白黒のその他に関する相談

回答受付終了
2024年02月15日まで
猫を家から追い出せ

猫を家から追い出せ

相談番号 7,722 / view 425

ブチコままさん

一緒に暮らしている父が先住猫が亡くなり私と同じくペットロスになっていました。
そして一年前に野良猫だったビビを家に迎えました。しかし父には、なつかずおやつをあげても
ネコパンチをしていたようです。たまに嫌がる事をすると私にもあります。
父の体調があまりよくなく「相性が合わないから家から追い出せ、ストレスになる」と今になり言われました。私も動揺していてどうしたら良いのかわかりません。アドバイス頂けませんか
よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

2

yy.kawagoeさん

2024年02月02日

猫パンチの殆どは、もっと遊んで、構ってという欲求・甘えのようです。本当の攻撃では爪を出して来るようですが、いかがですか。外の世界に比べると家の中は快適でも退屈なことはあるでしょう。お相手には好きそうな遊びや運動できる設備などがあるといいかもしれません。ご参考まで。

みんなの回答

• わしゅうさん

2024年02月01日

1

なつくことなく相性が悪いのであれば、里子に出すことも一つの方法です。
    ペットロスの解消のために迎えたのだとしても、お父さんも猫もあなたもお互いに気まずく家の居心地が悪いのなら、猫だけでも他所で気楽に生活できるようにしてあげてはどうでしょう。

人間、体調が悪いと些細なことでイライラするようになっていきます。
    祖父と父が癌で日に日に体調が不安定になっていっていたとき
    終始イライラして些細な事でも短絡的な怒りがでていました。
    自分自身の焦りを消化する方法がなかったのだと思います。
    体調がわるいと、本来なら癒しや気晴らしになる存在もストレスのもとになります。

コメント: ブチコままさん(相談者)

2024年02月01日

アドバイスありがとうございます。
    体調の悪い父に負担となっているのは、間違いないです。
    今の状態では、この子も幸せになれないのも感じました。
    一年の月日をこの子と過ごし私には、幸せをくれました。
    里子に出す事でこの子が幸せに過ごせるなら…とも思うのですが今の自分には、その決断ができません。
    もう少し自分に問いかけ父もこの子も幸せに過ごせるようにします。
    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる