白トラのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫の粗相についてアドバイス下さい。

猫の粗相についてアドバイス下さい。

相談番号 7,729 / view 202

もも0224さん

猫が最近布団に粗相をして困っています。うちには猫が六匹おりそのうち2匹は私が世話をしています。2匹共メスでそれぞれ1歳、7ヶ月の保護猫です。1歳の子は比較的穏やかな子で他の4匹とも仲良く出来るのですが7ヶ月の子はとても繊細で警戒心の強い子で他の4匹には未だに近寄られるだけで唸ったり威嚇してしまい、同居している家族以外が家に来ると私の部屋に飛び込んで一切姿を見せない程怖がりな子です。そのため他の4匹がテリトリーである私の部屋にいたりするとストレスになるのかいつもより暴れたり前にも一度布団に粗相をしてしまったので極力他の子を部屋に入れないようにしたり会わせるのも時間を少なくしたりしています。

ですがここ数日前から7ヶ月の子に布団におしっこをされており、今日洗いたての布団にうんちをされました。粗相された事に困りはしますが全く怒りはないのですが今まで相当な事がない限り布団でした事がないので心配です。いつも一緒に布団で寝ているので布団をトイレと思っているとは考えられません。
考えられるとしたら今日少しの間他の子が2匹部屋に入っていたのでそれかなとは思うのですがここ一週間程は入って来ていないので確定する事が出来ません。
うちの母いわく繊細で独占欲の強い子だからちょっとでも他の猫の匂いがすると嫌なのかもと言っていたのですが…。
こういった場合どういう対策をしたら良いでしょうか?似た経験をした方がいましたらアドバイス頂けると有り難いです。

皆さん回答ありがとうございました!何とか方法を見つけられそうです!
ベストアンサーは悩んだのですが、まさみぃさんに致しました。

相談者が選んだベストアンサー

0

まさみぃ

2024年02月09日

布団に便は困りますね・・

7か月の子は不妊手術はされていますか?
まだならば、発情によるものかもしれないので
まずは手術をお勧めします。

もし既にされているならば、膀胱炎等尿路の不調の可能性もあります。
可能であれば採尿して病院でエコー等してもらうとよいと思います。

それも何もなければ、やはり何かしらの抗議行動だと思います。

他の子が入ってきた時に、自分のトイレを使われたことが嫌
他の子の臭いが残ってるのが嫌

可能性を消していくためにも、病院へ行くことをお勧めします。

コメント: もも0224さん(相談者)

2024年02月10日

回答ありがとうございます。手術は身体に負担を与えたりするのが嫌でして無かったのですが知り合いの家の猫が発情期で辛そうにしているのを見て現在病院に相談している所でです。病気もあるかも知れないんですね…ありがとうございます!明日にでもまた病院の方に相談してみます!

みんなの回答

• yy.kawagoeさん

2024年02月09日

0

飼い主さんの優しい思いが伝わりますます。大変ですね。
    臆病な子は自分の家の近くに野良猫が近づくだけで、その近くの窓の前でオシッコをするそうです。
    今回の件は、他の猫さんが部屋のドアの近くまで来た気配を感じたのかかもしれません。その場合はドア側の位置に粗相をしていることになります。いかがですか。一時的には、他の猫さんの気配を抑えるのが一つの方法ですが。
    臆病な猫さんには徐々に自信をつけてもらうように、しっかり遊ばせるとか、縦方向にでも体を動かし易いように壁に棚をつけるなどの方法があるかと思います。少し調子が出てきたら他の子と触れ合わせるということでしょうか。
     以上はアメリカの猫のしつけのカリスマ、ジャクソンという方の方法です。猫ヘルパーという番組、今もやっているかと思います。

コメント: もも0224さん(相談者)

2024年02月10日

回答ありがとうございます。気配を感じさせないようにですね…わかりましたやってみたいと思います!
    仰る通り家族に後から聞いた話だと他の子がうちの猫が愛用しているトイレを使っていたみたいで…それもあると思います…。出来る限り他の子が使わないように対策したいと思います!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる