その他の雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
昨日譲渡を受けたシャムのmix が逃走。

昨日譲渡を受けたシャムのmix が逃走。

相談番号 7,687 / view 751

Kimirozaさん

京都に住んでいます。昨日12/6シャムのmix 一歳ちょっとの雌(避妊手術済)の保護猫を譲り受けました。サークルが必要と譲渡者の方から聞いて、今朝買いに行こうと起きてみると、リビングの段ボール箱に寝ていたはずのネコちゃんの姿が見えず必死になって家じゅう探しましたがいません。窓際の観葉植物が落ちていたり、キッチンの物が倒れていたりでよく見ると、なんとネコちゃんが勝手にキッチンの窓を開けて(鍵はかけていませんでした)逃げていったみたいで驚きました。この寒空の下、何処にいったのかと心配とショックで近所の人にも、犬の散歩中の人にも声かけして、見かけたら知らせて頂く様にお願いして、あちこち猫が隠れそうな場所をすぐに探し回りましたが見当たりません。
今まで野良ちゃんも含め、何匹ものネコちゃんを飼育してきましたが、こんな事は初めてです。
せっかくわざわざ大阪から連れてきていただいて、大事に保護して愛しんでくださった譲渡者の方に申し訳なくて合わせる顔もありません。
食べるかどうかもわかりませんが餌も用意して、段ボール箱ごと一緒に寝室で寝かせたかったのですが、譲渡者の方が怖がるから別の方がいいし、今夜は餌も食べないからとの事でしたので言われる通りにしました。今まで私がしてきた事とは違うので違和感も覚えましたが、やはりそこは譲渡者の方の言うとうりにした方が良いと思い言われるままにしました。譲渡者さんは良かれと思ってアドバイス下さったと思うのですが、こんなことになって、やっぱり今まで自分がして来たやり方にすれば良かったとかクヨクヨと悔やまれて食事も喉を通りません。
私はどうすれば良いのでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

2

トリプルアクションさん

2023年12月07日

まずは先方に連絡して謝罪と経緯を伝えましょう。
次に警察と保健所に届け出ましょう。事故に遭っていれば、連絡があるかもしれません。

あとはペット探偵を雇って探してもらえばどうでしょう。脱走からの時間が短い場合、猫は案外近くにいるらしいです。脱走させたショックで頭も働かないでしょうから、今日にでも連絡してはいかがでしょう。

その結果が良くないときは、周辺にチラシを配り、朝と暮れあたりの時間に毎日足で探すほかないでしょう。km単位で離れた場所で見つかることもあるらしいので、根気強くやりましょう。

コメント: Kimirozaさん(相談者)

2023年12月18日

トリプルアクション様

落ち着いた的確なアドバイスありがとうございました。お陰さまで心が落ち着きました。本当にお答え頂けるとは思っていませんでしたので(ごめんなさい)サイトを見るのがすっかり遅くなってしまいました事をお詫びします。
すぐに先方に謝罪し、先方の指示通り警察に届け、今度は警察からの指示で保健所と衛生センターにも連絡を入れました。先方が猫用の罠と餌を持参下さり、自前の猫の写真入りのカラーチラシまで作成下さいました。わざわざ遠い所から来て頂いて一緒に探して下さったり本当に感謝、感激です。

色々対策して今日で12日目ですが、罠にもかからず家の表と裏に置いた餌も近所の猫さんに食べられるだけで、うちの子は食べに来た様子がありません。今日の夕方先方の方がもう無理だと言う事で罠を引き取りに来られました。

引き続き捜索しますが、猫探偵と言うお仕事があるのですね!初めて知りました。
早速ネットで探して依頼します。

気になるのは、先方の方と一緒に友人の母娘さんが何回か来られたのですが、その方達が、私が電話を頂いても中々出られなかったりした事に対して「そういう対応が腹が立つ。こっちも暇と違う!」と怒りを露わにされ、また「猫を連れて来たその夜に逃がして“ハア!?”だし、二ヶ月飼って予防接種し、餌も食べさせ太らせて世話したのにこんな事をしてくれて、猫好きのみんなの念が相当あなたに行ってますよ!」となじり、恨みの言葉を残して帰られました。
おっしゃる事は理解出来ますが、どれもこれもわざとした訳ではありませんし、困惑してなんだかゾッとしています。
お金の面にしても、予防接種代、餌代、その他諸々の費用をお支払いした方が良いのでしょうか。相手の方達は、はっきりとは仰いませんが、どうもそんな感じがするのですが、、、

みんなの回答

• まさみぃ

2023年12月07日

7

保護主には伝えたのですか?
    見も知らぬ場所で脱走した場合、1分1秒が惜しいです。
    まだ近くの場所でうずくまっているはずなので、保護主に伝えて大至急必要な対策をなさってください。
    迷子猫探偵に即頼むのも一つの手です。
    時間が経つほど見つかりにくくなります。
    嘆くより先に行動してください。

鍵をかけてないなんて、あなたが甘かったの一言に尽きます。
    誰も同情はしません。
    猫にとってまだ知らない人のあなたが探したって、出てくるはずがありません。
    合わせる顔がないとかどうとか、誰のことを第一に心配しているのですか。
    あなたが食事ができないとか、どうでもいい情報です。

とにかく保護主にまずは連絡です。
    自力で探せないなら、一刻も早く迷子猫探偵を手配してください。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる