全般のその他に関する相談

回答受付終了
2022年11月08日まで
野良猫の保護

野良猫の保護

相談番号 7,231 / view 545

YuuAKさん

こんにちは。

近所で野良猫が増えすぎたたため、保護しては去勢避妊手術をしておりますが、
現在10匹を超えており、個人では経済的に限界に達しております。
こちらの団体はあくまで里親募集ということで、野良猫事態の飼育保護はされておりませんでしょうか?
里親募集もやってみますが、正直あまり見た目は良くない子たちなのでどうかな、と思っております。
どなたかお助けいただける方、また、良い方法をご存知の方、
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

みんなが選んだグッドアンサー

3

ここにゃんちゃんさん

2022年10月25日

犬猫小動物ボラです。現在10匹を超えているというのは主様が保護している猫達の事でしょうか?その猫達が既に去勢避妊を終えているようでしたら、まずその子たちから里親募集かけましょう。こちらのサイトで里親募集されている方はいろいろで近所にいる野良猫の写真をそのまま載せて里親募集されているという方も中にはいらっしゃいますよ。その場合、子猫か人馴れしている成猫が多くて全く人馴れしていない成猫野良の里親募集はほとんどみかけません(あるにはあるのですが、そういった仔達は募集かけても厳しいのが現状です)。見た目云々ですが、猫の場合はまず見た目の美しさよりも性格の良い子が好まれますので、そのような猫さんがいればまず里親募集かけてみて下さい。その場合、その子の性格の良さをトコトンアピールしてみてあげてくださいね。やる前から諦めずにまずはやってみましょう。。。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2022年10月25日

2

おひとりで去勢・避妊手術をしたりしてきてこれ以上無理だとおっしゃるという事は、まだ野良猫がいるという事でしょうか。

手術もご飯代も結構お金が要りますよね、ご飯代だけでも10匹となると膨大です。

おひとりでは限度がありますから、地域の保護団体や活動されている方を探して、連携してもらってはいかがでしょうか。
    今までおひとりで頑張ってきたのですから、ご事情を話せば助言や協力をしてくれる団体・個人もいると思います。

こちらのサイトでメンバー検索もできますし、地域の団体や保護猫カフェなどを検索して、助言を求めてみてください。
    「うちもいっぱいです」とか自分たちの活動だけしかしない排他的な団体も結構いますが、里親譲渡会の案内をしてくれたり、情報を惜しみなくくれる団体・人もいると思います。

まずはおひとりで抱え込まず、どこかで繋がってみてください。

ご参考にしていただければと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のその他編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる