雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2022年12月05日まで
去勢後の薬について

去勢後の薬について

相談番号 7,261 / view 146

kotekohaさん

人馴れしてない野良猫(現在6ヶ月)を保護して2ヶ月が経ち、本日去勢手術に行ってきました。
先週病院の予約をしていたのですが、捕まえれず、、
今週に変更して本日捕まえて病院に連れていったのですが部屋がグチャグチャになるほど暴れながらの捕獲によってある程度人馴れしていたのが1からになりました。

それに関してはまたこれからゆっくり慣れてくれればいいので大丈夫なのですが術後の薬について悩んでおります。
ねこのこたつをお家にしていたのでお家の中にカリカリと粉薬(サワシリン)を混ぜたチュールをおいているのですが食べる気配がなく、カリカリはお腹がすけば食べてくれると思うのですか薬は食べなくて大丈夫なのかな、と思い質問させて頂きました。

今日の夜から食べるようにと言われていたのですが
食べなかった場合なにか問題はありますでしょうか?

もちろん服用させたいのですが明日からまた薬を含ませたちゅーるをだして食べなかったとしたら薬が無駄になるだけなので
カリカリを食べ始めてくれた頃からあげても大丈夫な薬でしたらそうしたいのですが…。

薬に関してあまり詳しくないのでわかる方是非ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

みんなが選んだグッドアンサー

0

りりん♪さん

2022年11月22日

こんにちは。
サワシリンは術後の感染予防薬としてだされたのでしょうか? チュールに混ぜて飲まないなら、方法は2つ。
①シリンジ(注射器みたいなもの)を使って、ペースト状にした薬を飲ませる
②固形の薬を喉の奥に放り込み、ゴクリと飲ませる

どちらかの方法になると思います。
YouTubeなどで動画をあげている方も多いので、検索すると良いかと思います。

しかし、まだ暴れる猫ちゃんにそれらの方法は非現実的ですよね。
獣医師に必ず必要か、電話相談してみてはいかがでしょうか?
うちの雄猫は去勢手術後、薬をもらってません。
自然回復でした。

ご参考までに。

みんなの回答

• まさみぃ

2022年11月22日

0

サワシリンは比較的苦みのない抗生剤ではありますが、嗅覚の敏感な神経質な子は混ざっているだけで食べなくなります。

触れない子のようですから、強制的に経口摂取させることは難しいのでしょうね。

錠剤であれば、ペースト状の投薬補助剤(メディボールやピルポケット等)があるのですが、粉をこれに練りこむとやはり薬の臭いと味がするので、チュールを食べない子なら無理だと思います。

粉を団子にできれば、投薬補助剤で包むこともできるでしょうが・・・

術後の感染症予防のためでしょうから、無理やり飲ませなくても大丈夫なはずですが、その場合患部をチェックしておく必要があります。
    もし少しでも縫合した箇所が荒れてきたら、再度病院へいくことになろうかと。

カリカリを食べ始めたころに投薬、は意味がないと思いますよ。
    何事もなく治りますように。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる