不明のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
猫に住みつかれてしまった

猫に住みつかれてしまった

相談番号 7,191 / view 580

しましまえっちゃんさん

車庫に、野良猫一家が、住み着いてしまいました。
どうしたら、良いでしょう?

相談者が選んだベストアンサー

3

灰色の猫さん

2022年09月13日

どなたも回答されないようなので・・・
(と思って回答した途端に、私の回答内容に反する回答者が現れますので、その誘導と思ってください)

まず、放っておいたらいいのではないでしょうか。困ることがあるのでしょうか・・・例えば、鳴き声がうるさい、糞をして困るなど?
そのような事がなければ、勝手に住んでるんですから、勝手に病気になったり、勝手に死んでたり、勝手によそに行ったりしても、知った事じゃないですよね。
もし、勝手に居付かれて困ることがおありなら、追い出す、来ないように囲いを付ける、施錠して入れなくするなど対策をしてはいかがでしょうか。
カラスや鳩が勝手に来ての被害や、田舎では猪や鹿の害も多いですから、そういう事でしょうか。
(一家ということですから、仔猫数匹と親猫でしょうか。子育て中の母猫は、安全・安心・居心地の良い場所を探して移動すると聞きます。そこが居心地の悪い場所なら、移動してくれる可能性が高いです)

もし、その猫一家の行く末がご心配なら(仔猫がしっかり育つのか、ご飯は食べているのか、病気になっていないか、または親が育児放棄したらどうなるか、など)、ご自分が保護して、仔猫は里親募集したり、親猫は避妊手術をして(こっちもできたら里親募集か、最低でも来ていた倉庫周辺に放つ・・)、もうお家の倉庫周辺で子猫を産まないようにする、そういう方法もあります。

軽く餌を与えたり、ちょっとした住みやすい保護をするだけの同情はやめてくださいね、住みついて、また、お宅やよそのお家で次の子猫が産まれて、お悩みの方がどんどん膨れてしまうこともあり得ますから。

ご参考に。

コメント: しましまえっちゃんさん(相談者)

2022年09月13日

丁寧な回答、ありがとうございます。
いなくなったと思ったら、現れる…を繰り返しております。車庫に、フンをされることもあり、臭いだけして、どこにされたのか未だ見つけられないでいて困ったな…と思っておりました。とは言っても、捕まえることもできず、どうしたら良いものか…と思っていました。今回、このまま放っておいて、増えてしまったら困るなと思い、思い切って投稿してみました。教えていただいたことを、試してみようと思います。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる