雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
後発猫が先住猫より年上の場合の慣らし方

後発猫が先住猫より年上の場合の慣らし方

相談番号 7,273 / view 268

trussrodさん

回答数
1

こんにちは。
まわりの猫飼いの友人たちでも経験がないパターンで、注意したらよい点などご経験あるかたがいらっしゃれば教えていただきたく思います。

【現状】
生後10か月のMIX(人見知り、ビビリ)とすでに住んでおり、このたび事情があって飼育できなくなった友人の猫(ベンガル、5歳)を引き取ろうかと思っております。
現在トライアル中ですが、トライアル1週間前に、ベンガルの匂いがついたものを我が家に置き、匂いに慣らしました。先日本人(ベンガル)がやってきまして、今現在も(トライアル1週間経過)ベンガルは茶の間のみで生活してもらっている状態です。
初日は先住猫はビビってご飯も食べなくなってしまいましたが、3日目くらいから少しずつ日常をとりもどしてきております。
その頃から、1日5分だけ茶の間をあけ、ベンガルをケージに入れて先住猫とあわせています。こちらも最初は遠目で見ているだけの先住猫でしたが、先日ケージに近寄り、お互い「ファー!」もなく、鼻チョン挨拶しておりました。
このまま毎日5分を続け、2週間後にベンガルを茶の間から出そうと思っております。
長くなりましたが、現状このような感じで進めておりますが、このままいき先住猫が年下、しかもオス同士でうまくいくものでしょうか? やってみないとわからない。のかもしれませんが、身体の大きさも異なるので、いくら優先したとしても先住猫が萎縮してしまうのではないかと感じております。
もし、後発に迎え入れる子が先住より年上で同性だったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、ぜひいろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

Good
1

はじめまして^_^
私はベンガルは飼った経験は無いのですが、
過去に保護した猫の9割が成猫(成猫~初老)だった経験から回答させていただきますね。
 とても上手に先住猫ちゃんに慣れさせていると思いますよ。
ケージ越しの5分を少しづつ時間を長くしていくと良いかと思います。
ベンガルちゃんが来て1週間経っているという事で、
ケージ越しでこれから数日〜数週間は、数時間様子を見て(半日とか数日とかケージ越しで会わせる)
いきなりベンガルちゃんをケージから出した状態で合わせない方が良いです。
ベンガルちゃんを出す時は、ケージ越しの様子をよく見て、大丈夫そうかなと思った頃に、
数分~数十分位、一緒にさせて、またベンガルちゃんをケージに戻してください。
ご質問を拝見して、先住猫ちゃんは大変優しい猫ちゃんだと思いました。
鼻チョンご挨拶がお互いに出来たという事は、とても期待が持てます(^ ^)
我が家の場合は、どんなに日にちをかけてもダメな子同士は本当にダメで、
とんでもない大喧嘩をしました。
1階と2階に分けて、絶対に合わせないようにしました。
オス同士、メス同士、またオスメスでもダメ(仲が悪い) いろいろなパターンがありました。
 また、オス同士、メス同士で大変仲が良い事も多々ありました。
先住猫の性格が優しい場合、我が家の経験ではほぼ問題無く生活できました。
先住猫ちゃんが優しい子なので、きっと大丈夫だと信じています。

コメント: trussrodさん(相談者)

2022年11月30日

お返事遅くなっすみません!
アドバイスありがとうございます。ネットなどの情報(独学)でトライしていたので、ご経験のあるかたからアドバイスいただけて、安心しました。
少しずつ時間を長くしていくことも、これからトライしていこうと思います。
先住猫が人見知りで怖がりなので、この先どうなるのか、うまくいくとよいなとおもいましたが、希望が持てそうです。
本当に詳細なアドバイスありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる