長毛の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2024年03月13日まで
野良猫の子供外飼い
野良猫の子供外飼い

野良猫の子供外飼い

相談番号 7,737 / view 436

8050さん

元野良猫脱走について質問です。今月の17日家族の不注意で窓を閉め忘れで元野良猫の子供(保護して六か月)が外に行ってしまいました。
触ることも近寄ることもできないのですが、ずっとタンスの奥に隠れていたのに家族いるリビングに姿をだしてくれ、夜中は遊んでと泣くようになり凄くうれしく思っていた矢先でした。私は毎日辛くて泣いてばかりいたのですが。サンルームの下にトイレとご飯をおいてカメラを置いたところ三日ぐらいに姿が見えました。今では毎日ご飯を食べに来てくれています。他の野良猫も三匹から四匹ぐらいご飯を食べに来ています。捕まえる事は出来ないのでこのまま外飼いにしてねこちゃんが家に入ってくるのをまつのもありなのかなと思っています。避妊手術は住んでいます。家の中にいた時起きているときはほとんど窓辺で外を眺めてこいしくてないたりしていました。それとも実家の庭で育った猫ちゃん(四ヶ月ぐらいまで)なので外飼いにするのであれば実家の庭に放してあげれば姉妹やお母さん猫もいるので。(実家の周りは野良猫が多く、近所の人餌あげる人が多い)。脱走させてしまいその後どのようにしたか経験のある方アドバイスお願いします。宜しくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

4

りりん♪さん

2024年02月28日

こんにちは。
外で生活する猫の寿命は3~5年と言われています。
交通事故、病気、人間による虐待など。
早く捕獲して、家で生活させてあげて下さい。

みんなの回答

• yy.kawagoeさん

2024年02月28日

0

こんにちは。
    一度は保護という大切な決心をして下さり今回もご相談されているので、野外の生活の危険と惨めさから救うことを考えて下さるものと思います。
    野外に猫を放置することは猫自身だけでなく地域社会の野良猫の問題の拡大にも繋がってしまいます。地域猫、さくら猫というのは一時微笑ましく見えることもあるかもしれませんが一気に問題を解決できない現状で不幸な猫を増やさないための暫定的な措置であって、決して推奨されるものではないと思います。
    下記は地域猫活動をしている団体の活動趣旨のページです。ご参考になれば幸いです。
    https://jspca.or.jp/localcat02.html

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる