白黒のその他に関する相談

回答受付終了
2024年03月31日まで
地域猫の保護について

地域猫の保護について

相談番号 7,745 / view 549

のこのこゆきさん

自分の住んでいる街の駐車場で、私も含めて3名程で面倒を見ている、野良猫ちゃん3匹がいます。
(厳密にいうと私の知らないところで可愛がっている人もいると思います)
その駐車場はもともと野良猫が多く、誰が捨てて行ってしまうようです。5年位に子猫が数匹生まれ残っているのがその3匹です。

猫ちゃんがいる駐車場の管理人さんがそれまで許してくれていたのですが、、駐車場をリニューアルするにあたってもうご飯をあげるのをやめてほしいと言われるようになり、家にも連れて帰る事が出来ないため、駐車場の管理人さんがいない時を見計らってご飯をあげに行くなどしていたのですが、そんな事はいつまでも続けられないと、、困っていたら、保護して引き取ってくれるという保護団体を紹介してくれるという方に声を掛けてもらいました。

最初聞いた時はとても有り難く引き取っていただくにあたり1匹8万円、合計3匹で24万円かかるとのことでしたが、安心した生活が送れるならいいと考えていました。

ただ話を聞くと保護団体の名前も教えてもらえず、HPも活動報告が分かる物もないとの事でした。保護した後も基本的には写真も送るのは難しいとのことでした。

無闇に猫を捨てられたりしない為、住所非公開、電話番号非公開というのは理解できますし、保護していただいた後に写真を送って欲しいなど干渉しすぎるつもりはないのですが、、どんな環境で保護管理されているのか、、預かっていただく前に施設の状況などは教えてもらえないものなのでしょうか。

施設の中の写真の一部なども無いのですか、と聞いてみたのですが、全てが非公開なんです。と言われ、そういう保護団体さんもあるんだな、と思うようにしたのですが、本当に大丈夫なところなのか、、と不安な気持ちも正直なところあります。
預かっていただけるだけで有り難いと思わなければいけないのに、わがままなのは承知なのですが。

一般的に全て非公開という団体さんもあるのでしょうか。ご教示いただけると幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

2

灰色の猫さん

2024年03月17日

藁をも掴むお気持ちなのはわかりますが・・

今ペットブーム&保護活動ブームなので、そういうのに便乗して「保護する」と言って連れ去って虐待したり、お金を取って後は別の場所に捨てたり、いろいろな人がいますから、注意が必要です。

その全くのストレンジャーである「紹介してやる」という方が怪しいのか、その方は本当に団体を知っているが、団体が怪しいのか、そこはわかりませんし、実際そういう事があるのかもしれませんが、私でしたら自分自身できちんと素性を確認できないところに純粋・無垢な何も知らないニャンちゃんたちを連れて行ったりはしません。

自分で確認して納得する。これは何に置いても大事な事だと思っています。

ご参考に。

コメント: のこのこゆきさん(相談者)

2024年03月17日

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私も猫達の運命を決めてしまうので、責任をもって保護先のことをある程度は確認する必要があると感じています。

正直、保護していただいても保護していただくのをやめても、どちらにしても後悔や不安は残ると思うのですが、
いま焦って保護の判断を下す事はやはり何か違う気がしています。

アドバイスありがとうございます。

みんなの回答

• にゃんこの合宿所

2024年03月17日

1

子猫であれば無償や安価で引き取ってくれる団体も有りますが、譲渡しにくい成猫の場合は終生飼育を見込んでの費用請求がなされて然るべきと思います。

私は一個人で猫ボラをしておりますが、信用出来て全てを公開している某団体の場合、成猫の引き取りは100万円です。
    会いに行く事も出来、医療もきちんと施され、一般の飼い猫と同等の扱いをされています。

一方、数万円で引き取る団体も有りますが、会う事は出来ず状況を知らせてもらう事も出来ません。
    猫の扱いは数十頭(百頭単位かも)が同室に同居、FIV・FeLVの検査はせず、キャリア・ノンキャリアでの住み分けは有りません。

腑に落ちない点が有りますが、公の場で論じる事が出来ない内容も有りますので、宜しければ私のプロフィール内のメールアドレスへご連絡ください。

コメント: のこのこゆきさん(相談者)

2024年03月17日

ご回答ありがとうございます。
    保護の実情について教えていただき、ありがとうございます。
    私もついこの前までは、野良猫達の生活が不憫で保護してくれるところがないかと、深く考えずに思っていたのですが、今回保護のお声を掛けていただいたのをキッカケに改めてよく調べると、保護先の状況や飼育環境も格差があるようで、、考えが浅かったなと思っています。

外猫が不幸なのか、室内でも多頭でも保護してもらえるのが良いのか、、何が本当にいいのかも分かるなくなってきました。

ただ今回の場合、簡単なブログやインスタなど、本当に一枚の室内の写真でも良いのに何も見せることは出来ないというのが不思議で、どうしてもスッキリしないところがあり、、一生懸命に活動している方を怪しむのはとても失礼なのですが、、悩んでいます。

今回はお声掛けいただいたのですが、保護を見送ろうかと思っています。
    その後の猫達の生活も不安ですが、、保護してもらってもずっと心に不安が残りそうですので。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 羽根井

羽根井

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる