雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2022年09月01日まで
先住猫ちゃんと子猫ちゃんが仲良くなる方法

先住猫ちゃんと子猫ちゃんが仲良くなる方法

相談番号 7,173 / view 633

Manacatさん

回答数
3


先住猫ちゃんと子猫ちゃんの相性について悩んでおります。

現在先住猫ちゃんの三毛猫長毛の女の子(5歳)と生後4ヶ月の男の子がいます。
先住猫ちゃんの性格は超女王様タイプの人間好きの猫嫌いの子です…
遊ぶことよりも寝ること、のんびり自分のペースで過ごすことが大好きです。
今思い返すと兄弟猫とも自立心が芽生えはじめた1歳前後からあまり仲良くなかった印象です。

今年の5月の後半から(当時は生後1ヶ月)茶とらの男の子を保護しました。
2〜3週間かけてじっくり顔合わせしましたが、現在でも先住猫は子猫のことが大嫌いです…
自分が歩いて、子猫がいると「シャアあああ!」と猫パンチ
たまに殺人事件が起きた!?というくらいに「ギゃああああああああ」と先住猫が鳴きます。
そんなに鳴いて疲れないの?と人間がノイローゼになるくらいに
子猫が活動的になるたびにひどいです。

先住猫ちゃんはストルバイト持ちで心配しておりましたが、今のところはそちらのストレス症状もなく
食欲、排便ともに至って通常通りです。

子猫は子猫の方で、年齢的にお姉ちゃんに遊んでもらいたくって仕方がなく
飛びかかったり、ダイブ・・・遊んでーーーー!!とちょっかいを出しにいき
⇨先住猫がぎゃああああと叫ぶ、猫パンチの繰り返しです。
子猫の方はまだちょっかい出してはいけないということを学べていない状況です・・・
特に朝はひどいです。というものの、夜は大人タイムで先住猫と家族は一緒に寝ており、子猫は別室で1匹で過ごしています。そのため朝解放するとテンションマックスになってしまい、余計に先住猫にちょっかいを出します。一緒に遊ぶようにしていますが、ずっとは構っていられずご飯の支度をしていると子猫は先住猫にちょっかい出しに行ってしまいます。。。

現在の状況としては、子猫が大人しく寝ている、静かにしている分には半径1mならば先住猫もかろうじて許している状況です。怒っても流血騒ぎになったこともなく、2匹一緒に1泊でお留守番もフリーでさせたことがあります。日中はフリーにしていますが、それぞれ別の部屋で寝ている模様です。
しかし、あまりにも先住猫が「ぎゃあああああ!」と叫び怒るので人間の方がやられてしまい
参ってしまっております。猫団子になってほしい!とまではいかないものの
怒らないようになってほしいな…と切望しております。

今子猫が来て3ヶ月になりますが、距離は縮まっていません。子猫は気にしていませんが(汗)
もうちょっと子猫が大きくなり、分別がつくようになったら先住猫の悲鳴も聞かずにすみますでしょうか。

人間の方がしばらく我慢して、子猫が1歳くらいになるころには
子猫も猫社会を学び、お姉ちゃんにちょっかいを出してはいけないということを学びますでしょうか。
たくさんの方のご意見、アドバイス、お話をお伺いできればと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなが選んだグッドアンサー

Good
1

くー&うーちゃんママ★さん

2022年08月18日

仔猫、仔犬同月齢の子を飼っています。
来月10ヶ月になるので質問者様が仰っしゃる年齢に近いと思い解答します。
普遍性があるかははっきり言えませんが、我が家のにゃんもわんも加減は覚えて仲良くやってますが、同じ空間にいたら猫が犬にやっぱり遊ぼうと飛びついたりちょっかい出すこと毎日あります。犬からも遊びに誘います。
大きくなると一日中ではなくなるのと上手く喧嘩モードにならずに収める方法はうちの猫と犬は編み出したようでオハナを突き合わせて軽くペロッとするのが合図のようです。
大きくなるうちに程度の差こそあれ社会性を身につけて相手が本当に怒ることはしなくなるのではないかなと思うのですが、二匹を合わせるときに元気な仔猫の方と先にガッツリ遊んでやったり、先住猫が怒ってしまわない工夫をすると関係性が良くなるのではないかと思います。頑張ってください。

コメント: くー&うーちゃんママ★さん(回答者)

2022年08月18日

追記ですが、我が家の猫は社交的で遊び好きなタイプの猫だったので、質問者様の猫さんとは大きくタイプが異なるように思います。

なので子猫大きくなったらどんなふうに変わるかあたりだけ参考にしてもらえたらと思います。

みんなの回答

  • まさみぃ

    2022年08月19日

    Good
    1

    流血しないなら現状のままでいいと思います。
    ずっと今の状況が続くわけではありません。
    猫同士のことは猫にお任せです。

    先住さん、女帝らしくしっかり教育してくれてるんですよねww
    礼儀知らずのちびっ子をしっかり叱り飛ばしてくれてるんですよ。
    ありがたいですね~~~

    これがちびっ子だけだと、どんな暴れん坊に育ってることやら・・・ww

    猫には猫の世界があって、猫同士の掟があります。
    人間はその領域には入ってはいけないんです。
    流血沙汰になった時だけ、介入です。

    頑張れ~!!!!しっかり教育頼むよ~!
    と先住さんにしっかりお願いしてくださいね。
    夜寝るとき一緒なら、心休まる時間もあるということ。

    人間にとってはハラハラドキドキでしょうが
    生暖かい目で見守ってあげてくださいw

  • もしもう一匹のお迎えが可能でしたら、子猫ちゃんと同月齢の仔猫さんのお迎えをお勧めします。

    仔猫同士で遊ぶことで、子猫ちゃんは遊びの欲求が満たされて先住ちゃんへの興味が薄れ、先住ちゃんもゆっくりと過ごす時間が増えるのではないでしょうか。

    譲渡会等で保護活動者様からお迎えされる場合は殆んどの場合トライアル期間もあると思いますので、事情をお話されたら相談に乗って下さると思います。

    当方の譲渡会でも、仔猫さんをお迎え希望だが先住ちゃんが気難しかったりやや高齢で新しい子を受け入れるか心配されている方には、敢えて2匹迎える、という選択肢があることもご提示しています。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる