雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付中
2022年10月07日まで
傷がある地域猫さん

傷がある地域猫さん

相談番号 7,201 / view 187

トトキキさん

近所の緑道沿いに住んでいる地域猫さんに傷なのか、皮膚病なのかわかりませんが、ひどい傷がある子が数匹います。ひどい傷で見ているのもつらくなる位です。
ご飯をあげている方がいるようですが詳しいことはわかりません。どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2022年09月23日

4

ではまず、ご飯をあげている方にお会いしてどういう状況なのかお話を聞きましょう。
    おそらく、ご飯をあげているだけで、医療などはしていない、ただ生きていくだけのためにご飯援助をしているだけなのだと思います・・・

数匹ということですから、どこかで虐待されたり、皮膚病や多くの野良猫がかかる粘膜系の伝染病が移っているのかもしれません。

ご質問者さまが、本当にご心配でしたら、1匹でも2匹でも捕獲して病院に連れて行ってください。もし治療費が高く、何匹も無理だと思われるようでしたら、仕方ないので元居た場所に戻すしかないです、人にはできる事とできない事があります。

そのような場合には、小さな同情は役に立ちませんこと、またその子たちはその子たちなりの生活でご飯を食べ死んでいくだけなので、放っておいた方が良い事をご理解される以外ないと思います・・・

そのような命もありますし、運よく病院に連れて行ってもらったり、室内飼いで15年以上生きる子もいますが、運命としか言えません。
    (逆に、あなたがダメでも、後の誰かが保護してその子たちは長生きするかもしれませんし、それも運命です)

ご参考に。

コメント: トトキキさん(相談者)

2022年09月25日

アドバイスいただき、有難うございます。
    餌をあげている方にお話しを伺ってみようと思います。あまりに酷いので、私ができる範囲でも医療に繋げられたらと思っています。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のケガ・病気編 −

• 灰色の猫

灰色の猫

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる