その他の雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
地域猫を保護、お知恵をお貸しください。

相談番号 7,299 / view 1,576

スキマスイッチさん

4歳くらいの地域猫を保護して6日目になります。
半年ほど前から家の敷地内でご飯をあげ、触れるようになったところで迎える決心がついたので保護しました。

初日は大人しく、しっかりご飯も食べてくれたのですが、二日目くらいから徐々に食べる量が減り、今日は数粒程度のドライフードをようやく食べてくれました。
この食べ方にも悩んでおり、置き餌には一切に手を付けず、口元まで運ばないと食べないので上げ膳据え膳状態でやっと食べてくれいます。

ウエットやドライフードの好みの問題かと思い数種類用意しましたがどれも口にせず、ちゅーるをかけてもだめでした。
ただ、ちゅーる単品だと食べてくれるので総合栄養食のちゅーるを選びあげています。

猫の様子ですが隔離部屋にケージを用意し、昼間はケージの中でず寝ており丸くなって動きません。
3日目からは人馴れは進んできたので少し自由になれるようにとケージの扉は開けており、隔離部屋の中でフリーになれるようにしています。

夜になると寂しさと外に出たくて鳴き始めるのですが、鳴き声が大きくなってきたタイミングで側にいくとゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきてくれます。
人がいるから鳴き止む訳ではないのですが、少し落ち着くような感じになります。

この状態を23時から翌日の9時頃までご飯を食べずに鳴き続けながら繰り返するで健康面が心配です。
心配なら病院に…とも思うのですが、保護初日に病院に連れていったときのパニック具合をみると他に問題がないのであまり環境を変えないほうが良いのではと思っています。

夜鳴きなどは覚悟していましたが、ご飯を食べなくなったことで私自身が参ってしまいそうでネットをあさって情報を収集していますが、連日の寝不足と重なり考えすぎてしまいます

心強いのは先住猫2匹(4才と3才)がおりますが、新入り猫のことをあまり気にしていない様子でいつもと変わらずまったりしていることですが、食欲不振や夜鳴き対策について何かお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?

相談者が選んだベストアンサー

1

はじめまして^_^
先の方々がご回答されている事に賛成です。

夜中に鳴く事は、いずれ必ず無くなりますから安心して下さい。
必ず人間や先住猫達との生活に慣れ、
個体差がありますが数週間〜数ヶ月で慣れると思います。
1番夜鳴きが長い子(推定1~2歳)で半年近くかかった子がいましたが、
その子の場合は稀だと思います。

私の経験からですが、
外で生活していた場合(飲み水があったとしても)脱水をしている場合があるので、
最初は必ずウェット食を食べさせました。
主様はチュールの総合栄養食をあげているとの事で、
水分補給にとても良いと思います。
今は猫用のスープも種類豊富にあるので、保護後は是非水分をあげて下さい。
外で暮らしている猫は、自分の命や体力を保持する為、
本能で何でも与えられた餌を食べますが、保護後は実はとても大変で、
与えた餌を食べなくなる場合があります。
多くの猫を保護した経験からの、勝手な推測ですが、
猫は好きな餌にこだわる性質で、仔猫の時の餌を好むそうです。
安心して寝れる場所ができた事で、その安心により、
本能で今度は好きな物を食べたくなるのでは… と勝手に考えています。
 私の家ではロイヤルカナンとヒルズというメーカーの餌をあげていたのですが、
そのメーカーのウェット食やドライフードを食べない子に対しては、
食べないより食べた方が良いと考え、
ホームセンターやペットショップに並んでいるウェット食(パウチ・缶詰)
を1種類づつ、ほとんどと言ってよい位、色々な種類を購入してみました。
ある子は(マースジャパンだったかな?)カルカンというウェット食ならよく食べ、
ある子はアイシアの焼津のまぐろという缶詰なら食べてくれました。
必ず好きな餌があるはずです、探してあげて下さい。
我が家の場合、好きな餌を見つけとにかく食べてもらい、
徐々に家であげている餌に移行しました。

何をあげても食欲がない場合、体調が悪い可能性があるので、
その場合は動物病院に連れて行った方が良いです。

とても大変ですが、体調にお気をつけて頑張って下さいね。
お家の無い子を保護してくださり、本当にありがとうございました。

コメント: スキマスイッチさん(相談者)

2022年12月26日

ピッピとチッチとチャッピーさま

コメントありがとうございます!
野良のときは出されたものは何でも食べており、先住猫と比べると倍以上の量のご飯を食べに来ていたので本能と聞いて納得しました。

頂いたコメントを参考にこの数日間、ドライフードにこだわらずスープを飲めたから大丈夫、ちゅーるを食べれたから大丈夫とドライフードに手を付けなくてもあまり神経質にならないようにしました。
まずは食べれるもの与え、好きなものを見つける…頭で理解していても食べない事に焦ってしまって不安な気持ちにさせていたのかもしれません。

保護して9日目になりますが人の気配があっても眠れるようになってから置き餌のドライフードも自ら食べてくれるようになりました。

ゆっくり焦らず安心して過ごせる場所をこれからもつくってあげたいと思います(⁠^⁠^⁠)
的確なアドバイス本当にありがとうございました!

みんなの回答

• りりん♪さん

2022年12月23日

1

こんにちは。
    外で暮らしていた猫であれば、うちは2週間くらい夜鳴きしていました。外の暮らしが懐かしく、家の中での暮らしに慣れていないからだと思います。夜は近所迷惑にならないよう雨戸をしめて、猫が慣れていくまで人間は耐えるしかないと思います。
    また、ご飯については、餌やりさんがいたとしても、キャットフードを主食として認識してないかもしれません。ゴミ等を漁り、人間の食べ残しを食べていた可能性もあります。人間の食べ物は味が濃い物が多く、そちらのほうが美味しいと感じているのかもしれません。あまり猫の体には良くないかもしれませんが、少量の人間が食べる刺身、かつおぶし、カニカマなど与えつつ、キャットフードに慣らしていくと良いかもしれません。

ご参考までに。

2022年12月23日

りりん♪さんご返信ありがとうございます!
    お腹を撫でさせててくれたり、擦り寄って来てくれてる一方で食欲不振と日に日に夜鳴きが強くなるので可哀想に思えてしまい…せめてご飯だけでも食べてくれるようになれば安心なのですが、これで本当によかったのかと不安になることばかりでしたので…りりん♪さんからコメント頂き涙が出るほど嬉しかったです。

猫について詳しい方にお話を聞けたのですが、市役所からの依頼で保護団体の方が二年前に自宅周辺にてTNRをしている子だそうです。捕まえた当時は2歳くらいだったとのことです。
    うちに遊びに来るようになったのは夏頃からになりますが、その時はコンボと黒缶を毎日あげていました。

猫が少ない地域なので餌やりさんがいらっしゃるかわからないのですが、人間の食べ物も食べているかもしれませんね。
    『カニカマ』すごく参考になりました!先住猫は食べなかったので思いつかなかったのですがトッピングで試してみます。

• 羽根井さん

2022年12月23日

1

今までも外で食べていたフードを食べないのは心配ですね。
    病院での検査で何も異常がなかったなら
    恐らく不安やストレスからくるものだと思います。
    もしもかなり人慣れしていて人がいた方が良い感じであれば
    隔離部屋で寝起きしたり、長い時間過ごしてあげると良いかも知れません。

夜泣きに関しては落ち着くのを待つしかないです。
    うちの子たちも2匹共しばらく泣き通しでした。
    慣れている方は名前を呼んだり側に行くと鳴きやみ、慣れていなかった方は同じトーン、大きさでそっくりに真似して鳴くと声が小さくなりました。
    参考になれば幸いです。

2022年12月25日

羽根井さま

コメントありがとうございます!

静かな環境のほうが落ち着くのではないかとなるべく音をたてないように過ごしていましたが、人馴れが出来てる子ともあって一緒にいる時間を増やしたり、鳴き声のおしゃべりも最初は戸惑っていましたが徐々に泣く時間が短なり、人がいることで不安が少なくなることが分かりました。羽根井さまからのコメントがとても参考になりました。

不安を取り除いてあげるにはどうしたらいいか…ネットで情報をあさる日々でしたがコメント頂けて有り難かったです。
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

• ここにゃんちゃんさん

2022年12月23日

2

犬猫小動物ボラです。保護猫さんすごく可愛いですね〜その昔、猫は夜行性といわれておりましたが、本来は夕暮れ時と朝方に活発になるようです。けれでも、やはり夜中になると活発になる猫が多いですよね。うちのにゃも昼間はご飯も食べずにずっーと寝てて、夜の10時頃やっと活動しだしますので、主様宅の保護した猫さんと行動パターンはそっくりです。鳴くのはおそらく暇なのとお腹すいてるからだと思いますよ(うちのはそうです)。それで食事に関してなのですが、保護したてで何も食べてくれないような子には、うちではとりあえず食べてくれるものを何でも与えてみます。お魚だったり、お肉だったり、昔ハムしか食べない子がいて数ヶ月ハム生活だったのですが、その内先住猫のマネしてドライフード(カリカリ)をひとくち食べてみたら、ずっとハムばっかしで飽き飽きしてたのか、はたまたカリカリが相当美味しかったのか、それ以来カリカリしか食べなくなりました。なので今の時期は先のことをあまり心配されずにとにかく食べるものを何でも与えてみてください。

先住さん達が保護っ子を気にしていないのは何よりです。多分一緒にする頃には賢い先住さんのマネをして同じような行動パターンを取ってくれるようになりますよ。少しでも参考にして頂けましたら嬉しいです。。。

2022年12月25日

ここにゃんちゃんさま

あたたかいお言葉ありがとうございます!ドライフードの上にちゅーるをかけても上手にちゅーるだけ食べてしまうので、そのうちキャットフードを食べなくなるのでは…と心配で主食以外のものをあげるのを躊躇していましたが、先のことは心配せずにとおっしゃってくださったことで本当に気持ちが軽くなりました。

上げ膳据え膳も今だけと思って食べる楽しみを

2022年12月25日

すみません、途中で投稿してしまいました。

食べる楽しみをもってもらえたらいいなと思えるようになりました!
    コメント本当に本当にありがとうございました。

• 神宮司龍峰さん

2022年12月24日

0

環境になじめないのだと思います。
    里親に託されたら
    いかがでしょうか。
    猫は飼い主の愛情を
    独り占めしたいので
    多頭飼いの中では
    とても飼うのが
    難しいと思います。
    恐らく
    心のストレスが原因だと思います。

2022年12月26日

神宮司龍峰さま

里親は考えておりません。
    野良猫を家猫にすることでストレスをかけてしまっていることも理解しています。

神宮寺さまが仰るとおり飼い主の愛情を独り占めしたい子もいますが、10猫10色かと。
    私の家では猫や猫以外の動物を多頭飼いしておりますが、みんなのびのびと各々のペースで生活し沢山の愛情表現してくれています。

今回迎えた野良猫は4歳とあって、今までの飼育経験では知識が足りずお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。

コメント: 神宮司龍峰さん(回答者)

2022年12月27日

あなたは
    とても素晴らしい人だと思います。
    私は一匹の愛猫様に
    とても難儀しています。
    私は高齢者なので
    里親になれずに
    たくさんの外猫の一匹をどうにか
    内猫にして
    悪戦苦闘しています。
    あなたは偉いと思います。
    鹿児島県霧島市から
    エールを送ります。

• 芝生ふさふささん

2022年12月26日

1

私のはかなりレアケースなので参考になるかわかりませんが(;^_^A

昨年生後1カ月くらいで保護した子が、最初の頃すごくすごく少食で心配しました。
    離乳食の頃からかなりの少食で、その後ウェットやカリカリに移行してもなおフードのパッケージに記載されている推奨量の半分も食べなくて、このままで良いのか私もすごく悩みました。
    他の方のレスにもあるようにいろいろなフードを買ってきて試したりとか。

で、何だかんだ試す中で最も効果があったのが、冗談に聞こえるかもしれないのですが「歌いながらフードをあげる」です。

傍から見るとアホみたいなんですが、「●●ちゃん、ランランラン、いっぱい食べるよいい子だよ~♪」みたいに、いろんな曲の替え歌みたいにして歌うと、その間は食べるんですよ。
    歌うのをやめると、食べなくなる…

さすがに生後半年くらいで歌わなくても食べるようになったんですが、数カ月間は毎日ご飯の時間になるといろんな歌を歌ってあげてました(笑)

多分うちの場合も不安感とかストレスから少食だったんだと思うんですよね。
    楽しい歌を歌ってあげると安心したんだと思います。多分。

質問主さんの猫さんにも効くかどうかはわからないですが、もし試せそうだったらやってみてください。
    ちなみに私はアルプス一万尺のメロディーに乗せて歌ってあげるのが一番効果ありました。
    なお今は毎日もりもり食べて超でかくなりました。

2022年12月26日

芝生ふさふささま

お歌でごはんとってもかわいいですね(⁠^⁠^⁠)口元にお皿を近づけないと食べないので、食べている時はなるべく見ないようにと謎の緊張感があったので…よかれと思ってやっていたことが不安にさせてしまってたのかもしれません。

楽しく美味しくですね(⁠^⁠^⁠)
    アルプス一万尺歌ってみます!
    コメントありがとうございました!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる