、
     一緒に暮らし始めると子供じゃなくても気にならないものだよ。
     もし良ければ、検討してみてね」
    と気軽に言えるように、

またその一方で、
    「ひとくちに飼いたいと言っても、
     犬や猫は15年くらい生きるんだよ。
     ちゃんと最期まで可愛がってあげられる?
     家族が増えても、最悪家族にアレルギーが出たとしても、
     キチンと対策を取って家族として愛してあげられる?
     そこは絶対考えてから、犬(猫)を迎えてあげないとダメだよ」
    と忠告できるようにしていけると、
    少しはいいのかもしれませんね。

ペットは物じゃなく、考えることのできる動物。
    命を大切に考え、もっと動物にも優しい暮らしが
    できる世の中になると良いですよね。

2017年02月24日

96ねこさん そうですね。小さな 努力ですが 私達が 周りの人達に伝えていければ・・と思います。 しかしながら、ここ数年 犬を飼いたいと言う知人に 是非保護犬を!と助言しても やっぱり仔犬がいい!と言われてしまい それ以上は言えませでした。
    でも、メゲズに 里親をすすめて行こうと思います。自分が 里親になれる数は 限られていますが、獣医に行き この子保護犬なんです! と言うワンちゃん達を見ると 大切にされて良かったね(*^^*)と、温かいきもになります。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる