その他の純血種のしつけに関する相談

回答受付終了
2022年09月05日まで
保護猫ののら子猫
保護猫ののら子猫

保護猫ののら子猫

相談番号 7,177 / view 935

せいげんさん

貰い受けた野良子猫をキャリーから出すと飛んで逃げ、11日に家の中でチュールを餌に捕獲器で捕まえケージに入れて飼っているのですが、近づくとハーと言って威嚇してきます。
私は一人暮らしなので、側にいるのはこの猫だけです。
ハーの威嚇をやめさせる方法はありますか?

みんなが選んだグッドアンサー

4

灰色の猫さん

2022年08月22日

心配ないです。知らない所に連れてこられて、まだ仔猫ですから怖いのとで、精一杯見栄を張り強く見せようと威嚇しているだけです。

あなたも以前猫を飼っていたならお判りでしょう?
最初から誰にも慣れている子なんてほとんどいません。
取り敢えず、ケージの出入り口はアケッパーにして、好きなようならお部屋に出られるようにしてあげてください。もちろん、外に出ないように戸締りはしっかりする、隅っこに入ってしまって出られなくなるような場所・物は撤去する、危ない物も撤去するなど、お部屋をきちんと片付けてからです。
できればケージでなく、もっとペットフレンドリーな、ペットハウスやキャットタワーなど、ニャンちゃんが隠れられるこじんまりした場所を作ってあげるのが理想的です。
その場合、ご飯や猫砂は広い場所に置き、人間と接するために出てこなければならないように工夫しましょう。

そして、ハーやシャー言われても、普通にしていてください。普通に「仲良くしよう~」や、「ご飯置くよ~」などお声かけしてお世話してあげてください。嫌がるのを触ろうとしたり、ずっと見ていたりはやめて、あなたはあなたの生活をしながらも、普通にお世話してあげてくださいね。
「お声かけ」は本当に大事なんです。黙ってじっと見たり、シャー言われて困った顔で見たりすると、ニャンちゃんの緊張が取れません。
人間の友達に話すように、「大した家じゃないけどリラックスしてね」とか「ここがこれからキミのお家だよ、自由に使ってね」とか普通に話しかけてあげてください。動物は言葉はわかりませんが、人間がその言葉を言うときの顔つきや目つきや声のトーンで、あなたが何を思っているのか結構わかるんです。

そんな風に毎日接して、あなたがいい人であること、ニャンちゃんと仲良くなりたいこと、このお家にいて害はなく、大事にされるようだ、そのような事をわかってもらってください。
それには1週間~2週間程度はかかります。心が通じるには1ヶ月~2ヶ月はかかると思ってください。

その間、今のニャンちゃんがどんな子なのか、(ビビりの子もいますし、おしゃまで愛嬌振りまく子もいます)あなた自身がよく知ることです。

まだ仔猫という事ですから、ここがこれから住む場所なんだと悟れば、自分から積極的にどのような場所と人なのか、興味を示して、結構早く慣れてくれると思います。

余計なお世話かもしれませんが、先に亡くなったニャンちゃんとは全く違う子ですから、比べたりせず、その子自身をよく知ろうとして、仲良くなりたい気持ちで接すれば、あなたの気持ちは通じて仲良くなれる日はけっこうすぐに来ると思いますよ。

くれぐれも、そのニャンちゃんはあなたを癒すための道具ではない事、お忘れなく。

ご参考に。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
  • 回答ランキング

− 猫のしつけ編 −

• yy.kawagoe

yy.kawagoe

注目の相談

PAGE TOP

「”犠牲を伴なうことのない”持続可能なヒトとペットの共生社会」の実現へ
ペットのおうち®︎ が取り組むコト。

ペットを犠牲にしなければ成り立たないのなら、ペット文化は一刻も早く消滅した方が良い。

犬との暮らし、猫との暮らしを次の世代に引き継ぐためには、変えるべき価値観、習慣、文化があります。

ペットのおうちサポートメンバーアイコン

サポートメンバー登録へ

閉じる