雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
新入り猫のケージ卒業と夜寝るときについて

新入り猫のケージ卒業と夜寝るときについて

相談番号 7,263 / view 194

二匹猫さん

先住 雑種7歳♂去勢済びびりのおっとり
新入 雑種推定6ヶ月♂去勢済びびりでベタベタの甘えん坊、ヤキモチ焼き?
飼育環境
賃貸アパートの二階2LDKリビングにケージを置いて、日中人の目があるときはキッチンを除き室内フリーです。洋間二部屋のうち一部屋は北側に位置し極寒のため2匹とも入室はあまりせず、寝室として使っているもう一部屋かリビングで過ごすことが多いです。エアコンはついていませんが、ストーブなどの暖房機器は一応各部屋分くらいはあるので、万一住み分けとなったら環境の整備は可能です。

9月末頃に我が家にやってきた新入り猫のケージ卒業のタイミングと夜寝るときについてご相談です。

先住が穏やかな子なので強行した部分もありますが、冒頭のような環境でけんかや威嚇をしながら互いに慣れつつあると思います。
最初はビビリで穏やかな先住が新入りに追い回されて居場所を失っているところもあってとても心配していたのですが、最近は少しずつ猫パンチの応戦ができるようになりました。(たまに先住の悲鳴も聞こえますが)
新入りは怪我をしているところを保護されたせいかビビリでべったべたの甘えん坊のため、先住ファーストにすると嫉妬して先住に八つ当たりしているような気がします。(そこも先住のストレスになっていないか実は心配ですが、、)
そんな新入りもそろそろうちにきて2ヶ月で、ボランティアさんに借りていたケージをお返ししなければならないタイミングでもあり、これを機にケージ卒業かなと思っています。
現状、私がほとんど在宅であるため、朝7:00〜23:00頃まではずっとケージの外でおり、夜寝るときだけケージにいてもらっていました。
先住はちょっかいを出されなければ同じ空間にいても気にならない様子ですが、子猫の体力爆発のときには白けて見ている状況です。
夜暴れたときや先住にちょっかいを出したときだけ居てもらうための保険でポータブルケージを購入しました。
災害時なんかによく利用されるものです。
日中もポータブルケージを置いていたところ子猫の興味でさっそく中でくつろいだりダッシュしてスライディングしながら中に飛び込んだり、使ってくれる様子だったためその日は旧ケージではなくポータブルケージに入ってもらって寝ました。
その日はいつも通り静かに休むことができましたが、翌日から日中は使ってくれるけど、夜は入れると鳴くようになってしまいました。
徐々にフルタイム室内フリーで慣らしたかったのですが、昨晩はとうとう夜中1時まで鳴かれてしまい、近隣が気になって前のケージに入り直してもらったところ鳴きもせずすんなり就寝になりました。
鳴けばなんとかなる記憶を持たせてしまったのでもう夜ポータブルケージは使ってくれないと思います。

①ボランティアさんからレンタルしているケージなら大人しく使ってくれるので、同じものを購入すべきでしょうか?それともこのまま室内フリーにして大丈夫でしょうか。今も昼間は室内フリーだし、夜寝る時間だよと分かってもらうためのものでずっと使うわけじゃないからと思い、購入に踏み切れません。

②先住は寝る時は私の枕元にいて、そのうち自分のベッドに移動しています。完全室内フリーにする場合、人間のベッドは先住専用にすべきでしょうか?近くに新入りが来るとあまり落ち着けないのではないか、先住のテリトリーが狭まってしまったように感じないかが不安です。そうは言っても新入りも人間ベッドに上がってきちゃう気がします。日中も先住が寝ているブランケットにわざわざ近寄ってそこどけパンチを仕掛けたりします。

取り留めもなくあれもこれも不安になって長文になりましたが、多頭飼い経験者の皆様に子猫のケージ卒業のやり方や夜寝るときにどこにいてもらうか、同室で寝る場合先住のご機嫌を悪くしない方法、やはり子猫にケージは必要まだ早いなど、ご意見をお聞きしたいです。

すみません、エアコンがついていないのは北側洋間でリビングにはついています。エアコンの他にストーブ2台ありますと書きたかったのに書き誤ってしまいました。

相談者が選んだベストアンサー

1

灰色の猫さん

2022年11月22日

わたくしも、先住猫がいながら新入りを迎えた事が何度もありましたが、新入りをケージに入れたりしたことはなく、質問者さまの飼育法とは違うかもしれませんし、わたくしの回答が全くそちらの状況に当てはまらないとお考えなら、わたくしの回答は無視していただければと思います。

うちでは最初から仕切りは付けるものの、先住と新入り、室内フリーで相性を見てきました。

猫は猫同士で相手を探ったり、相性を見たりしています。そこに人間が勝手な解釈で介入するのは、却って邪魔をしているだけだと私は思います。
もう2ヶ月も経つのでしたら、お互いにお互いがわかってきているので、後は猫同士に任せましょう。
好きな場所で寝ればいいし、離れて寝てもいいし、くっついて寝てもいいし、勝手にさせてあげましょう。

新入りは6ヶ月という事ですから、まだじゃれたい盛りです。しかし、すぐに1歳になり、だんだん落ち着いてきます。そうすると、先住猫との関係も変わっていくでしょう。

飼い主さんは、それぞれの子の性格や年齢の個体差を認識した上で、どの子も私にとっては大事よ、と言う態度で接してあげてくださいね。
先住を優先するとか、仔猫を優先するとかではなく、個体差は配慮しながらも、どの子にも平等な愛情を持って接してあげてください。

ご参考に。

コメント: 二匹猫さん(相談者)

2022年11月23日

灰色の猫様、ご回答ありがとうございます。
ご経験からのおはなしにとても勇気をいただきました。
ケージ飼いは特に賃貸住まいの私たちにとってメリットはすごく大きかったですが、最初から好きに寝させていれば寝る時間の合図をケージに頼らずに電気を消したらおやすみになったのかなとも思います。
しばらく夜もフリーでいられることにハイになってうるさそうですが、じき慣れると信じて好きにさせてみようと思います。
ちなみに今日は3時まで寝たり起きたり先住にちょっかいかけたりポータブルケージに入ったり出たりしていました。
私の眠りが浅い方なので睡眠時間が削られ愚痴のような相談になってしまったのに丁寧なご回答をいただいてありがとうございました。
沁みました。
このまま少し様子を見てみたいと思います。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年11月23日

再度の回答になりますが、

猫はそもそも夜行性の動物で、仔猫の時はまだ夜に起きて騒ぐ子が結構います。徐々に人間の活動に合わせるようになっていくのですが、夜鳴いたりして起きているようでしたら、できるだけ昼間に運動をさせて、昼に体力を消費して夜に寝る、または昼と夜のメリハリをつけるように持って行ってみてください。

個体差があり、どうするのがいいとは一様に言えませんが、うちは2姉妹を生後2ヶ月でもらってきたので、2ニャンで一緒に夜暴れる可能性がありました。なので昼間に2匹で遊べるように、タンスの取っ手にひもを付けてジャンプしないとと置かないくらいの長さにし、先に折り込み広告など紙を折り曲げたのを取り付けて置いておきました。昼間はそこにジャンプして結構遊んでくれました(私はフルタイム勤務で昼間は遊んであげることができませんでしたので)。

何か工夫をして昼に遊ばせて体力を使わせてみてください。
そうすると、案外先住の子に絡むことも減るかもしれません。

ご参考に。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年11月23日

訂正:

誤)ジャンプしないとと置かない → 正)ジャンプしないと届かない

自分の動画の宣伝になってしまいますが、こんな感じです
https://www.youtube.com/watch?v=0Jf-K1j53Lg

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる