雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2022年10月12日まで
実家の飼い猫について
実家の飼い猫について

実家の飼い猫について

相談番号 7,210 / view 612

ぴょんたとひめこさん

実家で母が飼っている、ねこさんですが、母が体調を崩してしまい、里親さんを募集したいのですが、完全室内飼いではありません。募集は可能でしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

2

灰色の猫さん

2022年10月01日

先の方になぜ回答されないのでしょうか。
お近くなら、もらいたいと思っていらっしゃると思います。
(先の方は鹿児島県の方なので、無理なら無理と回答されてはどうでしょうか)

ここからは私自身の回答ですが:
完全室内飼いではないという事なら、夜は家で寝るが昼間は外で自由に遊んでいるという事なのでしょうか。
それなら捕獲は簡単ですから、里親さんがみつかれば譲渡できると思います。
ただし、譲渡先では完全室内飼いが望ましいです。飼い主同伴でなく外に出すと、病気を移されたり、交通事故にあったり、はたまた他の人間に捕獲されたり(虐待目的・自分で飼うなどいろいろな状況があると思いますが)の危険性が高くなります。

今は仔猫ブームですから、そちらのニャンちゃんが成猫なら、里親募集しても貰い手がなかなか見つからないかもしれません。
地域の保護猫活動団体などに問い合わせて、譲渡会などに参加させてもらう手もありますが、さて、どうでしょうか。

その子のこれからを本気でご心配なら、まずはお宅で一旦保護して(できれば完全室内飼いに慣らしてください)里親をどうにかしてみつけるしか方法はないと思います。
こちらのサイトでも里親募集できますよ。
その他にも、ご近所で聞くなど、方法は一生懸命考えればいくらでもあります。

その子がどうなろうと、どうでもいいなら、放っておくしかないでしょう。どうでもいいんだし、どうにかなるでしょう。

ご参考に。

コメント: ぴょんたとひめこさん(相談者)

2022年10月13日

コメントありがとうございます。連絡が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。今は完全室内飼いを試みています。トイレもあまり使いたがらず、慣れるか難しいですが、飼っている以上、外に出して危険にさらされる事も考えると、根気よくしていくと決めました。それから、家族で話し合い、里親さんになってもらう方を探すか、どうするか決めたいと思います。コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年10月17日

質問が閉め切られても、一度回答された方は何度でも書き込みできますよ。
先の方は、もうこちらを見ておられないのでしょうね。

みんなの回答

• 神宮司龍峰さん

2022年09月29日

1

どちらに
    お住まいですか?

2022年10月13日

コメントありがとうございます。連絡が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。私の母が住んでいる場所は、山梨県です。

2022年10月13日

連絡遅くなりまして、再度回答をいただきたいと思いましたが、回答期限が切れてしまいました。よろしければ、連絡いただけたらと思います。

• nonno-mamaさん

2022年10月05日

2

どういう飼い方をされているのか分かりませんが・・・

譲渡先では完全室内飼いをしていただくことを条件に、里親様を募集されてはどうでしょうか。
    これは絶対条件です。
    もし譲渡先でも外に出されるようなことがあれば、帰ってくることはないでしょう。

それと、これはマナーとしてですが譲渡される際には健康診断。ワクチン・不妊手術をしておくことをお勧めします。
    もちろんどちらが負担するかは譲渡先の方とご相談されてもいいですが、引き取って頂くのですから今の飼い主様が負担される方がいいと思います。

お母様の愛情を受けて飼われてきた猫さんですから、どなたか引き取って下さる方を探してくださいね。
    決して外に放り出すことだけはしないで下さい。
    お願いします。

2022年10月13日

ご回答ありがとうございます。コメントが遅くなりまして、申し訳ありませんでした。飼うことになってから、去勢手術はしました。ただし、その時に外に出さないようにと、獣医さんから言われましたが、家中を走り回り、どうにか外に出たくて、大変な事になりました。完全室内飼いをするように、心がけてどのようにすれば、猫にとって良いのか、家族で話し合う事にします。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる