雑種のケガ・病気に関する相談

回答受付終了
2022年09月15日まで
猫風邪の後、歩行困難になりました。

猫風邪の後、歩行困難になりました。

相談番号 7,184 / view 580

ゆきの姉さん

17歳になる猫が2週間前から体調を崩し、病院に行ったところ、猫風邪でした。
(ちなみにワクチンアレルギーがあり、アナフィラキシーが出てから猫風邪のワクチン接種は出来ずにいます)
ヘルペスとカリシウイルス の仕業だろうとの事でしたが、かなり症状が酷く入院して治療をし、昨日退院して帰って来たのですが、うまく歩けません。
ヨロヨロと歩くとそのうちで転んでしまいます。
約2週間の入院でしたので筋肉が落ちたのかな?とも思いましたが足を触ると痛がります。
先生からは猫風邪の症状の一つと言われ、徐々に良くなっていくとの事ですが、高齢猫なのでこのまま歩けなくなってしまったら?と思ったら不安です。
ネットなどで調べても、猫風邪からの関節炎は時々ある症状のようですが、大体どれくらいで良くなっていくものなのでしょうか?
猫風邪は完治する訳ではない、と言われていますが、足が痛そうな姿を見るとかわいそうで、もう一度病院に行って関節炎の治療をした方が良いのか、風邪症状が治ってゆくまでもう少し様子を見て良いのか、悩んでいます。
個体差があるとは思いますが、経験談やご存知の方がいらっしゃいましたらどれくらいの期間て良くなっていったか目安として教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

1

にゃんこの合宿所

2022年09月02日

掛かり付け病院に設備があるか分かりませんが・・・

「猫 関節炎 レーザー」のワードで検索してみて下さい。

犬のケースしか存じませんが、足が痛くてびっこを引きながら動物病院へ来た子が、レーザー治療後は痛みが治まり普通に歩いて帰れたりします。

日にち薬で徐々に良くなっては行くのでしょうが、一日でも早く痛みを解消したいのであれば、やってみる価値はあると思います。
料金は病院によって異なりますが、1回(1発)あたり1500~3000円程度ではないかと。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる