全般の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
ブラシの消毒、お手入れ方法

相談番号 7,181 / view 583

せきまりさん

先日野良猫を保護し9月上旬には去勢とノミダニ駆除、ワクチンなどを行う予定ですが部分的に長毛の箇所があり汚れているため先にブラシを購入し使用しています。
金額的に使い捨てよりは病院後も使いつづけたいのですがノミダニや卵を考えるとそのまま使う事に抵抗があります。
プラスチックやゴム、スチールが一体になっているタイプのブラシで使用方法にはアルコール、漂白剤、シンナーなどは使用を控えるように書いてありますが使って良い洗剤や消毒液などは調べても分かりませんでした。
使用ブラシを写真にのせているので似たようなタイプを使っている方はどのような消毒方法やお手入れをしているか教えて下さい!

相談者が選んだベストアンサー

1

8mm南部さん

2022年08月27日

ノミダニの駆除には、熱湯でなくとも70℃程度のお湯で十分です。
成虫より卵の方が熱に強いですが、しがみ付けないので洗い流す事が出来ます。

ブラシを洗い流してから、70℃のお湯に5分以上浸せばいいです。20分浸せば卵が残っていても大丈夫でしょう。お湯の保温は特に必要ありませんが、冷め難くするため多め(洗面器いっぱいとか)がいいと思います。

なお、次亜塩素酸水はダニのアレルギー物質の除去に効果はありますが、虫自体に効き目はないです。除菌のみです。

コメント: せきまりさん(相談者)

2022年08月28日

コメントありがとうございます
70℃ですね!耐熱が80℃なので温度慎重に確認しつつやってみます!
熱湯殺菌出来ないと諦めて居ましたが詳細な温度と時間教えて頂けたのでなんとか出来そうです ありがとうございました!

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2022年08月26日

0

同じようなブラシは使用していませんが、どなたもご回答されないようなので、自分ならどうするか考えてみました。

熱湯消毒はできないようですから、まず中性洗剤など一般的な洗剤に付け置き洗いし、その後天日干しするのはどうでしょうか。天日干しする前に、次亜塩素酸ナトリウム(コロナ初期にアルコール系消毒剤が売り切れ代用として使われていたものです)などで消毒するのもよいと思います。

ダニは天日干しでは死なないと謳って販売促進している除菌製品もありますから(ホントかしら)、天日干しの後に念のために使うのもよいかもしれません。
    そうこうしているうちに、病院に行く時期になりますから、獣医さんにお伺いするのが良いと思います。

背中からしっぽ柄のニャンちゃん、やっぱりお家の子になりそうで・・・笑

あと、長めの毛の子は、夏などには多少切ってあげるとニャンちゃん自身は楽のようです。

ご参考に。

2022年08月27日

灰色の猫さんいつもありがとうございます!
    中和洗剤つけ置きからの天日干しですね
    次亜塩素酸は職場が飲食で常に置いてあるのですぐ出来そうです!
    獣医さんにも聞いてみます
    長毛はやっぱり毛のカットした方が良さそうですね..動物病院にサロンが併設されているので去勢の時に一緒に出来るかも相談してみようと思います!

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年08月27日

「他の方の回答がないようなので・・・」と書いた途端に回答があるという事が結構あるんです笑

私は経験も知識もなく、他の方が回答されないようなので、自分で考えて回答してみただけですから、私の回答はご放念くださいね。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年09月18日

-- このコメントは削除されました --

• まさみぃ

2022年08月27日

1

初めまして。
    個人で猫の保護活動をしています。

私なら。
    ブラシではなく、何はともあれまずノミダニの駆虫剤を投与します。
    体調にもよりますが、病院で事情を話して駆虫剤だけを処方してもらい
    自宅にて自分で滴下します。

でないと、家の中にまでノミが落ちてしまうので。

滴下後しばらくしたらノミが落ちてくるので、そこからできるのであればノミとり櫛(コーム)で梳いてあげる、ですかね。
    ノミ捕り用なら先がぺったんこなので洗うのも消毒も簡単です。

既にブラシを購入されているようなので、使うなら先の方がおっしゃっておられる通り中性洗剤で洗って次亜塩素酸水(ペット用の消毒剤、ジアエストやバイオフレッシュなど)で消毒、でしょうか。

ノミもダニも血を吸いますから、早く落としてあげた方が猫さんは楽ですよ。

ご参考までに。

2022年08月27日

まさみぃさんコメントありがとうございます!
    とりあえず家にあるフロントラインをつけましたがやっぱり病院でつけていただく薬の方が効きが良いですよね!
    家の中には別の喧嘩っ早い猫がいるので新しく来た猫は家に入れられて無いのですが少しでも快適に過ごせるよう最善を尽くしたいと思います。
    コームも購入します!

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫の日常編 −

• りりん♪

りりん♪

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOS新車のサブスク
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる