能登猫救出大作戦 決行中

全般の日常に関する相談

回答受付終了
2024年05月16日まで
先住猫が新入り猫を追いかける

先住猫が新入り猫を追いかける

相談番号 7,771 / view 246

かにのこさん

新入り猫を迎えて1年以上経ちますが、ここ最近、先住猫が一方的に新入り猫を追いかけて噛み付くので困っています。
オスの先住が5歳、メスの新入りが4歳と成猫たちになります。
先住に追いかけられると新入りはいつも威嚇しています、新入りは常に先住の動向を伺うようになってしまいました。
威嚇は新入りだけで先住は威嚇とかはありません。
ここ最近の話でなのです、以前は普通に仲良く暮らしていたのにどうしたのかと、何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

0

yy.kawagoeさん

2024年05月03日

こんにちは
猫さん同士はちょっとした変化で、仲良しから敵対に変わってしまうことがあるようですね。寒暖差のストレスとか、春という季節も関係する可能性もありますし。
とにかく現状でストレスを増やしそうな状況を一つ一つ点検してみることになるかと思います。例えば
○ 先住猫が追いかけてるのは後住猫に自分のスペースを侵害されたと感じる可能性:
 トイレの利用が2匹で重ならないように、トイレを3個くらいにして、まめにお掃除をしてあげる。
 食事、爪研ぎや居場所はお互いに相手を気にしなくて済むような場所にとれる。猫タワーなども
○飼い主さんを巡る先住猫の嫉妬の可能性
 先住猫が相手を追いかけるタイミングが、飼い主さんと猫2匹が揃っている場合であれば、こちらの可能性も検討されては。
 後住猫さんは積極的そうなので、飼い主さんとの接触も最近増えていて、それを嫉妬するなど。

他にも可能性はあると思いますが、先住猫さんは気が弱そうなので、自分の生活のペースを取り戻せるよう特に寄り添って遊んだり様子を見てあげた方がよさそうと感じます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる