雑種のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
生後2ヶ月くらいの野良の子猫の保護について
生後2ヶ月くらいの野良の子猫の保護について

生後2ヶ月くらいの野良の子猫の保護について

相談番号 7,276 / view 499

ちびくろりんさん

回答数
2

先日から職場の近くの商店街の路地裏に生後1~2ヶ月ほどの子猫の兄弟が現れました。
近隣は飲食店も多いため野良猫を嫌う人が多く餌やりは絶対禁止になっています。でも誰かが餌を与えていてそれで小さな命を繋いでいるのだと思います。ただ極端に人を怖がって警戒しているためなかなか手にかかりません。寒さも厳しくなる中で二人て身を寄せあっている姿を見ると可哀想で何とかできないかと数人で話し合っているのですが、保護団体も手がいっぱいで、譲渡会に出す時は協力するとの事です。
手を尽くして探していますが、預かれる所が見つからず私が預かるしかない状況なのですが、うちには昨年保護したエイズキャリアのメス猫がいます。鼻水やくしゃみも時々ひどくなり、保護した時点でもう貧血も出てるしあまり長く生きられないかもしれないと言われました。
子猫を保護するとなると病院に連れて行って検査やノミダニの駆除など済ませる事になりますが、もしその子達に何かのウイルスがあった場合どうすれば良いのか、ケージはありますが、隔離するための部屋はありません。
そんな状況の中で安易に子猫達を預かれるのか、寒さは急に厳しくなってきて、その子達の事を思うと、どうする事が一番の選択なのか悩んでいます。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

灰色の猫さん

2022年11月30日

悩ましいですね。私も家は狭く、時間もなく保護活動などできないのでよくわかります・・・

でも、ぜひ、保護して欲しいので、保護する前提でその後の事を考えましょう。

まず、隔離できる部屋がないとおっしゃることは、ワンルームなどにお住まいでしょうか。
でしたら、そのワンルームを仕切って、先住ニャンちゃんと分けるのはいかがでしょう。
野良の子たちは2ヶ月程度でしたら、1.5m位の仕切りなら登って出ることはできませんし、先住のニャンちゃんも病弱でしたら、同じく大暴れやジャンプもせず、仕切り隔離ができるのではないでしょうか。

また、職場近くとご記載ですので、職場の倉庫やどこか裏の方に一時的に置いてもらう事はできませんか、夜は人はいないでしょうから、ニャンちゃんたちも落ち着けます。

または、飲食店街という事ですから人の出入りは多いでしょうから、お店に来るお客さんに聞いてみる(簡単なチラシを配るのもいいでしょう)など、いろんな可能性を模索しながら、何とかやりくりして見て欲しいです。

「野良を放っておいたら、どんどん子を産んで増えるから、私が捕獲して避妊手術をして里親を探します。放っておいたり、追い出してもどこかで子を産んで増えますよ」と宣伝して、協力者を募ってみてください。
一時預かりならいいよ、って方もいるかもしれませんし、協力者が見つけられるかもしれません(特に飲食店のおばちゃんとかおっちゃんの情に訴えて味方に付けて欲しいです、野良を駆除しましょう、みたいな言い方で)。

人間を怖がるというのは、きっと足で蹴って追いはられたり、物を投げられたり、イヤな目にいっぱいあったんだと思います。(そういう子たちはシャー言ったり、人相(猫相)が悪く、汚れていたりして全然可愛く見えないのですが、落ち着いてその子本来の性格が出る環境にいれば、本当に可愛いんです。)
捕獲には、保護団体の方で捕獲器を借りるのがいいと思います。

ご参考に。
もっといい考えが浮かんだら、また書き込みたいと思います。

コメント: ちびくろりんさん(相談者)

2022年11月30日

あたたかい回答を有り難うございます。とても心強いです。
それが、先ほど家族に真剣に相談したところ思わぬ反対にあってしまって落ち込んでいます。初めは理解してくれてるようだったのですが…
今の子を保護する時も大変だった事や、今年までにも可愛がっていた猫を続けて亡くして相当ダメージが大きかった事などもあると思います。何より家が狭いため、今いるエイズの子にさらにストレスをかけてしまう事もあるようです。
今日職場の同僚が友人達に色々声をかけてるから何とか飼える人を探してもらうと話していました。
心配なのはこの寒さです。同僚が見つからないように箱と暖かいフリースを用意してくれたのですが、まだ小さな2匹が寒さを乗り切れるのか不安でなりません。
この子達を救っても他にまだまだ可哀想な猫さん達は後をたちません。
地域猫という言葉とは無縁の町で、一部の人は隠れて餌やりをしていますが見つかると周りから非難されて、商店街にいる猫達は、みな肩身が狭くて不憫でなりません。
何とかみなの意識を変えていく事ができないかと今はそればかり考えています。
せっかく真摯に考えていただいていながら私自身無力で情けないですが、本当に有り難うございます。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年12月01日

地域の方が嫌がる気持ちもわかるんです。ゴミを漁ったり、糞をしたり、お庭のお花をほじくり返したり野良猫がいると被害がありますから。私も以前住んでいた家では被害者でしたし、玄関先に糞をされると訪問者もいるのに臭くて困ったものでした。また、自分ちの猫に病気など移ると困りますから、野良猫は一切触らないようにしていました。
一時の同情で餌をやる人を「猫にいい顔していいとこ取りしてる、餌をやるなら糞も始末して欲しい」とずっと思っていました。

しかし、ペットのおうちで里親になり(今いる子たちは元野良ではないのですが)、保護活動やTNRを知ってから、野良猫がたくさんいる事や野良猫の猫生(人生)が家猫に比べ極端に短い事、また行政でも何がしかの活動を支援していることなどを知り、考えが変わりました。

そちらでは地域猫活動がなされていないとのこと、でも近年では動物愛護法も変わり、動物虐待に対して厳しくなり、行政も殺処分を簡単にしなくなっています。
私が住む街では市が定期的に譲渡会など行っており(平日でしたので私は参加できませんでしたが)、おそらく保護団体などと連携しているものと思われます。
行政でも、何等かの保護促進的な事をやっているかもしれませんので、一度お問い合わせをしてみてください(放っておけ問われるかもしれませんが)。

どの地域でも、最初は誰もしていない所から「やり始め」があったはずです。質問者さまの地域でも誰かがやり始めてもいいと思います。
まずは、地域の方の認識を変える必要がありますよね・・・
野良猫は野良猫が悪いんじゃないんです、捨てる人間がいるから野良猫が発生するんです。結局は人間が悪いんです、ニャンちゃんたちは被害者なんですから・・・

その子たちは寒さはもちろんですが、他の野良猫からヘルペスウイルスやカルシウムなど移されてしまう可能性もあります(仔猫は免疫力が弱いので、このような伝染病で死ぬ子が多いです)。車に轢かれて死んでしまう、または半身不随などになってしまうかもしれません。家猫の平均寿命は今や15歳以上、20歳以上生きる子も結構います。かたや野良猫は5歳程度です。

今回はお家の事情などもあり無理かもしれませんが(人間にはできる事とできないことがありますから)、今後の事も考えて、少しでも動けることから変えて行って欲しいと思います・・・
再度書きますが、野良猫は被害者、悪いのは人間なんですから・・・




コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年12月01日

訂正

誤)放っておけ問われる → 正)放って置けと言われる

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年12月01日

訂正

誤)カルシウム → 正)カリシウイルス

ごめんなさい、熱が入っていっぱい間違えました

コメント: ちびくろりんさん(相談者)

2022年12月02日

何度も返信いただいて有り難うございます。
昨日もあれやこれやと話し合ったのですが、今現在誰も保護できないということで、泣く泣くこのままできる事をやって見守るという事になりました。
昨日の朝、商店街の方が猫の糞が頭にくると言って漂白剤のようなものを撒いていたらしいです。
恐ろしいところです。
よりによって急に寒さが厳しくなった事で、夜になると身を引き裂かれる思いがします。
こんな小さな命さえ救えない自分達が情けないです。

今回の事がきっかけで他の地域の地域猫活動などについて知る事ができました。
私の住んでいる町は殺処分全国一位で、県内の他の市には地域猫活動もあるのに、うちには当然ありません。
何という冷たい町なのだろうと改めて厳しい現実を思い知りました。
税金を納めるのも嫌になると友人と話しました。

草の根のような活動になりますが、先日地域のローカルテレビに猫さん達を助けてほしいと、取材をお願いするメールを出しました。今度は市役所の市民の声の方にも投稿してみようと思います。

いけない事かもしれませんが、その子達の寝床とご飯は続けていこうと話しました。この小さな命が守られていく事をしっかり祈りながら、今自分達にできる事をやっていこうという結論になりました。

一緒に悩んでいただいて、心のこもったアドバイスを本当に有り難うございました。
とても救われました。
ベストアンサーに選ばせて下さい。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年12月02日

ご質問を締め切られたのですが、
ご参考にしていただきたく:

私が住む大阪市の例です:
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000397507.html

https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000003676.html

このような例があります、とそちらの行政に交渉する時に使って欲しいです。

また、環境庁も動物保護を推進しています。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

今時、うちらは遅れている!という事を自覚させてほしいです。

私にはこの位しかできませんが、参考にしていただきたく。


コメント: ちびくろりんさん(相談者)

2022年12月05日

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。早速教えていただいたサイトを拝見しました。大阪市では野良の猫を街ねこと呼んでいるところからも動物に対する愛情が伝わってきました。
うらやましいです。資料にするためにプリントアウトしました。

先日地元のケーブルテレビに取材依頼のメールを送っていたのですが、昨日ぜひ話を聞かせてほしいと返事がありました。
少し前進してきたのかなと思います。
せっかくのチャンスなので資料を揃えて話しに行ってきます。

市役所の方へも市民の声として提言してみようと思います。

先日から子猫の姿を見かけないと同僚が言っています。
何とか無事でいてほしいです。
間に合いますように…

また動きがあれば追記させていただきます。
この出会いに感謝しています。
本当に有り難うございます。

みんなの回答

  • 神宮司龍峰さん

    2022年12月01日

    Good
    0

    私の自宅は山の中なので
    広大な敷地なので
    外猫が10匹ほどいます
    保健所の協力を頂きながら
    避妊手術などしていますが
    外猫は絶対になつきません
    哀しいかな
    ご飯食べたら
    はい。さようならです。
    私は鹿児島県霧島市です
    私のところで引き取っても良いですよ。
    但し。動物病院への支払いに関しては
    あなた様の負担になります。
    外猫は兎に角
    大変ですよ。
    お気持ち。
    よく理解できます。

    神宮司龍峰

    コメント: ちびくろりんさん(相談者)

    2022年12月02日

    外猫が手にかかるようになるのは相当大変な事なのですね。
    今回は小さな子猫なので、初めは簡単に保護できると思っていたのに、全く無理でした。
    それほど怖い思いをしてきて人を信用できなくなっているのでしょうね。
    今うちにいる猫は推定8歳で昨年保護した時は餌やりの時も近づくとシャーと言ってましたが、だんだん安心してくれて、今は一緒に顔をくっつけて寝てくれるようになりました。
    とても愛おしい存在です。

    それでも時々外に出たいと鳴いています。
    家は安全だけど自由を奪ってしまう、これは人間のエゴなのかなと思う事もあります。
    どちらが良いのか猫達が話せたら本心を聞いてみたいと時々思ってしまいます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる