雑種の飼育方法に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
保護猫 親子2匹について

保護猫 親子2匹について

相談番号 7,218 / view 599

kotekohaさん

回答数
3

保護猫親子2匹についてご教授頂きたいです。
かなり長文になります。

(母猫1歳~ 、子猫3.4ヶ月♂)

8/13日ほどから家の前に親子2匹が出没するようになりました。
ご飯をまともに食べれてないのか2匹とも痩せていて
真夏と言うこともあり暑さでバテている様でした。
その姿をみて放っておけず保護する覚悟でご飯をあげ始めました。
最初は離れているところからでも逃げていたのが
保護する日までにはドアの前で待つようになりドアを開けても少し後ずさりする程度で警戒しつつも目の前でご飯を食べてくれるようになりました。

そろそろいいかなと思い前日にケージや必要なもの全て揃え、9/19日に2匹とも保護するつもりが母猫だけ怒りながら逃げてしまいとりあえず子猫だけ保護しました。
子猫も最初だけキャリーの中ですごく暴れていましたが
その日のうちに病院に連れていき ノミのお薬と検便をして頂き特に異常はないとの事でした。

去勢はまだできないのでとりあえずワクチンとウイルス検査をある程度人馴れしてからの予定で1ヶ月後(10月中旬)を目安にしました。

母猫は2日後いつも通りあらわれました。
猫は親子関係をすぐ忘れるとのことで急いでその日に保護し、病院でも子猫以上に暴れましたが
ノミのお薬と検便、母猫もとりあえずは異常なしで
避妊手術、ワクチン、ウイルス検査共に子猫と同じ1ヶ月後を目安にしました。

しばらくケージ生活をしてもらい、基本的に最初から威嚇などはなく ゆっくりまばたきもして貰いケージ生活2日目程には頭を人差し指で撫でさせて貰えるようになりました。 食事も目の前では食べないもののしっかり食べ、1週間後位には子猫はまだ隠れるものの母猫は「おててないない」で寝てくれるようにもなり、ちゅーるも手から食べてくれるようになりました。
ちゅーるを食べている間だけは普通に撫でれました。

2週間経ち、威嚇なし撫でさせてもらえる、子猫に関してはねこじゃらしで思いっきり遊ぶようにまで。
夜鳴きがすごくケージから出すタイミングを他のサイトで質問させて頂いたのですが 基本的にはある程度慣れたらケージの扉はあけて自由にさせてると時間はかかるものの猫ちゃんから寄ってくるようになる と教えて頂きケージを解放しました。

私が布団に入ったら2匹とも出てきたのですがソファーの下に1日中潜り込んでしまいました。
次の日はケージの斜め後ろにある小窓のふちに居座る用になりました。 その日探検しつつベットの下に潜られ(潜らないようにはしていたが、少しの隙間から入られた)1日出てこなくなったので スペースを作ってしまった私が悪い、嫌われても仕方ないかなと安全優先でベットをどけると逃げるかのように小窓のふちにいきました。

あまり構いすぎない方が良いとのことでしたので
朝や寝る前の軽い挨拶やちゅーるを手からあげるのみをしてましたが 昨日挨拶の時に撫でさせてくれる嬉しさのあまりなでなでし過ぎてしまったせいか、猫パンチをされそこから挨拶をする度立ち上がるようになり 少し距離ができました。これはもう完全に私が悪いです。 ただでさえ怖いのに更に怖い思いをさせてしまったなと、猛反省しております。

現在(10/6)も小窓におりますが 某動画サイトなどの保護猫は威嚇されてもなでなでしてあげ、人間の手は怖くないよ と分かってもらう というものが多く猫ちゃんも慣れていってました。

しかしネットでは構わない方がいいとの意見が多く
威嚇される度私のせいでまた1からになってごめんねと悔しくて涙が出てしまいます。

野良猫保護自体初めてで正直ここまで難しいとは思ってなくすごく大変なのですが猫ちゃんはすごく可愛いので時間を掛けてでも仲良くなってこのおうちに来てよかったと思って貰いたいので是非とも厳しいご意見や
普段からどのように接すればいいのか、なにをすれば仲良くなるのに1歩近づけるのか、アドバイスを頂きたいです。

ちなみに、持ち家などではなくアパート住みの為
猫の為の一部屋、というものはなく普段から私がいる部屋にねこちゃんも居ます。(それも良くなかったのかな、と反省しております。)
夜だけケージではなく一日中解放しており、トイレやお水ご飯などはケージの中においてあります。
未だにご飯やお水は私のいる時には食べず寝た後に食べております…
10月中旬に病院に行けるのかな、、と不安です。

どうか教えてください。宜しくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

Good
3

羽根井さん

2022年10月06日

仲良くなるには声かけや人差し指を使った挨拶を毎日すると良いです。

ナデナデは猫ちゃんからスリスリがあるまでは控えた方が良いと思います。
保護猫ちゃんが逃げないからといって飼い猫のようにウットリしているかというとそうでもないので、我慢している状態の可能性もあると思い私はやりませんでした。
また、食べ物を食べているときのお触りは避けた方が良いと思います。

相談内容を読む感じですと早いように感じますよ。
うちの子のときは3ヶ月くらいは挨拶すらまともに出来ませんでした。

一部屋にした方が良いのは広すぎると何処にいるか分からず、人を避けすぎて家庭内野良になる可能性があるからなので一部屋は猫ちゃんのためというより人間のためなのであまり気にしなくて良いですよ。

人慣れのため保護っ子と一緒に寝る方は多いですし、私も同じ部屋で寝ていました。
人間の姿を見てもらえる方が早く仲良くなれると思います。

外から迎えた子は基本距離が縮まったと思ったら次の日はまた距離がと感じることは良くあるのでそういうものと思っておくと気は楽です。
私たちと同じように猫ちゃんたちも新しい環境と家族に慣れるのに数日〜数週間では難しいので長〜い目で見守ってあげて下さい。

最後にウィルス検査についてです。
白血病は一ヶ月あければ良いですが、エイズは保護後二か月経たないと正確な結果が出ないと言われていますので、ウィルス検査は少し期間を延ばされた方が良いかと思います。
その際に慣れていなくとも必要なことですからケージなども活用して連れて行ってあげて下さいね。

みんなの回答

  • 灰色の猫さん

    2022年10月06日

    Good
    4

    先の方のご意見と基本的には同じですが、

    猫はリーダーに従って群れで暮らす犬と違って、単独行動で1匹でいるのを好む子が多く、そもそも人間にさほど慣れる動物ではありません。近年、仔猫ブームでまだ親の愛情や保護が必要な仔猫の時期から飼育していることが多く、その場合は人間に慣れ抱っこもたくさんできる子に成長しますが、成猫になるにつれ、やっぱりデレデレぶりも落ち着いてくることが多いです。

    また、ベッドの下など暗くて狭くて潜伏しやすい場所は安心するので野良でなくても好む子が多く、「ベッドの下に籠っている」と心配される方も多いですが、人間を避けているというより、心地良い場所と思っているだけの場合もあります。うちの子も抱っこもできますが、ベッドの下が好きな子がおり、「出て来てよ~」とベッドと壁の間に手を入れても、そのままペロペロ舐めてくれたり、お腹を出したりして、普段と同じようにしています。つまり人間から逃げているのではなく、好きな場所にいるだけという事です。

    ペットブームでいろいろな動物と触れ合っている動画や写真にあふれていて、自分が飼っている動物が懐いてくれないと焦る気持ちになってしまうのはわかりますが、無理に懐かせるような事はせず、ニャンちゃんたちが病気になったりしていないか健康面、またストレスになっていないか、またお家でリラックスしてくれているか、その辺をよく注意して、後はご自分の友愛や誠意をわかってもらう行動(例えば、「仲良くしようよ~」「ご飯置くよ~」などお声かけ)で、普通に生活されるのが一番近道だと私は思います。

    あと、病院などニャンちゃんの健康に必要な事は、顔色を伺って弱腰でするのではなく、しっかりと強い態度で行ってください。でないと、ニャンちゃんにも人間の動揺(悪い事している動揺?)が伝わってしまいます。

    猫って、結構人間の行動を見ているんです。言葉はわかりませんが、その人の雰囲気や顔つき目つき、声のトーンなどで、どういう人なのかを感じてそれなりに分かっています。
    仲良くしようと右往左往して焦るより、この子たちは何があっても私んちの子、と強い気持ちで接してあげてください。
    質問者さまが本心からニャンちゃんたちの事を考え友愛を持っているなら、必ず気持ちは通じると私は思います。

    ご参考に。

  • ここにゃんちゃんさん

    2022年10月06日

    Good
    4

    ボラです。主様宅の猫達の様子を時系列で読ませて頂きましたがとっても順調に行っていると思いますよ~通常であれば最初の数ヶ月はフーシャー当たり前、触るなんてもっての他な子が多い中で、最初から威嚇をしなかったという事は保護までの道のりがとても良かったのだと思います。猫達の中にはおそらく主様に対して信頼感が芽生えてきているのでしょう。なので最初の捕獲時に逃亡した母猫も2日後すんなり捕まえられたわけです(自信を待ってね)。最初から読んでいて気になったのは主様の焦りだけです。なので「猫を保護されたようだけど里親募集されるんだろうな」と勝手ながら思っておりましたが、そうではなくてこのままその親子猫を育てるおつもりならば焦る必要なんて全くありませんよ。それと昨日のなでなでからの猫パンチをとても気にしていらっしゃいますが、猫なんてどんなに慣れてる猫でもそんなもんです。自ら甘い声を出して「にゃ~ん(なでて~な)」とクニャクニャして来ても、あまりなでると「しつこいんだよ!」と急に怒り出します。それが猫ってもんなのでこれからもそういう事はしょっちゅうありますからあまり気になさらずにね。それと猫のための一部屋も上で羽根井様も仰っておりますが、あまり広い部屋で人馴れしていない保護猫を自由にしてしまうと、それこそどこに行ったかわからない家庭内野良猫になってしまうので、それで保護猫は最初一部屋にとゆわれているので主様のお宅のようにもともと主様のいる部屋に猫達もずっといられるのならばそれでOK、猫達にとって一番人馴れしやすい環境ですよ。どうぞそのままでいてあげて下さい。入られて困るところは入れないようにして猫が大好きなダンボールでも置いてあげてて下さい。

    みんなの動物園とゆう番組の中でサンシャイン池崎さんが保護猫の預かりをされておりますが、この間まで預かっていた豆大福という猫は生後4ヶ月頃から約半年ほど預かってましたが、最初の頃はもうフーシャーで全く触れず、触れるようになるのにかなりかかっていましたよ。豆大福の方から少ーし側に寄って来るようになったのも4、5ヶ月はかかってたんじゃないかな? 知らない内に横に来ていてサンシャイン池崎さんも驚いていましたが、それからはサンシャインさんが寝ている寝室にこっそり来てサンシャインさんの寝顔を見ていたり、とても可愛い姿をみせていました。今はとにかく主様の優しい人となりを猫達に見てもらう時期だと思いますので、どうか焦らずのんびり構えてあげてて下さい。するとある日突然その日はやってきますからね...少しでも参考にして頂けましたら幸いです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる