全般のその他に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
乳児がいるご家庭への譲渡について

乳児がいるご家庭への譲渡について

相談番号 7,171 / view 980

ゆきの姉さん

回答数
6

2匹の子猫の里親探しをしていますが、悩んでいます。

先日、0歳と1歳のお子さんがいらっしゃるご夫婦から応募がありました。
2匹一緒に里子に欲しいと言って下さっており、私としましても兄弟一緒に里子に出せれば寂しくないし良いかな、と思いましたが、お子様が小さいのが気がかりです。
旦那さんは実家で猫や犬を飼っていたそうで、結婚し、家を建てたのでまた保護猫を飼いたくて色々と応募しているそうですが、やはりお子様の年齢の事で断られ続けているそうです。
お会いしましたが、ご夫婦とも猫好きで、猫に関して勉強されているようでした。

また現在、他にも2名の里親希望者様がいらっしゃいますが、どの方も1匹ずつを希望されています。
どちらの方もお子様は大きく、子育てがひと段落ついたご家庭で、先住猫ちゃんがいます。
条件的には問題ありません。

猫達の為に、どの方に里親さんになっていただくのが良いのか迷いに迷っています。
1匹ずつか、2匹一緒か…。

私は独身で子育ての経験もない為、子猫と乳児の生活がどんなものになるのか想像が出来ません。
皆様の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

相談者が選んだベストアンサー

Good
7

まさみぃ

2022年08月18日

譲渡する側ですが、私もこれくらいの年齢のお子さんだと譲渡しないと思います。

0歳と1歳
これから魔のイヤイヤ期も始まり、幼稚園だの行事だの、ママはきっと体が二つあっても足りないくらい忙しくなるはずです(経験談)

ご主人が実家で犬猫を飼っていたとありますが、世話の主体は恐らくご主人のご両親だったのでは?それは「飼っていた」とは言えず、一緒に暮らしていただけです。
糞尿の世話、散歩、医療、全部主体でご主人が行っていたなら別ですが。

とにかく、お子さんが小さいうちはバタバタするばかり。
希望者さんはきっと小さな猫を迎えて、子どもたちが成長するにあたり情緒教育の一環であったり単に子どもたちと猫が一緒に大きくなる生活を夢見ておられるのでしょうが、そう甘くはありません。

ということをきっとやってみないと希望者さんは納得しないのだろうなぁと思います。
チャンスをあげるか否か、は保護主次第。

他に希望者さんがいるのであれば、私ならそちらを検討します。
先住猫なしの一匹譲渡だと躊躇しますが、両方とも先住ありなら社会化にも問題ないと思いますし寂しくもありませんしね。

二匹一緒、にこだわりすぎるとご縁を逃してしまいますよ。

判断がつかないなら、会ってみて決めてもいいと思いますし。

頑張って悩んでください。

みんなの回答

  • ててるさん

    2022年08月14日

    Good
    6

    個人で保護活動をしています。私は乳児のいる応募者様をお断りしたことがあります。
    理由は、私が渡した猫が乳児に危害を加えたらと思うと「私が怖いから」です。
    私なら期日を決め兄弟2匹を迎えて下さる方を待ち、期日が来たら1匹ずつお渡しすると思います。
    一意見です。

  • へこやんさん

    2022年08月14日

    Good
    5

    私も乳児のいるご家庭への譲渡は賛成できません。

    幼い子にアレルギーが発症したから手放すという投稿をジモ○ィーなどの里親サイトで数えきれないほど見てきました。

    また、小さな子は予想もしない病気やケガで手がかかることも多くあります。

    どうか慎重にお考えください。

  • 灰色の猫さん

    2022年08月15日

    Good
    4

    私は譲渡したことはなく、横から差し出がましいのですが

    今2匹一緒(姉妹ですよね?)にいるお互いが掛けがえのない2匹を引き離すのは忍びない・・・とお考えなのはわかりますが(私もそう思うと思います)、生後数か月の仔猫はすぐに新しい環境に慣れてくれますし、先住猫さんがいるとのことですから、仲良くやって行ってくれるのではないでしょうか。
    どの道、成猫になれば猫は単独でいるのが好きですから、今2匹を離したところで本猫(本人ならぬ)たちにとっては、さほどの事ではないと思います。
    (先住猫がいる場合は、相性を見るために必ず10日程度のトライアル期間をおもうけくださいね)

    また、2匹一緒に引き取りたいとおっしゃる方は新築のお家ですよね。どのようにニャンちゃんたちを飼っていくのか(子供たちが大きくなるまで別の部屋だとか、子供たちは主として1階、ニャンたちは2階で飼うなど)その辺にもよりますから、よくお話を聞いてみてください。
    幼児は不意に走り出したり、物を投げたりして、またニャンちゃんを踏んでしまったり、大声で泣くなどあり得るので、同じ空間に長時間いると動物にとっては脅威になり得ます。

    こういう視点も見て欲しいと思い回答させていただきました。

  • 芝生ふさふささん

    2022年08月16日

    Good
    5

    私も子供はいないし譲渡の経験もないですが、子供と関わる仕事をしていたことがあるのと子猫を育てた経験があるので、その観点から。

    乳幼児と子猫の組み合わせは良くないと思います。
    子供達が子猫にケガをさせる可能性もあるし、むしろ逆のほうが怖いです。

    子猫は成長の過程でかなりやんちゃになる時期がありますし、どんなに気をつけても引っかかれることがあると思うんですよね。
    実際、超やんちゃな性格の子猫だと大人の私でも半泣きになるくらい手がボロボロになったこともあります。

    小学生以上の子供ならまだしも、乳幼児の段階で猫に引っかかれて親御さんがどういう気持ちになるかを考えると、普通は「猫よりも我が子のほうが大切」だと思うんですよ。
    私も子供がいないので本当のところはわかりませんが、しかし、自分が生んだ乳幼児を思い切り引っかいた子猫を許容できる人間の親、そうそういるとは思えません。
    0歳だとまだ移動もハイハイですし、1歳でも顔が床にかなり近いです。
    猫と顔を近づける機会も多いだろうし、かと言ってとっさの防御などできる年齢ではありません。
    そうなると何かの拍子に顔や目をやられる危険もあります。

    もし一緒に暮らす過程で子猫が乳幼児に危害を加えるとなった場合、猫をどこか1部屋に隔離するか、最悪の場合猫を外に放置するという事態もあり得ます。
    どちらにしても子猫にとって良い状況ではないですよね。

    成猫になってある程度落ち着いてきた猫がいるところに新生児を迎えるというケースはよく聞きますが、乳幼児と子猫を同時に迎えるのは難しいと思います。

  • くー&うーちゃんママ★さん

    2022年08月18日

    Good
    0

    仔猫なので上手く順応してくれる気がするのと社会化という意味では二匹同時に引き渡すメリットもあると思います。

    他の方とは違った回答になってしまいますが、まずトライアル期間を設けてみて試してみていただいては如何でしょうか?

    またその際トライアル&譲渡契約書に万一乳児に危害を与えるようなことがあっても費用は負担しない旨を追加すると良いと思います。

    先住猫ちゃんが大きい家庭ではなかなか仲良くならないケースも十二分にあります。それよりは順応性の高い仔猫のうちから一緒って好ましいようにも感じます。

    我が家にも先住の仔猫がいる状態で一匹では社会化不足で噛みつき行動が絶えず、同じ月齢のわんちゃんを面会トライアル経てお迎えしたところ加減をおぼえて凄く過ごしやすくなりました。完全室内飼いだと家の中が全てなので生後3ヶ月未満なら特に社会化前なのと親兄弟と遊びながら色々なことを覚えていく時期なので特に相性の良い兄弟と一緒に貰われていくのもありだと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

  • ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる