全般の餌・食生活に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
抜歯後はドライフード?ウェットフード?

抜歯後はドライフード?ウェットフード?

相談番号 7,589 / view 428

さび猫なでこさん

保護猫について。歯周病のため上の歯を抜歯してもらいました。
犬歯と下の歯は残っているものの噛みづらいもんな?と思い、ドライフード砕く道具で小粒にして、お水でふやかしてあげていますが、食べづらいのか食べ切るのにとても時間がかかっていて、もしかして細かくしない方が良いのかもと思い始めました。

ネットで調べたら、猫はそもそも噛んで食べる訳じゃないから丸呑みで大丈夫という意見もあり、ウェットフードは歯周病になりやすいらしいとかもあり、悩んでいます。
うちはこう思うからこうしてる!ということがあれば教えてください。

相談者が選んだベストアンサー

2

MOMOCOさん

2023年08月20日

こんにちは
うちの子は繁殖引退犬で猫ちゃんでは無いのですが、8月17日に2本抜歯しました、当日は絶食で翌日から当分の間ドライフードのカリカリだけを与えて下さいと獣医には言われて与えましたが全然食べてくれ無いので何時もの様にドライフードを潰さずお湯でふやかして与えたら食べてくれました、、ふやかす時間は5分程度の時間でふやかしています、細かく潰すと食べにくいかなぁと思います
大切な家族なので心配ですね
うちの場合の話しなので良かったら参考にして貰えればと思います。

コメント: さび猫なでこさん(相談者)

2023年08月23日

返信遅くなってすみません!ありがとうございます!

いつもと違うフードを嫌がる子もいるんですね。うちは選り好みせず食べてくれるのでそれだけでも感謝すべきですね。
参考にさせていただき、潰さずふやかすだけにしたところ綺麗に食べれるようになりました。吐き戻ししてないのでこのままいけそうです。

お互い介護大変ですが、頑張りましょうね!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる