全般の日常に関する相談

回答受付終了
2024年03月03日まで
産まれた時から一緒でも…

産まれた時から一緒でも…

相談番号 7,734 / view 544

猫好きの人さん

【登場猫】

よくいじめる長男:①
よくいじめられる長女:②
たまにいじめられる次女:③
いじめるしいじめられる次男:④

閲覧頂きありがとうございます。
多頭飼育の兄弟姉妹猫が喧嘩をすることに悩んでおります。
兄弟たちは産まれた時から一緒に住んでおり、また、仲が悪いということはありません。
普段はどの組み合わせでも一緒に寝ていたりお互いに毛繕いをしたり、お互いが近づかなかったりということもありません。
ただ何がきっかけかは分かりませんが2,3日に一度のペースで②③④、とくに②の物すごい悲鳴が聞こえる喧嘩があります。
もちろんすぐに止めに入り異常が無いか様子を見ています。
今まで恐らく怪我をするほどの喧嘩は無かったかと思うのですが、先日ついに②が怪我をしているのを見つけいよいよどうしたものかと思っております。
②の怪我は結構な物で、おそらくあの時もめていたのでは無いかと思うのですがそれが①が②を襲っている時でした。

そもそも①は昔からみんなに嫌われていました(酷い言い方ですが事実です)。
今はおうちにはおりませんが、元々6匹兄弟姉妹です。
みなが生後二ヶ月くらいなりから各々活発に遊び出し、どの子との組み合わせが一番良く見るかなど個性が出始めた頃から①だけが誰からも避けられているのが明らかでした。
おそらく本人が遊びのつもりでも加減が出来ずに他の子から距離を取られていたのでは無いかと思います。
ただその頃も全く相手にされないだとか、完全に仲間外れにされているといったことはなく、他の5匹のように戯れあいがあまり無く、①がヒートアップしてくるとさっきまで遊んでいた子が離れて威嚇などをし明らかに『やめて!』となっている様子でした。
他の5匹はそんなことは滅多に無くじゃれ合い、所謂ニャンプロ状態で、見ている限り威嚇だとかそう言ったことは無く5匹はどの組み合わせでも戯れあっていたように思います。

話がやや脱線致しましたが、兄弟たちが二歳半ほどになる今もそれは変わらずで、①がヒートアップすると②③④が威嚇をしても執拗に追いかけ回し噛んだり叩いたりします。
これは①から②③④が多いだけで、④から②③にという場合もあり、とにかく男の子たちが女の子をいじめると言った場合が多いです。

病院の先生にも相談し、たとえ産まれた時から一緒でも仲良くなれない子もいると言われ、また、①がストレスからそう言ったことをしている可能性が高いのではとも言われました。
病院でジルケーンというサプリを勧められたのでひとまず一カ月試してみましたが、正直に言って効果はありませんでした…。
それと、遊びの時間も増やしましたがこちらも効果は無しでした。
ちなみに遊び時間増は今も心がけています。
ストレスでは?と言われたものの、先述した通り昔からのところもあり、何かきっかけがあって喧嘩になっているのかも分からず普段から仲が悪いというわけでも無いのでどうするべきか悩んでおります。

長文となってしまいましたがどなたか同じようなご経験のある方、ご経験は無くとも『こんなふうにしたら?』というお話を聞けたらと思い投稿致しました。
先住猫と新入り猫とで上手く行かない、何年か一緒に仲良く暮らしていたが何かきっかけがあって仲が悪くなってしまっただとかそう言った話はよく聞くのですが、ずっと一緒にいて何かきっかけがあったわけでは無く昔からそんな感じという話を聞いたことが無いので、飼っていた猫ちゃんたちがこんな感じだったよ〜というお話なども伺えたらそれも大変嬉しく思います。

解決策として一番良いのは隔離なのは承知しているのですが、恒久的な隔離は難しく、また2匹だけの問題というわけでも無いので組み合わせにも悩んでしまう部分などがあります。
また、先述した通り仲が悪いというわけでも無いように思え、隔離するのは最終手段として考えているので別の道があればと考えております次第です。

ちなみに現在うちには6匹猫がおり、登場猫以外に母猫と約八ヶ月前に来た新入り猫がおりますが、①を含め母猫と新入り猫は誰からもいじめられたりということはありません。

みんなが選んだグッドアンサー

1

羽根井さん

2024年02月18日

初めまして。
喧嘩するほどの経験はありませんが、
ずっと一緒でも猫の性格は色々ですので成長に伴い馬が合わないなんてことはありますよ。
私のところも多頭ですが普段は仲良く見えてもボディランゲージを見ていると我慢していることはありますし、なるべく猫同士で争いの起きないように配慮しているように感じます。
②の長女猫さんが主に喧嘩になるということのようなのでストレスを感じていないわけはないでしょうし、一緒のままでは今後も膿胸など怪我が原因で身体に大きな負担がかかるリスクがあると思いますので、個人的には生活スペースは分けてあげる方が良いのではと思います。
母猫や新入りさんなどいじめられないということですが、①長男猫さんとも遊んだり交流できるのなら兄弟姉妹の中から組み合わせを考える必要はないのではと思います。
いじめられているというのが、人から見て感じる感覚で猫にとってはそうでないなら良いですが、②長女猫さんに限っては怪我までしていますのでこの子に関しては怪我をしないよう環境の方を整えるのが良いのではと思いました。
私のところは普段はどの子も仲が良いですが、
我が強く好きな子に対して少々しつこい子がおりますので、
特定のタイミングでそれぞれを分けたり、しつこくされてしまう子はストレス等軽減のため基本1匹で生活しています。
生活スペースを分けることはなるべくしたくないというのも分かりますが、怪我するくらいのものだといくら兄弟姉妹でもと個人的には思います。
また、現在は6匹とのこと、どのくらいの広さのお宅かは分かりませんが、母猫を含めて長らく5匹だったと思いますが少々過密かなと思います。
猫は本来多頭で暮らしていく動物ではありませんし、パーソナルスペースは猫にもあり距離を取りたいときもあります。
一般的な一軒家でも4匹までではないかというのが私の体感です。
これは現実的に難しいものかも知れないとは思いますが、田舎のお家など広い十分にお互い距離を取れる環境で様子を見てみるのも良いと思います。
既に十分に距離を取れる環境であるなら分けるしかないのではと思います。

コメント: 猫好きの人さん(相談者)

2024年02月19日

初めまして。
コメント頂きありがとうございますm(_ _)m

成長と共に…なるほど、何かがあったというよりそういうこともあるのですね。
それこそやられやり返しだったらまだしも、いつも一方的にやるのは全て①のみです。
男の子の④はまだしも、②③は本当にただただ執拗に追いかけ回され強く噛んだり叩いたりが毎回です。
これは本当にストレスなりにはなるだろうと昔から懸念はしていたものの、数時間もすればどちらもけろっとしてくっついて寝たり、やられた側の②などからも①に近付き毛繕いをしてあげたりするのがモヤモヤというか…なんでしょう、どうしたら良いものか悩みの種でした。
それこそ全く近付かないだとか仲良い様子が無ければ隔離して別々にしてあげるのが一番だなと間違い無くなるのですが、普段は仲が良かったり会っても喧嘩になるわけでは無く、おそらく①もしくは④の気持ちが昂った時に喧嘩になるのが常なのでは無いかと思うのです…。
私など人と遊んでいる時、猫たちで運動会をしている時にしか喧嘩は起こらず、それ以外で悲鳴を聞くほどの喧嘩は一度も見たことがありません。
喧嘩になりそうであれば事前に止めたりおやつなどで気を逸らしたりはするのですが、運動会の喧嘩は9割方私が寝ている時にあり、②もしくは③の悲鳴で私が目を覚ますことが数日に一回のペースで起こります。
説明不足かつ、上手く説明が出来ず申し訳ございません。

普段は各々勝手に好きな場所で寝ていたり、①に関しては母猫が大好きなので母猫と寝ているか一人で寝ているのがもっぱらで、肌寒いような時は母猫以外の②③④とも一緒になって寝ており、そこで争いが起こることはまず無く、またあったとしても小競り合い程度でそこから大きな、それこそ悲鳴が出るほどの喧嘩は起こりません。
しかし、仰っているように家に対して猫密度が高いのでは、というのは私どもも常々感じております…。
猫たちと過ごしている家の内部としては、六畳ほどの部屋が3つに十畳ほどのリビング1つ、あとオマケに二畳ほどの洗面所や廊下がある程度です。
キャットタワーを複数置き、キャットウォークも手作りで設置し、それぞれ上も使えるようにしたりなるべく各々が好きなように過ごせあまり運動不足にならないようには配慮していますが、もちろんこれで充分だと思っているわけではありません。
将来的に一軒家に引っ越し、猫密度が高くなり過ぎないようにしようとは思っているのですがお恥ずかしい話現状はこれが手一杯です…。

病院の先生に相談したのは先述致しましたが、その際先生には家の広さは正直関係無い。仲が良くないなら顔を合わせなくする、つまり隔離して過ごさせるのが一番良いと思うと言われました。
羽根井様とお話していても、やはり隔離が一番かなと感じたので、ひとまず短時間でも①なり②なりを隔離してこの二匹の間での喧嘩の頻度を少しでも減らせるよう、各々がストレス無く過ごせるように努めたいと思います。
貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました…!

みんなの回答

• yy.kawagoeさん

2024年02月20日

1

猫のご家族全員を飼育されると、一頭ではみられない猫達の可愛い仕草に出会い、楽しく過ごされているとお察しします。一方で数が増えればトラブルが増えるのは人も猫も同じなのかと。ご投稿からおうちは隔離しようと思えばできる十分な広さですが、ずっと隔離はお辛いということですね。
    そこで質問なのですが、猫達の生活の動線はどのように配慮されていますか。今の時期夜は寒いのでどうしても集まって来るでしょうし、食事、水飲み、トイレなども一つだと、嫌な相手がいても接触することになります。これらへの対応としては、ベッド、食事、水、トイレの場所を複数にすることが考えられます。猫それぞれが嫌いな相手を避けて自分の居場所を見つけることができれば隔離なしで目的達成です。数や置き場所は飼い主さんの愛と腕の見せ所でしょうか。攻撃をしやすい子には、外の景色が見えて好奇心を満たせるような席の用意も効果があるかもしれません。ご参考まで。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる