ブリティッシュショートヘアのその他に関する相談

回答受付中
2022年09月30日まで
先住猫メスと保護成猫オスの喧嘩について

先住猫メスと保護成猫オスの喧嘩について

相談番号 7,194 / view 366

ネコとんさん

はじめまして。
長文ですが、猫の多頭飼いの喧嘩に対して悩んでいます。
皆さんどのように対処しているのか、知りたく相談させていただきました。

先日、自宅の庭で瘦せ細っているアメリカンショートヘアのような猫を保護しました。
うちには先住猫♀2匹(ブリティッシュ8歳、元野良雑種3歳位)、成犬13歳とオカメインコがおります。

新入りは保護してすぐに動物病院に連れて行き、去勢済みのオスで推定2,3歳であることが判明。マイクロチップは未挿入。警察・保健所、愛護団体には届済み。迷子の掲示板等も見ましたが飼い主さんらしき人は見つからず。
人慣れ&去勢済みであったこと、耳カットされていないことを踏まえると、恐らく迷い猫か捨て猫ではないかと思います。(獣医師も同じような見解で、アメリカンショートヘアかスコティッシュが入ってそうだということでした)

また、その際に血液検査等もして、とくに何も問題ありませんでしたので、里親さんを見つけるつもりでいましたが、見つかりかけていた矢先に免疫介在性溶血性貧血を発症。
里親探しは断念し、うちで治療・飼育していくことになりました。

当初、1週間程度ケージ飼いをして、先住に会わせたのですが、先住Aがシャーシャー、ウーウー唸り、新入りがとびかかり、毛がとびちってしまう喧嘩をしました。
流血はしていませんが、仲介したほうがいいような喧嘩のタイプかと思います。
その後新入りくんは上記の病気を発症。追いかける気力もなくなり、一緒の部屋で過ごしてもトラブルなく生活できていました。先住達も襲ったりせず、遠くから様子をうかがっているだけ。
あとは体調が良くなってくれれば、問題なく共存できそうと思っていましたが、体調がよくなってきた最近、また、新入りが先住を追いかけまわし喧嘩に・・・。

それぞれの性格は、新入り君はとても人が好きな、べたべたの甘えん坊くんです。先住Aは猫らしい猫で、人は好きだけど、猫はあまり好きではないと思います。触ってほしい時に寄ってくるタイプですが、とてもお利口です。先住Bは、生粋の野良であまり触れませんが、ちょっとずつ人に慣れてきています。先住Aのことが大好きでAがいるところにBありといった具合のストーカーです。

問題は新入り君です。人と犬と鳥とは問題ありません。
対猫がどうしてもダメなようです。先住猫の姿が見えると獲物を襲うように追いかけ、喧嘩となります。

新入り君には日当たりのよい、一部屋与えており、三段ケージもあります。
しかし、一人にしすぎると抜毛してしまう癖が保護時よりあります。(ノミに大量寄生されていたので、そのあたりの毛を抜いてしまいます)人に対して依存度が高い気がします。
痒み止めと精神安定剤を当初処方されていたのですが、病気を発症してからは余計な薬は飲ませないほうがいいということで、もう飲んでいません。構ってあげる時間をちゃんとつくれば抜いたりもしないので、なるべく構ってあげるようにしています。
また、治療薬の影響で食欲が凄く、放っておくと先住達のご飯まで食べてしまいます。
食べるだけならまだしも、胃腸も弱いらしく、食べすぎると必ず下痢をしてしまうという、なんともデリケートなこ。

こんな状況なので、日中新入り君をリビングメインで開放する時間を長めにし、先住達は2階へ。
夕方から翌朝は、新入り君をもとの部屋に戻して、先住はその部屋以外好きなところへといった家庭内別居状態です。

私も赤ちゃんの世話があるので、できれば喧嘩なく適度な距離をとってお互い生活していってくれないだろうかと思ってしまいます。
また、先住達も2階でくつろいではいますが、リビングに日中自由におりてこれなくなっているので、可哀相だなと思ってしまいます。

このまま家庭内別居のほうがいいのか、喧嘩になっても同じ空間で過ごしてもらったほうがいいのか、またその際は仲介したほうがいいのか、しないほうがいいのかなどアドバイスいただけると助かります。

また、2階まるごと使っておらず広めの部屋が2部屋あり、どちらも出窓があります。廊下に柵などでしきり、片方を先住部屋、もう片方を新入り部屋にすることも可能です。猫達だけでコミュニケーションとりやすい空間を作るのも良いのか等々色々考えています。

やはり相性が合わない猫同士は同じ空間で過ごすことさえ、難しいのでしょうか・・・。

出来るだけ多くの方からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

今まで試したこと↓
・フェリウェイ(効果なし)
・食事を一緒にとる(先住Aが緊張して食べることができず、唸ってしまう。先住Bはそもそもこない。新入りは食事に夢中で周りが見えていない)

・遊ぶ(すぐ飽きる&病気のせいで、あまり走り回らない)

みんなの回答

• 羽根井さん

2022年09月17日

2

はじめまして。
    多頭は上手く行かないこともありますし、悩むこともありますよね。

私は相談内容を読む限りこのまま家庭内別居が良いと思います。
    新入りさんは毛をむしってしまうとのことなので人間と過ごす時間が多いであろうリビング中心の方が良いと思いますし、喧嘩をしてしまうなら先住さん達には申し訳ないですが現状では一番良い方法なのではないかと思います。

喧嘩に関しては喧嘩をさせて仲良くなるとは思えませんし、喧嘩になったり怪しい雰囲気になったら仲介する方が良いと思います。
    うちの子は一度何かに驚いて喧嘩になりかけたことがあり、あのまま喧嘩させていたら多分一生隔離することになっていたと思います。
    お互いの優劣を決めたり、関係性を決めるための雰囲気には見えなかったので止めました。

また、我が家には4匹おりウィルスキャリアがいるため1匹と3匹で家庭内別居しています。
    1匹の方が人間が居る場所中心で、他の子はわざわざ行かないといけない場所になっています。

なるべく訪問するようにはしていますが、うちの子3匹はある程度ナデナデしたり、マッサージすると満足するのか各々好きな場所で眠ったり外を眺めて好きなように過ごしています。

ネコとんさんの先住さん達もあまりベタベタしない方ということですので甘えてきた時にトコトン構い甘えてもらったら割と平気かも知れません。
    少なくとも喧嘩になってしまう相手と会わずにいることはストレス軽減になると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

コメント: ネコとんさん(相談者)

2022年09月20日

アドバイスありがとうございます。
    1日1回、短時間の顔合わせは継続しつつ、基本は家庭内別居で様子を見たほうが良さそうですね。

一緒の空間で過ごせる日を夢見つつ、猫達にストレスがなるべくかからない環境を意識していきたいと思います。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる