能登猫救出大作戦 決行中

キジのその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
威嚇するようになってしまったことについて

威嚇するようになってしまったことについて

相談番号 7,764 / view 297

ななたろちゃさん

どうすればよいのかわからなくなってしまいご相談させていただきました。
飼い始めてから5年位の避妊去勢手術済のオスとメスの猫が居ます。
今まで喧嘩することなく一つのベットでくっ付いて寝るほど仲が良かったのですが。
オス猫は多頭飼育崩壊の家(自宅斜め前宅)から避難してきた猫で
外に出たがるのでハーネスを購入し昨日初めて装着しました。
上手く歩けずにいたので外そうとしたところにメス猫が近づいてきて
ハーネスを装着しているオス猫を見た数秒後から威嚇が始まりました。
オス猫は何があったか分からない様子でしたが慌てて外しました。
メス猫がエスカレートし飛び掛かりそうだったので止めるために怒ってしまいました。
私にも怒り始め(当然です)、2時間後くらいには私に対する威嚇は無くなりいつも通りになりました。手を出したり、嚙みついたりまではしていませんがオス猫の姿を見つけると唸り続けます。
一緒にちゅーるを食べたり、網戸にして外の空気を吸っているときは威嚇しないのですが
数分後にはまた威嚇が始まります。
このままだと2人ともストレスが溜まってしまいます。
一時的に部屋を分ける、そのまま放置する、または何かいい方法があればアドバイスをいただきたいです。
時間が経ってしまう前に何かした方がいいのか。黙って見ていた方がいいのか。
よろしくお願いいたします。

相談者が選んだベストアンサー

0

羽根井さん

2024年04月20日

ななたろちゃさん、初めまして。

行動学など学んだわけではなく経験からになりますが、
嫌な記憶を定着させないために一時的に離した方が良いように思います。

恐らくメス猫は神経質な性格なのだと思いますが、見知った間柄のオス猫の姿が違ったことで知っているはずのオス猫の匂い、声のはずなのに混乱し、思い出してしまうのではないかと思います。
エリカラを突然付け出したりして姿が変わってしまってもなります。

うちにも神経質な子がおり人からしたら些細なことでパニックになったり、唸り声をあげたりしていましたが、その度になるべく早くお互いを隔離して状況によって違いますが数時間〜数日したら会わせていました。
隔離から一緒にするときにケージがあれば元の生活に戻しやすいです。
うちの手順としては一旦別の部屋で隔離、もしくはどちらもケージに入れ神経質な方から他の猫が見えないように神経質な方のケージを布で隠す。
隔離後、部屋別から元の生活に戻す際は①一旦全員ケージ、②おおらかな方と神経質な方を一日2〜3回数分〜数時間(猫の様子による)交代で出してお互いの姿を少しずつ見てもらう。③お互いが相手に注意が行き過ぎないように家人がコミュニケーションをとりつつ穏やかな姿を見てもらう。④お互い特別気にしている様子がなければおおらかな方を出し、家人がどちらにも声かけなどいつも通りにコミュニケーションをとりつつ神経質な方を出します。
同じ部屋でケージ隔離なら②からしてください。
隔離からいきなり会わせるのではなく、徐々にが大事だと思ってます。
うちはこのやり方でいつも通りに戻れています。

また、猫同士が不安に感じている状態を放置するより、状況が定着しないうちに手を打つ方がよいと思っています。
猫の脳の構造は90%以上似ており、感情も近しいものをいくつも持っているそうです。猫は猫同士でやらせておけば良いという人もいますが、人の場合強い不安を抱いたり疑心暗鬼になったとき当人同士で解決することは難しいと思うんですよね。そんな時、種族が違っても自分たちで出来ることが少ない動物たちにお任せじゃなく一緒に暮らしている人が間に入ってあげないとと思います。

唸られて戸惑う気持ち、いつもと違う姿に不安や恐怖などを持った、猫たちの気持ちを受け入れて接してあげてください。

また、神経質な子に対しては怖がりそうなものを日常で遠ざけつつも、
大丈夫だよ、怖いことはないよなど雰囲気作りもしてあげてください。おおらかでドーンと構えて接していると今よりもマシな神経質になります。徐々にですが、パニックになったり、怖がりすぎることがうちの子は少なくなってきています。
少しでも力になれば良いのですが、、

また、姿の違いの他に匂いでもなるので今後は気をつけた方が良いかも知れません。

コメント: ななたろちゃさん(相談者)

2024年04月21日

羽根井さま
はじめまして。
この度はアドバイスをいただきありがとうございました。おっしゃる通りとても神経質な子です。わたしの配慮が足りなかったと思います。
あのあと午後自宅に戻ったらところ、いつも通り2人一緒に玄関まで来てくれました。
教えていただいた通り隔離しようと思いましたが1度だけ威嚇する姿を見ましたがそのあとは
少し違和感があるものの威嚇もなく、すれ違ってもなにもなく、ニャンプロをしたりと落ち着いてきたようなので様子をみることにしました。今日はお互いを毛繕いする姿もみれました。
いままでも2人のことを大事にして来たつもりですがもっと過ごしやすい雰囲気づくりをしていこうと思います。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる