雑種の飼う前にに関する相談

回答受付中
2023年02月04日まで
大人になっている地域猫の保護について

大人になっている地域猫の保護について

相談番号 7,334 / view 227

おうちネコさん

回答数
2

我家の庭を通り道にしている地域猫と昨年10月中旬に鉢合わせしたとき、
我家に前に居た猫のフードが残っていたため、あげてしまいました。

次の日から、ほぼ毎日通ってくるようになりましたが、
1ヶ月ほどすると1週間ほど来なくなったり、1日2日来ない日があったりするため、
誰かが面倒を見ているのか、夜はどうしているのか、自分が保護した方がいいのか、
と迷っていました。
フードは、家の玄関の中でだけ食べるようになりましたが、
このまま家に居ていいんだよ!と言っても、食べ終わると必ず外に出たがり、
たまに毛繕いを家の中でしながらリラックスしてくれているのを見ると、このまま閉じ込めた方がいいのかとも迷いながら、悲しい声で鳴かれてしまうと、引き留めずに引き戸を開けてしまいます。

12月に入ると、寒さが厳しくなったので元々あったキャリーケースに保温シートとタオルを巻き付け、中に毛布と使い捨てカイロを入れた簡易寒さよけハウスを作り玄関の前に置くとたまに入ってくれますが、家の玄関の中に置くと入りません。
それなので、いつも「おうちの方が暖かいよ!家の中は安全だよ」と話しかけてしまうのですが、
家の中で泊まったことはありません。自分から家の中をウロウロとしはじめ興味を示す事はあります。
好きなように歩いてもらうのですが、なぜかキャットタワーも用意してある奥の和室には入りません。
階段が好きなようで、2階には上がってすぐに降りてきます。

完全に家猫になってもらいたいのですが、保護するタイミングを迷っております。
2階には使っていない部屋があるため、ケージではなく部屋に閉じ込めて室内生活に慣れてもらう方がいいのか、家族が集まっている(と言っても母と私だけですが)、1階に一緒に居た方がいいのかと悶々と考えております。

2階の水回りのリフォーム予定があり、2月初旬には終わるので、それから保護したいのですが、
距離を詰めると気配を感じるのか、1日来ないこともあります。
初めて会ったときにすでに1歳は過ぎていたので、どなたかにフードはもらっていたと思うし、
寝床もあるのではと感じています。
我家の庭に滞在時間20時間以上の時もあれば、夜は居ない時もあります。

前に居た猫は完全におうちネコだったため、外にいる地域猫との距離の詰め方と、
どのタイミングで動いていいのかがわからず、詳しい方にご教授いただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。

差し迫って今週木曜日からは、何人も業者が出入りするため、玄関前を通ります。
玄関を出た軒下にある寒さよけハウスに午前中は寝ていることが多いのですが、他の車が我家の駐車場に止まったとたんに庭からも逃げ出します。
強引にでも今、家に入れてしまった方がいいのか、4日間は朝から業者が出入りするため、猫にとっては脅威になってしまうことを恐れています。
それで終わってから室内に閉じ込めようと思っていたので、寒さが厳しく、今日も朝からまだそのハウスでうたた寝しています。
当日は早朝から工事に入るため、心配しています。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2023年01月22日

    Good
    2

    私はそのような経験はないのですが・・・私だったらです:

    質問者さまが家猫になって欲しいと、はっきりとした考えをお持ちなら、すぐに捕獲して欲しいと思います。

    これからリフォームで外から人が入ってくれば、今までの環境とは違い、ニャンちゃんもびっくりしてどこかに行ってしまう可能性があります。私なら、リフォーム終了まで待ちません。
    お家の中に入ったりするようでしたら、チャンスをみて捕獲し(ハウスに入ったのをそっくり捕獲してもいいです)、まず大き目の3段ケージを用意して、業者さんがいる間は、工事と離れた場所に置いて入ってもらいます。
    業者さんのいない夜~朝方は、今後飼う予定のお部屋に放します。(キャットタワーのある奥の部屋などいいと思います)
    または、そのお部屋に完全隔離でき、工事の音や喧噪も離れているようでしたら、そこに取り敢えずは室内飼いとしてもいいと思います。
    そうこうしているうちに、リフォームも終わってしまいます。

    TNRで野良を捕獲したり、外猫を家猫にする場合や、うちは飼い猫から産まれた子たちをもらってきましたが、どのような場合においてもニャンちゃんを「ずっとのお家」に定着させる場合は、猫にとっては一時的でも、劇的な環境の変化は避けられないものです。
    その点に躊躇や配慮をしたいお気持ちはわかりますが、結局は逆の結果になってしまうと思います。
    大事なのは、その後です。その後、環境に慣れるように配慮してあげてください。

    私は質問者さまの意志が決まっているのなら、早い方がいいと思います。


    ご参考に。

    コメント: おうちネコさん(相談者)

    2023年01月22日

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    ニャンちゃんですが、今も寒いのに外に見回りに行ってしまいました。
    ケージに入れたくないと思ってしまい、なかなか思い切れずにはおりますが、私達には甘えてくれるようになったので、タイミングを見計らうよう、努めます。
    丁寧なご助言大変助かります。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2023年01月22日

    ケージに入れないというのは、私も賛成です。
    (むしろ、困ったらすぐにケージに入れる解決をする人間には反対です)

    >業者さんのいない夜~朝方は、今後飼う予定のお部屋に放します。(キャットタワーのある奥の部屋などいいと思います)
    または、そのお部屋に完全隔離でき、工事の音や喧噪も離れているようでしたら、そこに取り敢えずは室内飼いとしてもいいと思います。

    と、回答しました。
    完全に室内で放せる場所があるなら、そこに入ってもらうのがいいと思います。
    (ない場合、ケージに入ってもらうという対応でした)

    とにかく、ニャンちゃんがいつまでも戻ってきてくれると思うのはどうでしょうか・・・
    今のうちに確保して欲しいです。

    詳しい方からの回答がありましたら、私の回答はご放念ください。

    コメント: おうちネコさん(相談者)

    2023年01月23日

    ご返信ありがとうございます。
    自宅は奥まった住宅地で、近隣でも造成工事が始まってしまい、ニャンちゃんには相当うるさく感じるようで、朝から姿を消してしまいました。斜め前の道路に車が止まるだけで逃げ出しました。
    自宅の裏に猫しか通らない道があるため、前から庭が猫たちの通り道になっていたようです。
    家の作りが和風建築になっていて古いため、全ての部屋に音が漏れてしまいます。閉じ込めた場合、ニャンには相当の恐怖を感じさせると推測しています。
    ご助言いただき、当方が強く動く必要も感じました。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2023年01月23日

    では素早く行動してください。

    先にも書きましたが、TNR、野良保護からの家猫、または私の場合は家猫から産まれた子たちをもらってきましたが、猫にとっては、ずっとのお家に定着するまではどのような場合でも目まぐるしい環境の変化なのです。
    それを躊躇していると、結局はニャンちゃんにとっても怖い不安定な状態が続いてしまいます。
    本当にニャンちゃんに良いのは早く家猫にしてあげる事ですよね。

    意を決して最善策(一部屋に確保する、またはケージに入れるなど)を実行して欲しいと思います。
    夜まで工事は続きませんよね。夜には安心して眠れるよう、配慮してあげてください。



  • へこやんさん

    2023年01月22日

    Good
    1

    おうちネコさま

    私も灰色の猫さまと同意見でして、お気持ちが決まっているなら一刻も早く保護してあげてほしいと思います。

    外に暮らすリスクは計り知れないものがあり、今日は姿を見せてくれても、明日は車にぶつからないとも限りません。

    保護していったんお家にさえ入れば、どのように慣れていくかは個体差もあり、この子の様子を日々観察しながら対応していけばよいと思います。

    工事の車が来たり、業者さんが出入りして、いつもと違う様子に警戒してしまい、それをきっかけにお家へ近寄らなくなる恐れもあります。

    保護した後の問題はまたあらためてこちらでご相談されてはいかがでしょうか?
    どうかすぐにも保護してくださいますよう心よりお願いいたします。

    コメント: おうちネコさん(相談者)

    2023年01月23日

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、半日姿を見せない日等は、かなり動揺してしまい何度も自宅周辺を探し回ったりしてしまいます。気配を消して上手く移動するニャンなので、見つけられる事はなく、落胆して自宅に戻ると、何処かで見ていたとように、すぐに戻って来てくれてはいますが、いつも心配であまり眠れなくなりました。
    早く保護して安心したい気持ちです。
    2階が好きなようですが、2階の水回りのリフォームなので、かなりの音が出るため、迷っております。
    インターホンの音にもかなりビビり、食事中でも必死の形相で引き戸を開けて出て行きます。
    ご助言痛み入ります。

    コメント: へこやんさん(回答者)

    2023年01月23日

    ご返信をありがとうございました。
    工事中だけ一時的にケージに入れてはいかがでしょうか?
    業者さんがうっかり扉を開けっぱなしにして、そこから脱走してしまい、二度と見つからないという悲劇をSNSで見ました。
    大きな音がするのであれば、なおさらケージは猫にとっても安心な場所になるかもしれません。
    ご一考いただければと存じます。
    おうちネコさまにとって良い結果となりますようお祈りいたします。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる