雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
地域猫の行動

地域猫の行動

相談番号 7,283 / view 304

アヤメちゃんさん

回答数
4

我が家には、保護した猫が3匹、我が家にやってくる野猫が5匹ほどがいます。
この2匹の野猫が向かいの家の車の上に乗り、このお宅から苦情度々あったので、猫がこの家に寄り付かない、超音波を出すグッズを購入し、向かいの家の人に渡したのですが、全く効果がないとのことで、再度の苦情でした。

このことにより、向かいの人がこの2匹の猫を私の家で飼うか、何処かへ持っていってくれとの要望をつきつられました。

この冬の寒さ対策として、野猫の寝床を作り、ようやくこの2匹の野猫がこの寝床に入ってくれるようになったのですが、この寝床もむかいの人にとっては不愉快というか、車に乗ってくる原因だと思われているようで、仕方なく、本日つぶしてしまいました。
猫が向かいの家に寄り付かなくなる方法がないものか、また、この野猫がこの冬の寒さの中、なんとか快適に過ごせることができないものかと、心を痛めているところです。

何か良い対策はないものか、アドバイスをお願いしたく投稿した次第です。
なにとぞよろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
0

めりお

2022年12月09日

個人TNRボラです。
寒い中、外の猫さんのことを考えると胸が詰まりますよね。
いろいろと策を講じてくださりありがとうございます。

その2匹は地域猫と書かれているので不妊手術済みですよね。
でしたら、ご近所さんにTNRの説明をして(とてもご尽力されていると思いますが)ご理解をいただけるようもう少しだけ努力をしていただけませんか。

TNRしている猫は地域の皆さんに見守られながら一代限りの生涯を終えるのです。
猫好きと猫嫌いの間を取る唯一の落とし所として全国のボラさん達が奮闘しています。

もし糞尿問題がありましたら、敷地内にプランターにふかふかに土を用意してそこで済ませるようにしてあげてください。
車に登るのは仕方ありません(笑)
野良猫ですもの(笑)言葉は通じませんので。

私はマンション住まいで近所のTNR活動をしていますが、どこのマンションも住人から駐車場の車に猫が登って困ると管理組合に苦情が入って困っているそうです。
困っているのは管理会社です(笑)
どうすることもできませんよ、相手は野良猫なんですから。
できるとしたら車にカバーを被せることでしょうか。

猫に話は通じないのですから、人間が努力すればいいだけです。

そもそもTNRとは野良猫を減らす活動です。
すぐに結果は出ませんが、TNRを続けることで数年のうちに減少し限りなく0に近づきます。
ご相談者さんの場合はその猫さんたちの命が尽きるまで、ということになります。

どこかへ持っていってくれ。
ですが、どこへも連れて行けません。
今は保健所もよっぽどの理由がない限り引き取りませんし、どこかへ遺棄することは犯罪です。

せっかく作ってくださった寝床。
ぜひ復活させてください。
寝床と猫が車に登ること、なんの関係もありません(笑)

これからも外の猫たちのことをよろしくお願いします。
応援してます!!

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2022年12月08日

    Good
    1

    野良猫に餌をやりたい気持ちはわかりますが、結局居付いてご近所の迷惑になります。糞は誰が始末するのでしょうか・・・
    自分の家の車に乗って足あとを付けられたり、ひっかき傷があったりしたら、どうですか?イヤではないでしょうか。そのような時にあなたが餌をやるからだ、とお怒りになる気持ちわかりますよね、大人なら。

    本当に心寄せるならお宅で飼うことです。できないなら、放っておき構わないことです。
    中途半端な同情や行動は、ご近所に対してばかりでなく、猫にとっても逆に良くないです。
    あなたが構わなければよそに移動し、どこかで飼われる可能性もあります。

    厳しい事をいいますが、それが現実だと思います。






    コメント: アヤメちゃんさん(相談者)

    2022年12月09日

    ありがとうございました。

    コメント: 灰色の猫さん(回答者)

    2022年12月09日

    その子たちにご飯をやらなければ、ご飯をくれる所に移動すると思いますよ。
    餓死はしないです笑

    そのように自分自身で飼わないのに、野良にご飯をやったり寝床を作る行為は自己満足です。
    その子たちは、あなたでなくてもいいんです。あなたが無駄な同情をやめれば、本気で考えてくれる方をよそでみつける可能性があります。
    あなたは自分だけの感情で、その可能性を奪っているだけです。

  • 神宮司龍峰さん

    2022年12月09日

    Good
    0

    外猫も
    内猫も
    家の中で飼育するしかないと思います。
    私の知人は
    猫の糞尿の事で
    隣人トラブル
    裁判になりました。
    原告は近所の3人で
    険悪な人間関係だそうです。
    裁判の中では
    外猫に餌を与える行為の是非が問われているみたいです。
    早く問題解決したらいいですね。
    車の塗装費は
    意外と高額ですよ。

    神宮司龍峰

    私の知人は
    隣人から
    引っ越してくれと言われたそうです。
    精神的に相当参っていました。
    保健所は隣人の主張が正しいと言っているそうです
    多頭飼いは法律違反ではないそうですが
    裁判では不利なようです
    確かに猫の糞尿処理は大変なんですよね。

    コメント: アヤメちゃんさん(相談者)

    2022年12月09日

    ありがとうございました。

  • まさみぃ

    2022年12月09日

    Good
    1

    残念ですが、外の猫の行動を人間が何かしたからとどうにかできるものではありません。
    車の上に乗ってしまうのは、車体が日光であったまり猫にとってこの上ない温かい昼寝の場所になるからです。
    追い払うしかありませんが、追い払ったところで止めるわけでもありません。

    そうやって猫は悪くないのにご近所トラブルになって、保健所や愛護センターへの持ち込みということが起きてしまうんですよね。

    今は殺処分を行わず地域猫で繁殖を制限したり、ボラが頑張って里親を探したりしていますが、少なからずこういう問題は全国で起きています。

    解決策ですが。

    はっきり申し上げて、ありません。

    先の方がおっしゃる通り、餌をあげなくなれば他へ行くのかもしれませんが
    避妊去勢した猫の行動範囲は、本能行動がかなり削がれていますのでとても狭い範囲での移動になります。
    その中で新しくご飯をくれるところが見つからなければ、彼らの行く末は餓死です。

    どこか遠くへ移動(犯罪行為ですが)させたとしても、帰ってこようとして事故に遭うのがオチです。

    難しいでしょうが、どうしてもどうにかしようと思うならば
    1.ご近所トラブルを覚悟の上で今まで通り
    2.家の中に迎え入れる
    3.トラブルを避けるために一切構わない

    のどれかでしょう。
    これから寒くなるので、温かいところでの日向ぼっこを求めて猫たちは車の上に上がると思いますよ。
    どうしようもないんですよね。

    そもそもそのやってくる野良さんに避妊去勢手術はされてるんでしょうか?
    何もせずただ可哀想、では誰も納得しないですよ。

    手術をキチンとしていれば「この子らの命が尽きるまで、申し訳ないとは思うが世話をさせてくれ」というお願いができるのではと思います。
    そして、野良ハウスを設置するということは、他の子も呼び寄せてしまうことになるので、来る子には全頭手術して増えないようにしないと無意味になると思います。

    猫の行動をどうこうではなく、人間の行動を変えないとダメだと思います。

    コメント: アヤメちゃんさん(相談者)

    2022年12月09日

    ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる