猫(猫)のその他に関する相談

回答受付終了
2022年09月21日まで
川崎市、賃貸物件の庭に来る猫

川崎市、賃貸物件の庭に来る猫

相談番号 7,187 / view 751

こじこじ。さん

ペット可の賃貸物件に猫3匹と暮らしています。
先月くらいから、猫が一匹、物件の庭に現れあるようになりました。
1階の窓を開けていると、網戸前まできます。
うちの3匹の猫が近づくと、威嚇してきたり鳴き出したりいろいろです。私が近づくと逃げます。

朝昼と姿を見かけ、夜は窓を開けないため見かけませんが、雨の日でも外にいます。
飼い猫なのか野良猫なのか分かりませんが、ずっと外にいる様子から、野良猫でないかと思っていますが、その一匹以外、他に猫の姿は見ません。

うちの猫達がパニック気味
1匹は呼吸が乱れるくらいビクビクします。
朝も窓の前に来て鳴いていました。
うちの猫達が落ち着かない様子なのも心配です

うちは賃貸物件、部屋の数的にも生活環境的にも、
我が家で保護する事はできません。
初期医療や避妊手術代は負担しても構いません
保護してくださる所はありますでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

5

灰色の猫さん

2022年09月08日

「猫保護活動 川崎市」 でネット検索してみてください。
いくらか団体がヒットすると思います。

わからない場合でも、川崎市の地域猫活動部門に問い合わせてみてください。協力団体を紹介してくれると思います。
初期医療費をご負担されるのであれば、協力してくれる団体はいると思います。
(悲しいけれど、保護の基準はやっぱりお金なんです・・・)
お家のニャンちゃんの病院にも尋ねて見てください。

せっかく質問者さまが行動を起こそうとされているのですから、それを無駄にあきらめず、もう一歩踏み出して欲しいです。

可哀そう、何とかしたいと思っても、できない事が圧倒的多数ですから。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年09月08日

-- このコメントは削除されました --

2022年09月08日

訂正:

誤)川崎市の地域猫活動部門に問い合わせてみてください。協力団体を紹介してくれると思います。

正)川崎市の地域猫活動部門に問い合わせてみてください。協力できそうな団体名をあげてくれるかもしれません。

行政が団体を「紹介」することはないですね、紛らわしい文章でしたので訂正いたします。

また、私がいう「団体」というのは、「ボランティア」活動をしている方・団体のことではありません。

2022年09月09日

再度の追記で申し訳ありませんが

その子が野良であることを前提にですが(確認してください)、
折角質問者さまが費用の負担をお申し出なのに、放っておいてよそにいってしまっては、メスなら子を産みオスなら産ませ不幸な野良猫が増えてしまいます。また、地域にも負担になり、TNR活動など真摯にやっている方たちの努力も報われません···今回は頑張って協力者を探して欲しいです。
こちらのコーナーでも質問者さまのように呼びかけて、協力者を得た方も実際いらっしゃいました。
保健所などに出入りしている保護活動者の方もいらっしゃるでしょうから、いろいろな所に問い合わせて見てください。

2022年09月09日

-- このコメントは削除されました --

2022年09月10日

根本的解決というのは、「捨てる人をなくす」という事に尽きると思います。今の、野良猫を捕獲して里親を探して・・・という活動は本当に地道で長い大変な作業ですが、雨漏りを下で受けているに過ぎないのですよね。雨漏りを受けるのも必要ですが、雨漏り自体を修繕しないと、雨漏りは受け続けないとならなんです。
実際に現場に行って猫を触って保護して・・・という活動以外にも、動物を捨てるのはいけない事であるという啓蒙活動も、必要だと私はずっと思っています。実際にやっていらっしゃる方がいるのかどうかわかりませんが、私は耳にしません。
それは、チラシを配ったり、ポスターを張ったり、里親たちを集めてレクチャーしたり・・・という事になるのか、もっと他にもあるのかもしれませんが。

あと、ボランティア活動にはお金がかかるものです。私は通訳ボランティアに登録していますが、会費が必要ですし、交通費など自腹、それは当たり前ですよね、どこからも出ませんから。(でも、動物の場合は里親から徴収していますよね)
ボランティア活動というのは、自主的にできる人ができる事をする奉仕活動なんです。それをすることを「大変だ」「こんなにやっている」「お金がいる~」とぼやくのはおかしいです。イヤなら、できないのならやめればいいわけですから。
それがボランティア活動というものです。

2022年09月10日

ここを質問内容と関係のないことに使い、ご質問者さまには失礼ですが、

「にゃんこの合宿所」さんに対して回答しました、先の回答は削除させていただきました(この上の上です)。

どうしても、「にゃんこの合宿所」さんのような方とお話をしていると、噛み合わず可笑しな方向に行ってしまいます・・・

こちらを一読ください:
https://www.pet-home.jp/petlog/repocg_6/repo39550/

もうこれ以上は言うことができないです・・・

コメント: こじこじ。さん(相談者)

2022年09月10日

お返事ありがとうございます。
私は猫に消えてほしいとは思っておりません。
保護されたものの、その命を適当にあしらわれる、又は殺処分されるくらいなら、保護しない選択をします。

うちの保護猫も、人間に助けられ守られて今があります。
保護後に何かと費用がかかるのであれば、出しても構いません。
ただ、賃貸物件なので、自分では保護できない、賃貸物件の規約を守らなければ、退去問題になり、今いる猫達を守る事もできなくなります。

保護に協力できないと断られた事もあります
それはそれで仕方がないです
私が自ら保護できないよう、当然問い合わせた先方にも断る理由があります。
嫌がってる方に保護を押し付ける気はありません。
協力してくださる方がいれば、相談しながら、一緒にやっていきたいという考えです。

問い合わせていきたいと思います。

持ち家なら飼えなくてもTNRして面倒を見ていきたいですが、賃貸なので悩ましいです。
排除する気はないので、猫のためのベストがなにかを考えたいです。

みんなの回答

• にゃんこの合宿所

2022年09月08日

4

初期医療費・不妊手術費用を貴方が負担されたとしても、引き受ける側は保護後に毎月結構な額の費用が発生します。
    里子に出られない子であれば、引き受けた後20年世話が続く事も有るでしょう。

貴方にとっては目の前から猫が消えれば終わりですが、引き受けた側はそこから出費と手間の始まりです、いつ終わるかわからない期間で。

そして、行政が一般の方にボラを紹介する事はありません、マトモな行政であれば。
    この相談コーナーでも気軽に活動者名を上げて「〇〇に頼んでみたら」と言うヒト達が見受けられますが、名を挙げられた相手の事情や立場を考えない非常識な行為です。

貴方や近隣住人が餌やりをしていないのであれば、猫はそのうち移動します。
    移動しないのであれば餌やりが居るか、外飼いしている不届き者の飼い主が居るのでしょう。
    保護してくれる人を探すより、根本的な原因を探してみては如何でしょうか。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2022年09月09日

自身で活動をしていない方には分からないのでしょうが・・・
    この相談が「TNRをしたいので力を貸して欲しい、手術費用は負担します」であれば、協力してくれる猫ボラは多いと思いますよ。

でも、相談者さんは「猫に居なくなって欲しい」のですよね?
    であれば、TNRでは希望は叶いません。

里子に出し易い子猫であれば保護してくれる方も居るでしょう。
    猫ブームの昨今、譲渡会に出す子猫欲しさ・譲渡で発生する収入欲しさに、より多くの子猫を求める悪徳ボラも多いですし。
    でも、成猫となれば話が全く違うのです。

そして、仮にその猫を目の前から排除出来たとしても、近隣に餌やりが居ればその猫が居なくなったスペースに次の野良猫が入るだけです。
    野良猫とはそういうものなので、眼の前の1頭だけ排除すれば解決とは行かないのです。

奇特な方が現れて多少の金銭と引き換えにその猫を保護してくれたとしても、次の猫が現れたらどうします?
    また多少の金銭と引き換えに保護してくれる人を探しますか?

飼い猫でも保護猫でも、室内に入れた後で発生する費用は同じです。
    「可哀想」「保護して下さい」と言う側は良い事をした気分になれて終わりですが、押し付けられて費用の工面に苦しんでいる動物ボラの多さを知って下さい。

責任感が有るボラは気安く引き受けないのです。
    目先の金品や称賛欲しさに引き受けてマトモな世話をせず、動物達を苦しめるだけの悪徳エセボラがどれ程居たか。
    もし傷病でもないこの猫を「私が保護します」という人が現れたら、私自身は怪しみますね。

2022年09月10日

私は猫に消えてほしいとは、これっぽっちも思っていません。
    現状がいいのか、保護する事がいいのか悩んでいます。
    我が家で飼うこととなれば、この子にかかる費用は亡くなるまで発生します。
    保護された後、この猫にかかる費用を出してほしい、それが保護条件であれば、わたしは出します。

持ち家であれば、自分で保護することをしたいのですが、賃貸物件ですから、規約も無視はできません。

誰かが邪魔猫だと、殺処分依頼することだけは避けたいです。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2022年09月10日

誤解されていらっしゃるようですが、今の時代、殆の行政は猫の殺処分を行いません。
    殺処分どころか、猫の引き取り自体をしないのです。
    行政が猫の引き取りをしなくなった経緯は、過激思想の猫だけアイゴ達が行政職員を脅す等の違法行為を多々行った結果だと言われています。

それ故に野良猫が増え、行政に猫問題が持ち込まれると行政が猫ボラに丸投げし、猫ボラの抱える猫も増える一方なのです。

近隣に餌やりが居る為にその猫がそこに居るとしたら、その猫を排除しても問題解決しない理由は下記PDF(大田区 地域猫活動講演会の資料)をご覧になれば分かると思います。

https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/hoken/pet_dog_cat/cat/kainusinoinaineko-kouen.files/chiikineko_seminar_text_1.pdf

ちなみに、これも誤解する方が多いのですが、行政の使う「処分」とは殺処分を指す言葉ではありません。
    譲渡も処分に含まれます。
    「排除」も同様に殺処分という意味ではありません。

私はずっと相談者さんに向けての発信ですが、別の方から間違った情報が提示されていれば誤情報を鵜呑みにされないよう注意も挟みます。
    どちらが間違いかは、相談者さん自身が調べて選択すれば良い事ですから。

• まさみぃ

2022年09月09日

1

にゃんこの合宿所さまに賛成。

こういう場で第三者が「あそこへ聞いたらいいですよ」とか無責任なことは言えません。
    稀に、私が保護しますよ!と手を挙げてくださる方がおられますが、それは本当にレアケースです。

保護して欲しいと思うなら、近場に限らず片っ端から問い合わせをして少々遠方でも連れて行くつもりで問い合わせしてください。
    ネット環境がおありなら、検索したら何件か出てくるはずですし、同地域の里親募集を投稿している人にどうにかコンタクトを取るなど、方法はあるはずです。

迷っている間に事故に遭って亡くなったりするケースが多いです。
    お家にいる子たちのためにも、行動あるのみです。

2022年09月10日

ありがとうございます。
    片っ端から問い合わせてみたいと思います。
    保護後も、必要な費用は出します。
    保護してもらって、はい終わり!とは思っていません。

うちの3匹も保護猫です。
    人の優しさに助けられた命です
    目の前から消えてほしいではなく、助けたいです。

• 保護猫@ママさん

2022年09月11日

1

茨城県ではここ2年程前から野良犬よりも野良猫に対しての市民からの苦情が多く寄せられるようになりました。
    ここ数年ですが行方市の環境課担当職員さんが一般市民からの苦情に対して野良猫が現れる場所に捕獲器を設置しております。
    そして捕獲された成猫に避妊去勢手術を行って,もとのテリトリーに戻す作業をしております。私は個人の預かりボランティア活動をしております。
    その捕獲器に入った野良子猫の譲渡のお手伝い等をしております。

その他個人で子猫を持ち込まれる方の預かりと里親捜しも可能な範囲で受けております。
    ペットのおうちに過去に相談された子猫という題材のスギサワさんと言う相談者さんの子猫4匹はご理解のある里親様にお渡しする事ができました。

こじこじさんのご検討をお祈りしております。

コメント: 保護猫@ママさん(回答者)

2022年09月11日

追記

後日,スギサワさんから4匹の子猫の母野良猫の避妊手術を終えた事が記載された鹿嶋市のらねこ病院の証明書のコピーを頂きました。

スギサワさんのペットのおうちのご相談内容を見て本当に困っておられるご様子であったので,一歩踏み込んだ対応をさせて頂きました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる