ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
成長の遅さ。
成長の遅さ。

成長の遅さ。

相談番号 2,134 / view 1,194

ねむい子さん

初めて相談させていただきます。
12月末に運命的な出会いをし、W.コーギーの女の子を家族として迎え入れました。
わが子は11月5日生まれとペットショップで購入時、伝えられました。
11月生まれの場合、もはや5か月。
ネットや他の同じ犬種を飼っている方のブログを拝見すると成犬に近い顔つきで、体重も5㌔~8㌔等あるとの事が書かれていました。
しかし、わが子はまだ1.6㌔。
前の飼っていた子の時からお世話になっていた獣医さんに何度も診ていただきましたが、痩せていたり、フードが足りていないというわけでは無い。との事でした。
我が家では彼女の成長の遅さも個性の一つとして受け入れていますが、調べれば調べるほど疾患の疑い等が考えられ不安です。
このように個体が小さいコーギーの事例等を知っておりましたら教えてください。
また、疾患の疑いがある場合、どのような検査をするべきなのかをご教示ください。
よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

3

ぴあねあさん

2016年04月07日

こんばんは。
動物病院で働いてますが、コーギーさんは割と体格がバラバラで本当に大きい子は30キロ超える子から5キロギリギリあるくらいの子まで様々です。
ご心痛お察ししますが、あまり心配しすぎず、温かく見守ってあげてください。
心配しすぎるとわんちゃんも察して本当に体調崩してしまうことも多いです。

考えられる疾患としては門脈シャントや消化不全でしょうか。
いいウンチが出ていてしっかり食べているなら後者は除外されます。
門脈シャントは血液検査で分かります。
こちらも食欲低下、元気消沈など見られます。
他には消化管寄生虫の寄生、これは便検査でわかります。
心臓に先天的に穴が空いてる病気もあり、これはエコーで診断可能です。運動してもすぐ疲れます。
今思いつくのはこれくらいでしょうか

コメント: ねむい子さん(相談者)

2016年05月21日

ご回答いただき、ありがとうございます。
我が家のコーギーは運動や散歩をするとすぐに疲れ、寝てしまいます。
ご教示いただいた先天性の病気等の検査の為、設備の整った動物病院へ行きたいと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる