ミヌエットのしつけに関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
あちこちでおしっこをしてしまいます。

あちこちでおしっこをしてしまいます。

相談番号 7,686 / view 475

やまもとyさん

父と二人暮らしです。

今年の5月に飼い始めてから1ヶ月に2,3回おしっこをトイレ以外ですることがあったのですが、最近は頻繁で3日に1回は絨毯や自分や父のベッドの上にまでおしっこをしてしまいます。

トイレはしやすいところに二個用意しており、排泄物はすぐにとるようにしています。猫砂は砂が小さいのを使っています。
トイレの位置も人通りの少ないところや、目につかないところなどおもらしするたびに度々変えてるのですが変わりません。

しっかりトイレでするときもあるので、自分は構ってほしい時にやってるように感じます。
しかし、どうしてもリモートで仕事中は構う余裕がありません。

最近増えた行為としては、仕事中は部屋には入れないようにしているのですが、沢山扉の前で鳴きます。

おしっこは避妊したらよくなるという話を聞いたのですが本当でしょうか?
どうしたらあちこちにマーキングしなくなるかご教授いただきたいです。

相談者が選んだベストアンサー

1

yy.kawagoeさん

2023年12月15日

こちらのお悩み、同じお悩みをお持ちの愛猫家さんは多いのではないかと思うのですが。以下愛犬家からの気づきで失礼します。貴家の愛猫さんは、マーキングの数が、月や数日に数回という事なので、自分のトイレを使うというしつけはできているという事ですね。その上での失敗ですね。理由としては既に調べられていることと思いますが、分類としては
1)雄雌の同居猫へのアピール
2)縄張りを守るための行動
3)不安や葛藤の解消
1ではないようですね。2や3については猫さんの身になって環境を考えてあげないとわかりにくいですが。2は近所の猫が窓の外に度々やってくるなどで発生して、庭に近寄れないようにしたら解決した例があるようです。ご自身のお仕事が忙しく余裕がない事を気にされているようですと、3に関係している可能性もあるかもしれません。犬も猫さんも飼い主さんと安心して暮らせるためには、まず、上手くオシッコできた時などにしっかり褒めてもらえることでしょうか。失敗した時に叱るのは不安を大きくしてしまい逆効果なので、飼い主さんは我慢が肝心です。簡単ではないかと思いますがいかがですか。猫さんと一緒に暮らせる幸せを猫さんにもわかるよう日頃伝えらるとよいですが。
また追加としては:
トイレについては猫さんによっていろいろ好みがあるようなので、既に検討されているようですが、引き続き検討されるのも、いいかもしれません。お仕事が忙しくても猫が一人遊びできるような猫タワーとか、壁に棚を段違いでつけて散歩道にしてあげるなどもあるようです。
猫さんに詳しい方からの追加コメントお願いしたいところです。

コメント: やまもとyさん(相談者)

2023年12月16日

返信いただきありがとうございます。

いただいた中でも3番が個人的には当てはまりそうに思いました。
改善案も出していただいて凄く参考になりました。

①褒める回数を増やす
たまにしか褒めてなかったので、もっと回数を増やしていきたいと思います。
②猫タワーや遊び道具を増やす
遊べる道具は確かに減ってしまい、そういえばトンネルもおしっこまみれになっていて捨ててしまってから買っていませんでした。
③我慢する
トイレをあちこちでしてしまったときについイラっとしてしまうのですが、叱らず耐えるように努力したいと思います。

ps.褒め方は「えらいね、よくできたね」と言って撫でる様な行為でいいのでしょうか?
褒めていた時にこのやり方があっているのかなとわからなかったので・・・

コメント: yy.kawagoeさん(回答者)

2023年12月17日

色々と試みられているのですね。少しでもご参考になったようなら幸いです。
褒め方、犬にはいろいろ話しかけますが、猫は言葉ではわかるでしょうか。
いい子の時にご褒美のおやつが確実ですね。後は安心感をもてる雰囲気が
ご褒美かもしれませんね。
叱り方は感情的になり爆発したりを我慢するのは犬猫共通(人に対しても?)
ただいけないことをいけないと理解させる必要ありなので
犬にはお座りで向かい合い「シー!」と強めに声をかけ、しばらく放っておく。
叱りきる感じ。これはシーザーミランという犬のしつけのカリスマの方法です。
猫は一瞬音でびっくりさせる事で何かまずいことやらかしたかと思うようです。
両手でパチっと叩く音とか、一声「コラ」でも。何の音に敏感かは試される
といと思います。うちの犬は音も効果ありで、壁をひっかき始めた時お皿を叩くと
手を止めます。コラは無視です。
マーキングの後を臭いが残らないようにお掃除することの大切さは犬猫共通ですね。
まだしばらく大変と思いますがとい方向に向かうことをお祈りします。

コメント: やまもとyさん(相談者)

2023年12月27日

返信遅くなりすみませんでした。
ペットショップで飼った時、いろいろ言われてご褒美のおやつは上げたことがありませんでした。でも効果が少しでもあるなら準備しようと思いました。

音効果も試したことはなかったです。コラか両手でパチッ、是非試してみようと思います。
改善ができたらまた報告します。本当にありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる