チワワのその他に関する相談

回答受付終了
2016年10月31日まで
こちらのサイト

こちらのサイト

相談番号 2,696 / view 1,591

aki5_aki6さん

真剣に探してる中、やっと見つけた子犬。登録し、2度のメッセージ送ったにもかかわらず、連絡なしに削除って、あまりに不誠実ではありませんか?デペスさん
いい加減すぎてあきれてます。

みんなが選んだグッドアンサー

24

ペットのおうち

2016年10月17日

>サイト運営の方に改善を求めたいですね。

サイト運営者です。

当サイトは人間が心地よく使う為のサイトではなく、ペットの為に存在し、ペットの為に心ある人間が最善を尽くすサイトです。

保護活動者の掲載している里親募集については当てはまりませんが、一般会員による里親募集については、悪く言えば「飼育放棄」である場合が多いかと思います。もちろん中には、誠実な飼い主が止むを得ず苦渋の決断でペットの為に里親に出しているものもありますが、多くは安易に飼育したことで飼えなくなったものです。こういった里親募集掲載者は誠実な人間性でない可能性が高いわけで、これらの掲載者から里親になるには一定のリスクがあると思います。(それでも山に捨ててしまう人よりは里親を募集される方のほうがかなり誠意ある方だと思いますが。)

では何故こういった掲載者の利用を運営者は容認しているのかですが、答えはペットの為です。不誠実な利用者を排除することは、比較的容易ではありますが、こういった飼い主に飼われているペットが適切な里親の下に行くチャンスがなくなってしいます。ペットには何の罪もありません。

ペットのおうちで生涯飼育できなかった飼い主からペットを譲り受けることは、「消費者」として守られるペットショップでの購入とは、全く性質の異なるものであり、ペットを救うという気持ちがなければ難しい行為です。例えばペットに病気など隠れた瑕疵があれば、ショップでは返品できるでしょうが、里親は我が子として生涯飼育することが当然となります。ですから、会員利用規約などで度々同意いただいております通り個人個人が「自己責任」において、ペットの為にできる最善を尽くすということがこのサイトの本質かと存じます。自己責任というのは何か問題が起きても、誰かのせいにできないという事です。

また、当サイトではペットのにとって安全な範囲で不適切なユーザーが不適切な発言・行動ができてしまう環境があえて設けられていますが、これは相手の人間性を確かめられるようにするためです。

自分にとって不愉快な思いをされたユーザーが運営者に苦情を寄せるケースは多々ありますが、運営者はペットの為に心を動かしております。正直、運営者も人間の影の部分を見たくも触れたくもありません。しかし、このサイトはこれに蓋をするのではなく、人間の弱さ・汚さ・ずるさを前提として、人間の温かさや素晴らしさに期待しペットに申し訳ない気持ちで存在しています。不誠実な相手も同じ人間です、少しの油断で私たも不誠実な人間と化してしまう事を恐ろしく感じながら利用されると、また違った思いになって頂けるのかなと感じます。

連絡なく、里親募集が終了・削除された、掲載者が退会したという事態ですが、里親に出すのを思い留まってくれたのかなと良い方向に考えることもできます。また、里親とペットとの相性も大事ですが、里親と掲載者(譲渡人)との相性も非常に大切です。そう言った意味では、結果的に今回この掲載者からペットを譲り受けることがなかった事は幸いかもしれません。

ペットの為に何がベストかという基準を持って運営するポリシーは今後も変わりません。もちろん、可能な限り安全に機能するシステムは模索してまいりますが、ルールやシステムがいくら成熟しても最終的には利用する人間次第となります。会員利用規約の範囲で、誰にも守られていない「個人」として行動してください。守られていないと言っても、私たち日本人は日本の法律で守られています。ペットは法律でまともに守られることもなく、不適切な人間に飼われてしまいますので、ペットよりは安全です。

みんなの回答

• ゆかさささん

2016年10月17日

3

気をつけた方がいいですよ。
    私も1ヶ月ずっと連絡を取っていたのに、直前の当日も連絡とって待ち合わせまでしてたのに、待ち合わせの時間になっても現れず、連絡なし無断のドタキャン。そのあと連絡拒否されていて応答無し。
    道具や餌やケージも揃えた後だったので凹みました。きちんと相手先の住所や電話番号名前など確認した方がいいです。

コメント: aki5_aki6さん(相談者)

2016年10月17日

それは酷い!個人でやりとりは危険がいっぱいですね。サイト運営の方に改善を求めたいですね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる