アメリカンショートヘアのケガ・病気に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
咳き込みについて

咳き込みについて

相談番号 7,166 / view 417

おざーちゃんさん

四日ほど前から、ケッホケッホという感じの咳を一日に2回程度しています。連続で10ケッホくらいです。
毛玉を吐くときと動作は似ているのですが、毛玉の時はゲボゲボという感じで、今回はケッホケッホと何も吐かず飛沫がある程度です。
心肥大と腎不全がある11歳オスです。
12月に心臓の検査をした際、心臓の周りの血管に若干水があると言われたので、それが気になってます。
現在は心臓にはピモペハートとフォルテコール、腎不全には5日に一度の自宅輸液と療法食で対応しており、3ヶ月おきの腎臓検査では正常値です。
次回の心臓検査は来月を予定しています。
今日の夕方かかりつけ医には予約したのですが、咳き込んでるときの動画を撮れず、動画サイトで似たような猫ちゃんを見つけたので、もし受診までに撮影できなければそれを参考にする予定です。
明日から病院が三連休で、心臓検査するとなると最短で火曜日になってしまうと思うのですが、それまで心配です。
エアコンで冷えすぎて風邪なのか、胸水による影響なのか…
食欲は普段通り排泄も普段通りですが、いつもより寝てる時間が多い気もします。
お気に入りの立て掛けたマットレスの上に飛び乗って寝ています。
寝てるときは横になったり、へそ天気味だったり、呼吸は1分で16~20で、特にゼイゼイやヒューヒューも聞こえません。
この文面でわかる範囲で良いので、アドバイスお願いしたいです。

受診してきました。本猫の動画は撮れず似ている動画を先生に診ていただき、聴診器では心臓肺は前回と変わりなしということ。
次に喉の辺りを触診。喉元の下を軽く締め付けるようにしたら、ケッホケッホと気になってた咳が。
イガイガしててむせるのでしょう。病名をつけるなら気管支炎です。とのこと。
抗生剤と気管拡張剤を1週間服用することになりました。
心肥大が進行してかなぁと覚悟していきましたが、ホッとしました。
でも今後も咳などには注意を払い、対応していこうと思います。

相談者が選んだベストアンサー

2

ここにゃんちゃんさん

2022年08月12日

実際に診ていませんので何とも言えませんが、心臓からの咳はまさに主様がお書きになっているように何かを吐き出すようなケッケッっという仕草の咳です。これから3連休に入りどうしても心配だと思われるのならば獣医に連れて行ってあげて下さい。只心臓病は1にも2にも安静が第1ですので、獣医が嫌いな子だと連れて行くのに暴れまくったりするとそれが返って心臓に負担が罹ります。なので経験上、心臓の悪い子はなるべく安静にさせて出来ますならば今後の事も考えて往診してくれる獣医を探しておくのも大切かもしれませんね(獣医を好きな子ならばこのままで問題ありません)。少しでも参考にして頂けましたら幸いです。

コメント: おざーちゃんさん(相談者)

2022年08月12日

ご回答ありがとうございます。以前から自宅輸液の後、針を刺したところをペロペロなめた後にケッホケッホとやっていたので、今回の最初も毛やほこりを吸ってむせたのかと思ったのですが、数日数回なので気になり出しました。
心臓の可能性は高そうですね。半年前の検査で少し水がにじんでると言われたのでドキッとしました。
キャリーバッグに入れるときは嫌がりますが、あとは大人しい子なので予定どおり、夕方受診してきます。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる