スコティッシュフォールドの飼育方法に関する相談

回答受付終了
2022年12月19日まで
猫2匹、最近喧嘩が酷くなって困っています

猫2匹、最近喧嘩が酷くなって困っています

相談番号 7,281 / view 526

こちゃねこさん

回答数
5

猫2匹飼っています。
共にスコティッシュホールドです。
11歳オス、8歳メス共に去勢避妊手術済みです。
メスが来た当初は仲良く過ごしていたのですが、ある時大喧嘩になり、そこから仲が悪くなりました。
普段から小競り合いはあったのですが、先月メスが急に唸りだしオスに攻撃しました。びっくりして喧嘩を止めに入った私は噛まれて大怪我してしまいました。
1週間ほど部屋を分けていたのですがメスが凄く鳴いて落ち着かない日々が続きました。
少し落ち着いて来たようなので部屋を一緒にしたところ大きな喧嘩もなくしばらく過ごしていました。
今月になり再び急にメスが唸りだしオスを攻撃して大喧嘩になりました。この日は少し分けただけで落ち着いたようで同じ部屋にいれたのですが、今朝また急に目があった途端に大喧嘩になりました。
動物病院に相談したところフェリウェイというものがあるから試すのも手です、と言われたのでやってみようと思っています。
もう同じ部屋に入れない方がいいのでしょうか。
分けて過ごすのも仕方ないのか、どうしたらいいのか途方に暮れています。何か少しでもお知恵を拝借できればと藁をもすがる思いで投稿しました。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

灰色の猫さん

2022年12月05日

どのくらい一緒にいるのでしょうか。両方純血種という事は、仔猫の時から飼い始めてもう数年になり、その間普通に仲良くしていたという事でしょうか。

通常は、新入りを迎えた時先住が縄張りを侵されたことに怒るが、そのうち許して仲良くなりずっとソコソコで共存して暮らしていく。
もしくは、新入りをどうしても先住が受け入れず、または新入りにより先住のストレスが発生し弱り相容れず、2匹別々にずっと飼う。
このどちらかになっていくように思います。

私のところでは、先住がいて新入りを入れたことが数度ありますが、先に述べた前者のケースで、先住が威嚇するものの、しばらくして受け入れずっとソコソコ共存して穏やかに暮らしてくれました。

そちらでは、メスの方が後に来たのに、メスの方がオスを威嚇・攻撃するとのこと。
ですが、メスの子がそのように急に異常な行動をするのは、オスが嫌いとか気に食わないというよりも、何か環境に不満がある、ストレスがある可能性もあるように思います。
ある時、大喧嘩になったとおっしゃいますが、原因は何だと思いますか。
2ニャン共に、平等に対応していますか。
好きな場所の取り合いになったりしていませんか、十分なスペースがありますか。
動物のケンカは環境からくるストレスが原因である場合が多いと私は思っています。

そちらのニャンちゃんたちがどのくらい一緒にいるのかわかりませんが、本当に合わない子同士も実際にいて、私の知人宅では先住の子が新入りをどうしても受け入れず、数年別々に飼っています(たまに近づき過ぎて大喧嘩になるそうです)。そのような関係も本当にありますから、その場合はなるべくどちらのニャンちゃんにもストレスがないように、飼い主さんは配慮していく必要があると思います。

今一度、環境を振り返ってみてください。
あと、病気でイライラしている場合もありますから、その辺もよく見てあげてください。

コメント: こちゃねこさん(相談者)

2022年12月06日

充分に説明も出来ていないにも関わらず、たくさんのご指摘ありがとうございました。
メスが2ヶ月の時にお迎えしたのでほぼ8年程一緒に過ごしております。

初めて来た時しばらく分けて少しずつ慣らしていったこともあり当初はうまく共存できていました。大喧嘩の状況ですが、家人がメスに要らないちょっかいを出してしまい(それについては家人もとても反省している)凄く怒ったメスがオスにくってかかる程喧嘩になり、しばらくシャーシャー威嚇したり唸り声をあげたりして大変な日々を過ごしました。少しずつ慣らしてとりあえず同じ部屋で過ごせるようになっていました。小競り合いはありましたが。
現状目が合っただけでメスがオスを攻撃して手がつけられないほどの喧嘩になるので、同じ部屋に置いて外出する事が怖く、分けてすごしています。本当に野良猫同士の喧嘩のようで、噛まれた事もあり、怖いというのが今の正直な気持ちです。

環境もそれぞれ自分のお気に入りの場所があるので、特に配慮はしていなかったです。

平等に扱っているつもりでしたが、オスが闘病中ということもあり、必要以上に構ってしまっていたかもしれないと気付きました。

メスの方も2ヶ月前くらいから咳の症状が出て、エコーやレントゲンでは異常なしとの事でしたので薬のみで治療しております。

環境を見直す、具体的にはお気に入りの場所を増やしていく、そういう方向で見直していけば良いのでしょうか。

非常にメンタルやられてしまってどうしたら良いのだろう、どこに相談したら良いんだろうと悩んでいたので、ご回答頂けて本当に嬉しかったです。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年12月07日

具体的には、生活を共にしている飼い主さんが探ってあげて見てください。
先に書いたことは、例えば、という事がらです。

基本は、どの子にも、性格の違いや個体差はあれど、平等に同じように大事に思っている事が伝わるように接する。病院に連れていくなど必要な事を除いてですが、嫌がる事はしない(無理に抱っこしようとしたり、ケージに入れたり)。十分はスペース確保や新鮮なお水設置、猫砂も朝晩掃除するなどです。
いろいろな場面で、ストレスになっていないかよく見てあげてください。

2ニャンでいる事自体がストレスになっているなら、やっぱりなるべく別々にするしかないでしょうね・・・猫はそもそも単独行動の動物ですから、ひとりでいるのが好きな子もたくさんいます。

しかし、これは環境が問題になっている場合です。先にも書きましたが、どこか病気になっていてその不快感からイライラしている場合もあるかもしれませんので、その辺もよく見てあげてください。

長文失礼いました。

みんなの回答

  • 神宮司龍峰さん

    2022年12月05日

    Good
    0

    ストレスだと思います。
    愛猫様のストレス解消法を
    お考えになられたら良いと思います。
    応援しています。
    頑張って下さいね。

    神宮司龍峰

    コメント: こちゃねこさん(相談者)

    2022年12月06日

    ご回答ありがとうございました。
    ストレス解消法。
    思いつくのはたくさん遊ぶ位ですが、色々もう一度考えたいと思います。

    凄く悩んでいたので温かいお言葉に救われた思いです。家族で話し合ってどうしたらニャンズが幸せに暮らせるか考えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    コメント: 神宮司龍峰さん(回答者)

    2022年12月07日

    ありがとうございます。
    知り合いの動物愛護の人に相談したら
    餌を変えるのも
    一つの方法だと教えて貰いました。
    また
    発情期の時期は
    愛猫様の精神的なものが
    不安定だとの事でした。

    神宮司龍峰

    コメント: こちゃねこさん(相談者)

    2022年12月09日

    コメントありがとうございました。
    ご飯も影響がある事があるとお聞きし、参考になりました。

    まだ分けたまま過ごしていますが、ずっとこのままの方がいいのか、どうしたらいいのか。
    まだまだ考えなければいけない事がたくさんありますね。

    私のメンタルが非常に落ちてしまい、なかなか前向きに考えられなかったので、こちらで色々なご意見を聞けて参加になりました。

    ありがとうございました。

  • ここにゃんちゃんさん

    2022年12月06日

    Good
    1

    犬猫小動物ボラです。犬でも猫でも人もそうですが、どこか体に不調があると不機嫌になります。スコテッシュホールドという猫種なだけに関節炎などの炎症が出てきて痛みが走るために突発的に痛みが出たときなどに不機嫌(凶暴化)になっている可能性もあるのかな?とも思いますが如何でしょうか?

    コメント: こちゃねこさん(相談者)

    2022年12月06日

    コメントありがとうございました。

    関節炎、思いつきませんでした。
    他の病気(咳が出てたので通院、投薬治療中です)では病院行ってましたが、次の受診時に先生に相談してみようと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    色々気付けてとても有り難かったです。

  • まさみぃ

    2022年12月06日

    Good
    0

    唸りだすきっかけが何かあるように思うのですが。
    ストレスもですが、ここにゃんちゃんさんがおっしゃるように、スコならば痛みが出た時も可能性としては大いにあると思います。

    他に、住環境とか。
    一軒家とか、賃貸の1階であれば外に野良さんが通りかかったとかのタイミングもきっかけになり得ます。

    フェリウェイを試されるのであれば、まず一緒にして効果があるかを検証した方がよいように思います。
    意味なく喧嘩が勃発するなら別にして、鳴く子に試す、と私ならすると思います。

    うちも普段から仲良くはないけど、同居猫として認めているという関係の子がいます。
    外に野良が来て家の中を除いて去ったとたん、その仲良くない二匹が唸り合いをします。
    オスとメスですが、多分それぞれが野良さんから縄張りを守ろうと気を張って、去った後もそのモードのままなんだろうなぁと推察しています。

    何か、どこかにきっかけがないでしょうか・・・

    コメント: こちゃねこさん(相談者)

    2022年12月06日

    コメントありがとうございました。

    我が家はマンションの3階なので、野良猫ちゃんとの遭遇はないです。

    フェリウェイを試すなら同じお部屋に入れてから試す方が良いのですね。分けてる部屋、それぞれに設置しようと思っていたので(一緒にするといつ喧嘩になるかわからないので、正直怖い気持ちが今はまだあって。なかなか同じ部屋に入れる事が気持ち的に難しいです)

    同居猫として認めてくれてると思ってただけに急にメスが唸りだして大喧嘩になったので、私もビックリしてしまって止めに入って大怪我になったので、またあの状況になるのが怖くてと言うのが正直あります。

    何が悪かったのか、どこが悪かったのか。
    どうすれば良いのか。まだまだ方向性が見えない状況です。

    色々アドバイスありがとうございます。
    家族で話し合ってニャンズが快適に過ごせるよう、どうしたら良いか考えていきたいと思います。

  • ももんが♪さん

    2022年12月07日

    Good
    0

    とても難しい問題ですよね。
    うちももう亡くなってしまいましたが、一番上の女の子が8歳頃から怒り出すようになりました。ストレスもあると思いますが、一番考えられるのは、高齢猫の仲間入りになるので一人でゆっくりとのびのびと過ごしたいのだと思います。
    別々に生活させることが出来るのであれば、別々にお互いを干渉しない環境を整えてあげて、たまに一緒に過ごさせてあげる方が良いのではないでしょうか?

    うちでは、お薬等あえて負担になるようなことには頼りたくなかったので、ゲージに隔離したりして一人の時間を作ってあげるようにしてました。
    たまに出してあげてみんなとふれあう機会を作ってあげてましたが、年を取るたびにゲージから出るのを嫌がり、一人でゆっくりしてましたよ。

    もしも、別々のお部屋にさせるのが嫌なのでしたら、ゲージに入れて毎日入れ替えしてみてはどうでしょうか?
    ずっといれっぱなしではなく、同じ空間で毎日交互にゲージで過ごさせてみたらお互いを認識して、喧嘩も起こらないと思いますし、いつの間にかまた元のように仲良くなってたりしますよ。

    あとは、飼い主を独り占めできないという苛立ちだったりもするかもしれません・・・
    無理せず、猫ちゃんたちのストレスにならないよう、最善の道を選んであげてくださいね。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる