その他の雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2023年12月08日まで
受け入れ直後の病院受診について

受け入れ直後の病院受診について

相談番号 7,675 / view 365

ニャークサイドさん

今週末に5か月前後の仔猫ちゃんをお迎えする予定です。

予防接種やノミダニ駆除投薬がまだとのことで、こちらで動物病院に連れて行く予定でおりますが、受診は受け入れてから少し時間を置き、こちらの環境に慣れてからの方が良いのか、
それとも直後で構わないのか、どちらが猫ちゃんにとってストレスが少ないものでしょうか。

また、避妊手術についても、やはり少し時間を置いてから行う方が良いのでしょうか。
時間を置く場合、どの程度が理想でしょうか。

猫ちゃんとの生活にお詳しい方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

質問者です。

ご回答いただいたアドバイスに従い、受け入れたその足で病院を受診し、ノミダニ駆除の処置(首の後ろに投薬?)をしてもらいました。
その際、今後のワクチン接種や血液検査、避妊手術など順を追って進めて行きましょう、と獣医師から説明してもらい、一安心しております。

諸々、ありがとうございました、感謝いたしますm(__)m

みんなが選んだグッドアンサー

1

りりん♪さん

2023年11月24日

こんにちは。
子猫ちゃんは迎えたら、すぐに病院を受診したほうがいいです。免疫力が弱いので、予防接種は必要だし、ノミダニ駆除はしてないと、子猫の健康面だけでなく、家じゅうにノミダニが繁殖する可能性があります。
避妊手術も獣医師に相談しましょう。体重、健康面などから、早ければ5ヶ月でも手術を勧められる時期だと思います。
動物病院によって、避妊手術は1泊が必要な場合があり、早めに受診し予約が必要となります。
私の経験上では、迎えたら翌日には遅くとも病院に連れて行ってます。
ご参考までに。

コメント: ニャークサイドさん(相談者)

2023年11月24日

りりん♪さん

早々にご回答いただきましてありがとうございます。
お迎え直後に、すぐに病院に連れて行こうと思います。
(幸い、自宅のすぐ近くに評判の良い動物病院がありますので、事前に電話して確認してみます)。

この度はありがとうございましたm(__)m

みんなの回答

• まさみぃ

2023年11月24日

1

すぐに行かれた方がいいと思います。
    ノミダニを持っていたら部屋の中が大変なことになりますし。

嫌なことは早めに全部済ませて、じっくり腰を据えて慣れていってもらった方が猫にとっても楽だと思いますよ。
    慣れたころに病院だと、リセットされてしまいますから。

可能であれば、受け入れたその足で病院へ行くのがベストかと。

楽しい猫ライフになりますように。

2023年11月24日

まさみぃさん

ご回答いただきましてありがとうございます。
    受け入れた帰りに、そのまま病院へ連れて行こうと思います。
    具体的なアドバイスに感謝いたします。

ちなみに、避妊手術についても同じように直ぐに予約して行った方が良いでしょうか?
    女の子なのですが、子宮も一緒に取ってしまう方が、病気のリスクが減るでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間あるときによろしくお願いいたしますm(__)m

• potechさん

2023年12月08日

1

はじめまして( ¨̮ )
    子猫ちゃん、保護団体さん等からの譲渡でもらう感じですか?
    もしそうなら、そこの団体さんが外部寄生虫は駆虫してくれてる可能性あるので、そこはしっかりきいておいた方がいいです。
    (ノミやダニの駆除のお薬いつしたか等)お外にいた子をそのまま貰い受けるなら、すぐその足で動物病院に行くべきですが、
    人の手から貰い受ける場合は、その保護された方が何か医療にかけたかどうかの確認はしてから動物病院受診しましょう(*^^*)

その後、少しおうちの環境になれてから予防接種(だいたい家に来て1週間くらいしてからかな),その際に避妊去勢手術の相談。でいいかと思います( ¨̮ )
    年末に抜糸時期が重ならないように動物病院も考えてくれるかと思いますが、先に発情が来てしまいそうだったりだと、少し急ぎめの方がいいかもしれません。。
    だいたい生後半年頃めやすで手術される方が多いです。あまり早すぎてもよくないし、遅いと発情きてしまうとマーキングでオシッコその辺にしたり、異性猫をお誘いする鳴き方したりして
    人にとってはちょっと困る行動が出ることがあるので...
    予防接種は、した後に副作用でしんどくなっちゃう事があるんですが、その場合のいつもと違うな。って、来たばかりだと気づかない事もあるので、1週間くらい飼い主さんもその子の異変に気づけるようになれてからがベストかと思います。みていただく獣医師が最も現状みて判断すると思いますので、まず病院にいって診察してもらう際に手術希望なのも伝えましょう( ¨̮ )
    その病院がすぐに手術の予約がとれるかもわからないので、まずは相談に行ってみてください(*^^*)

2023年12月12日

potechさん

はじめまして。
    色々と詳しいアドバイス、誠にありがとうございます。

本件、最初に質問に追記させていただいている通り、受け入れたその足で病院を受診し、ノミダニ駆除の処置(首の後ろに投薬?)をしてもらいました。
    (ちなみに、個人の方のご友人宅で生まれた仔猫ちゃんを譲り受けたのですが、生後、猫風邪で投薬していた以外は特に何も処置をしていないとのことでした。)

獣医師のアドバイスに則り、一週間後にワクチン接種の一回目を終え、今月末に二回目を接種します。
    potechさんのおっしゃる通り、年始に血液検査とレントゲン、避妊手術を行う予定でおります。

お迎えしてから2週間ちょっと経ちましたが、家にはまだ慣れないものの自分には少しずつ心を開いてくれて、一緒に遊ぶと喜んでお腹を見せたり、ゴロゴロくねくねと膝の上で寝てくれるようになりました!

諸々、ありがとうございました、感謝いたしますm(__)m

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる