チワワのその他に関する相談

回答受付終了
2016年12月22日まで
パピー期から食糞します。

パピー期から食糞します。

相談番号 2,823 / view 2,166

しずく羽菜陽菜さん

現在1歳のスムースチワワ、食糞を止めさせるにはどうしたら良いですか。
在宅中はトイレマットに行くのに注意して見ていられますが留守の間の食糞が防げないです。食欲旺盛・体重2.2kg フードはドライ(シュプレモ1日52g)おやつ:デンタルガム・リモナイト・ボーロ。
今までの対策;すぐに取る。糞に食糞防止スプレーをかける。フードにキャベツをトッピング。
どれも効果はなく、このまま食糞をし続けて健康上なにか問題が起こらないのかが心配です。

みんなが選んだグッドアンサー

0

ろずまりさん

2016年12月13日

食糞、100%効果のある方法はいまのところ私はわかりません。
小さい時に食べることを覚えてしまうとなかなか難しいとは思います。
チワワちゃんで痩せているのでなければごはんが足りない、ということもないとは思いますし・・・。2.2キロでも痩せているのであればフードが足りていないことも考えられます。

おなかに寄生虫がいたりするのでなければ、食糞自体で病気になることはまずないと思います。それでも、衛生的にも気分的にも気持ちのいいものではないですよね。

実行されていること以外に出来そうなことを少しあげてみます

1、スツールリペルというサプリメントを試す(うんちが変な味になるそうです)

2、フードの種類を変えてみる(今のシュプレモもいいフードですが、フードの種類を変えることでおさまることもあるようです)

あとは、年を重ねるといつのまにか食糞しなくなっている、ということもあるみたいです。早く治まるといいですね。

コメント: しずく羽菜陽菜さん(相談者)

2016年12月21日

ろずまり様
回答有難うございます。 
同じフードを食べているポメラニアンと全く便の匂いが違うので、食糞のせいで臭くなっているのかと心配してましたが、健康上問題がないとの事でホッとしています。
早速、フードの変更とサプリの検討してみます。有難うございます。

みんなの回答

• くーたん

2016年12月15日

0

ブリーダー放棄の保護犬に結構いるのですが、、
    満足な量のご飯がもらえなかった子に多いことや
    匂いの問題があると思います。

私は 手作りご飯にかえてしまいます。
    食欲旺盛との事でチワワにしては いい体重なので
    体重が増えないよう でも残すぐらい多めのご飯をあげてしまいます。
    それには お肉+ご飯+野菜や豆腐おからなどを駆使して
    かさましです。

かなり満腹感を与えつつ
    便にはドックフードに付けられている香料を入れない的な感じで試してみています。

おやつも 肉を干したのなどして ジャーキーなど香を出すものは与えないです。

もちろん 便をしたら すぐ取るは実践しつつです。
    上記記載は 結構便の量が増えると思います。なので、
    大変だと思いますが。愛犬にウンチ食べた舌でペロペロされるよりは
    ちょっとづつでも改善していってくれればと思います。

手作りを与える際に以外と忘れがちで必要な事は 塩分です。
    人間みたいに多量な塩分は良くないと まったく入れない方はいますが
    塩分も適量大切なんです。 ほんの少しですが。
    犬用缶詰めなどを味見してみればわかるとおもいますが
    結構味があります。お忘れなく~

コメント: しずく羽菜陽菜さん(相談者)

2016年12月21日

コッピー様
    回答有難うございます。
    手作りフードでかさましするのは試してみようと思いました。有難うございます。
    与えた事がないのに、食事していると食卓の下から催促することがあるので、やっぱり満腹感がないのかもしれません。
    有難うございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる