ラブラドール・レトリーバーの日常に関する相談

回答受付終了
2017年02月25日まで
手離すほうがいいのか悩んでいます

相談番号 2,979 / view 4,496

レオン母さん

黒ラブラドール5歳の男の子です。引越しをしなければいけない状況になり、しかも私一人でアパートを借りて住むことになりそうです。子供のように可愛がってきた子なので、当然連れて行こうと思っていましたが、大型犬可の物件の少なさ、家賃の高さに途方にくれています。

運良く見つかったとしても、私が仕事をしている間、狭いアパートで長時間のお留守番を強いられる生活になります。家族はこの子の世話はまったくしなかったので、今までは私一人ですべてやってきました。これからは経済的な面でも不安があります。また、もし私に何かあったら、この子に何かあったらと思うと、まだこの子が若く元気なうちに、もっと幸せな生活を与えてくれる家族に引き取られたほうがいいんじゃないかと考えてしまいます。

ドッグランなどに行くと、余計にそう思ってしまいます。誰にでも愛想が良く、人懐こい子なので、このままあの犬好きそうな人たちにもらわれて行ったほうが、この子にとっては幸せなんじゃないかと。
ご意見お待ちしています。

東京在住、40代主婦です。現在は一戸建てで、パート勤務です。これからはフルタイムで、夜も遅くなってしまう可能性があります。

みんなが選んだグッドアンサー

8

きなことおぼろさん

2017年02月11日

住宅事情の大変な状況、よくわかります。我が家も2年前、家族の転勤で引越しをしたので大型犬0Kの賃貸住宅を探すのに大変苦労しました。うちは2頭(一頭は小型ですが)もいたので100軒近くあっても犬OKはそのうち多くて4軒しか残りませんでした。しかも最初の引越しで入居した所を結局半年でまた引っ越しました。><東京在住のレオン母様の場合、もっと大変でしょうね。
でも、手放すつらさも、先日死別したのでよくわかります。
引越しの困難さより、別れのつらさの方がはるかに大きいです。なのでそれもこれも含めた経験から少しだけご助言ができるかもと思い、回答しています。
(1)まず、「大型犬」というのは厳密に言うと違うかも。20kg超えていても大型とは限りません。25kgの子も17kgの子も区別つきません。なので、やせることも想定して、私は体重を答えていました。
(2)古い戸建ては結構狙い目です。借り手が少ない分、妥協してくれます。
(3)しつけがきっちりできていることを強調して自信を持って交渉して下さい。
(4)ラブラドールと言うと大型と決めつけられるので、ラブラドールミックスと言ってしまってもいいのではないですか?
(5)遅くまで帰れないこともあるというお話は、おしっこなどが心配ですが、シートでおしっこ可能なら心配ないですよね。

これからのレオン母様の暮らしを考えると、別れることはつらすぎませんか?私は先日死別したばかりなので、別れのつらさを考えると、レオン母様が耐えられるか心配です。別れたあとご自分がつらいとき、別れたそのわんこさんもつらい思いをしてるんじゃないかなんて、考えたらどうやって納得できますか?仮に、確実に幸せになれる新しい家族に託したとして、自分だけが淋しい思いをしていると考えた時も、たまりませんよ。これからのあなた様の支えになってくれることは間違いないし、支えになれることでそのわんこさんも納得の生涯が送れるように思いますが、どうでしょうか?今までと同じ暮らしの中での別れでも、多くの人が「ペットロス」をずっと抱えています。「ペットロス」は死別だけじゃないと想定した方がいいと思います。死別は避けられない自然の成り行きですが、生き別れは回避する方法を、最後まで模索してほしいです。レオン母様のためにも。最後まで模索して、それでもやっぱりどうしても、わんこさんの健康な生活を優先させたいと思ったら、探してみて下さい、新しい家族を。私も毎日ペットのおうちをチェックしていますが、ラブちゃんはすぐに新しい家族が見つかっています。
色々な複雑なご事情があるかもしれないのに一方的に書いてしまいました。ごめんなさい。
レオン母様のようなわんこ思いの人には、わんこさん共々幸せになってもらいたいです。

コメント: レオン母さん(相談者)

2017年02月11日

きなことおぼろさま。温かいコメントをありがとうございました。
お引越しの経験あってのお話、とても参考になりました。一日何時間も、「大型犬可賃貸」で検索し、不動産屋にも何件か回りましたが、なかなか見つからずにいます。一戸建ては古くても家賃が高く、断念しています。この子は男の子のせいか、ラブの中でも大柄なほうなんです。
とても賢い子で、今も私がパートに出ている間の8時間ほどを、大人しく、吠えることも悪戯もなく、トイレもきちんとできて待っています。リビングとインナーテラスを自由に行き来しているので、ストレスも多少は軽減されているのかもしれません。
別れの辛さ、今も何度も想像して泣いてしまいます。でも、自分のために、この子を狭い部屋の一室に閉じ込めてしまっていいんだろうか、それも今までよりも更に長い時間、毎日になるのかと思うと、可哀想で涙が出てきます。介護が必要になった時も、十分な世話がしてあげられない、私がいない間に苦しんでるかもしれないなんて考えると、もうダメです。
大型犬が満足するような、力強い遊びをしてくれるお父さんがいて、優しく世話をしてくれるお母さんがいて、いつでも誰かがいて、庭で駆け回って。そんな生活をさせてあげたいと思ってしまいます。
私一人がさみしいのは、我慢できると思います。しなきゃいけないと思っています。
まだ決心はつきませんが、アドバイス、とても心に染み入ります。

コメント: きなことおぼろさん(回答者)

2017年02月11日

コメント返信ありがとうございます。
お気持ちがすごく良くわかりました。

ペットのおうちをはじめとして、今、日本には家族として成犬を里子に迎えて大切にする人たちがたくさんいます。しかもレオン母様のところの子のように、大人の子の方が、大変な子犬よりいいと思う人、たくさんいると思います。他方、犬の側から見ても、例えば盲導犬の子たちは一生のうちに数回家族が代わります。そういうことを考えると、里親さんを探すことでちょっと塩辛い幸せ(別れの涙ありの意)の道が確かにあると思います。里親に出すことはレオンさんの最大限の愛情なんだと思います。

別れたあとのレオン母様のことが心配でした。でも、確かに幸せになれると確信の持てる家族に託して、別れたあとのつらさは「健康に幸せに生活している!」と考えることで心を満たすという方法がありますね。私も死別のつらさを経験する中で、どこかで生きていてくれていればどれだけ心はいやされることか、、、としょっちゅう考えたりしています。ちょっと支離滅裂ですが。。。

辛い選択ですが、でも愛するってことは、心の痛む経験も必ずついてくるものですよね。
愛しているからこそたくさん考えて苦しんで泣いて、、、その気持ちをしっかり受け受け止めてくれる里親さんを必ず見つけて下さい。その気持ちをしっかり里親さんに受け継いでもらって下さいね。

2017年02月11日

きなことおぼろさま。愛犬が亡くなったばかりの悲しい時に、私の心配までしていただき、ありがとうございます。虹の橋のお話を知った時、涙が止まりませんでした。愛することは、失った時の痛みとセットなんですよね。それでもその別れが、生きて幸せなものだったら、まだいくらかは耐えられるような気がします。
この家を出るタイムリミットのギリギリまで、考えぬいてみようと思います。
募集を出してみて、この人ならと思える人との出会いがあれば、また考えも変わるかもしれません。
本当にありがとうございます。

みんなの回答

• 天使のママさん

2017年02月11日

1

難しい選択ですね。我が子同然の家族を手離したく無い気持ちと、大好きだからこそ その子のこれからの犬生をかんがえての決断…幸せな犬生を望んで。以前、某獣医師さんからのお言葉で「飼い主が幸せだから、ペットも幸せ!」ココロで分かり合えて居ても、住環境や医療費、家族の理解や終生 面倒をみるコト、経済的な負担。その子に いつでも会える 不安や心配の要らない方へ ここのサイト同様に 信頼のおける動物病院さんでも(病院側の了解要ですが)条件を出して里親募集を募ってみては?手離す勇気が 今まで育てた時間以上に思い出を手離す時間が必要でしょうけど、亡くなったお別れじゃない分 また元気な姿で会えるから!不幸なお別れだけは回避して下さいませ!切にお願い致します。

コメント: 天使のママさん(回答者)

2017年02月11日

先程、コメントしました軽はずみではなかったのですが「この先 一人じゃない!この子が居るから 頑張れる!この子と共に生きる…」と、新たな生活を頑張れませんか?暫くの間だけ、ご実家にあずけるとか?最後は 貴方様が決断して下さいませ!

2017年02月11日

天使のママさま、温かいコメントありがとうございました。獣医師さんがおっしゃるように、飼い主が幸せじゃないと、ペットは不安定な立場になってしまうんですよね。今回のことでもよくわかりました。実家はすでになく、頼れる親族もいないので、本当にたった一人でこの子を見なければいけないプレッシャーに押しつぶされそうになっています。面倒を見てくれなくても、形だけでも家族がいる現在のほうが、いざという時には放置はしないだろうって安心感がありますが、これからはそれさえもなくなります。
    この子の幸せを第一に、よくよく考えてみます。

コメント: 天使のママさん(回答者)

2017年02月12日

お返事ありがとうございます。私事で恐縮です。5ヶ月前に愛息子の愛犬を虹の橋に見送りました。愛情を沢山掛けた分、あの時の辛さを今 尚、忘れるコトは出来ないし、これからもココロにとまったままだと、おもいます。今は、あの子が私の元で幸せだったかな?楽しかったかな?って想いと、メインとセカンドオピニオンを抱えても最後の最後に惜しみない努力を掛けられなかった自身に後悔の念が残ってます。だから、貴方にも後悔されない様に覚悟を持って考えてほしいです。死別も生き別れも 計り知れない辛さは同じだと、想いお返事しました。仮に、どんな選択をされても愛犬は素直に受け入れてくれることでしょう。だって母犬から貴方の元へ迎えられ、第二の親だから。

• RANGINMAMAさん

2017年02月11日

1

そういうご事情なら、新しい里親さんを探されたほうがあなた様もワンちゃんも安心して過ごせるような気がします。
    里親さん選びを慎重に行って、渡された後も気軽に会わせてくれるような方にされたらどうでしょうか?そういう方はいらっしゃると思います。
    がんばってください。

2017年02月11日

RANGINMAMAさま。温かいコメントをありがとうございます。こちらのサイトを見つけて、こんなにも真剣に、ペットのことを考えてる人がいることを知ることができて、こういう選択もあっても大丈夫なんだとわかりました。まだ気持ちは決まっていませんが、この子が幸せになる可能性があることがわかっただけでも安心しました。ありがとうございます。

• ゆきりん@SNOWさん

2017年02月12日

8

上記の方が言われている様な「渡された後も気軽に会わせてくれる」方はまず居ないと思います。
    逆の立場だったらどうですか?
    新しい環境で新しい家族と目一杯の愛情で関わっていこうとしているのに、前の飼主がしょっちゅう顔を出していては新しい環境に慣れる事が出来ずわんちゃん自体が不幸となります。

身を切られる様に辛いと思いますが、里子に出してしまうのなら「もう会えない」と心に決めた上でお探しになる事です。
    今まで愛情を持って育ててきた子です。新しい里親様に、ほんの小さな躾け方に関しても「そんなやり方では…」と不満をもってしまわれると思います。
    それを“任せたのだから”と割り切る事は出来ますか?

厳しい事を言いますが、かなりの覚悟が必要です。
    私だったら…手放しません、手放せません。
    自分が今日食べる事に困る状況であったとしても、その子(わんちゃん)を取ります。我が儘は承知で手放せません。

◎正職員でも昼休憩に自宅に帰って来れる
    ◎自宅で出来る仕事を見つける
    ◎良い条件の住環境を探し続ける
    ◎協力してもらえる友人知人を探す

何とかもっと頑張って頂きたいです。
    黒ラブちゃんは誰でもない、貴女と一緒にいる事が(大好きな飼主と一緒にいる事が)何よりもの幸せなのですから…。

• cub luckyさん

2017年02月12日

3

お辛い心中お察しいたします。里子に出しても手元に残しても、いずれにしても不憫に思うでしょうし、後悔は残るのかもしれませんね。。。

ただ、いよいよ里親さんを探すのであれば、今回のこのやりとりを残した上で、地域を狭く限定して募集してみては如何でしょうか?
    『ここまで考えて、悩んだ上で出すのです』という思いが伝わりますから、理解を示してくれる方も現れるように思えます(現に私などは「もしご近所さんなら、ウチでよければ一時的にでも恒久的にでも引き受けますよ」と思ってしまいます).

幸いなのは、レオンちゃんが東京にいるということです。圧倒的な人の数がいますから!
    頑張って下さい!

• ももたろう♡さん

2017年02月13日

0

難しいですね・・・ 引っ越しはもう確定なんですよね、、他に頼れる人もいない・・
    東京は以前一人暮らしですんでいましたが、本当にお家賃高いですよね。
    人間一人すむのも?という広さで、8万とかしますよね。ましてや大きめわんちゃんとなると・・・わんちゃんにとってもストレスになるかもしれません。
    理想は絶対一緒。一緒に生きていくのが当たり前!それが正論ですけど
    現実問題厳しい壁はたくさんと思います。
    パートからフルタイムということで、質問者様の負担も大きいでしょうし・・・
    物件ですが、東京でなければだめですかね?23区外、場所にもよりますが
    広めで安め(でも地方よりはもちろん高い)の物件があるかもしれません。
    またお値段はかかりますが、ペットホテル。ドックスクール、幼稚園などは充実しているのでそういうところも上手に併用しつつ(週に数回預けて、ストレス解消)・・・
    また本来の目的とは違うのですが、愛護センターや、民間施設に相談してみてはいかがでしょう?(里子にだしなさい!とかいわれてしまうかな。。)
    大切にしてくださる方はいるとは思います!
    でも、ギリギリまで、一緒に居られる方法を模索していきましょう

• wannyan*tenshi

2017年02月15日

3

はじめまして。
    相談者さんのお気持ち、とてもわかります。

一つの提案として、ですが、東京以外の場所で
    例えば過疎の町、村などでワンちゃんと一緒に暮らすという
    のもひとつの選択として検討してみてはいかがでしょうか?

私が以前借りていた家は古いですが一戸建てで
    家賃1万ほど、ペット飼育可能な住宅でした。

ここは観光地でもあるためホテル、飲食店など
    年中人手不足なので働く場所はたくさんあります。

私も一人暮らしですが、のんびりとした田舎で犬と猫と
    のびのびと暮らしています。

友人たちも田舎で犬や猫とゆったりくらしている人が多いです。

新しい生活に踏み出すにあたって、そういう選択もありなのでは?と
    思います。

相談者さんと愛犬さんが幸せに暮らせる環境を視点を変えて検討してみては
    いかがでしょうか。

• ちくわ717さん

2017年02月20日

2

子供のようにと書いてありますが、あなたは本当の我が子も環境が変わればいい環境の家に差し出すんですか?
    例えどんな理由があるにせよ家族を見捨てるあなたを肯定できません。
    大好きな家族と引き離されるワンコはどんな気持ちでしょうね?
    私自身親に捨てられた人間なのでワンコ気持ちはわかるつもりです。 

犬は人の5倍の早さで一生を過ごしています。
    つまり人の5倍濃厚な1日を過ごしています。
    あなたのワンコはあなたの5倍あなたを愛していますよ。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社