雑種のしつけに関する相談

回答受付終了
2022年08月24日まで
お譲りしていただいた子が

お譲りしていただいた子が

相談番号 7,162 / view 1,231

tmak.yuiさん

6歳の成猫オス(去勢済)の子を、3日前にお迎え致しました。
元々の飼い主さんがいる時は大人しかったのですが、飼い主さんが帰ると豹変したかの様に私に威嚇+唸りをあげてきて困っております。

先住猫がいる為、ケージに入れようにも触ろうとすると唸りを上げて猫パンチ+噛み付いてくるのコンボを決められる為触るに触れない状態で別室にて飼育しております。
一度苦労してケージに入れましたが、今まで一度もケージに入った事がないらしくトイレや餌入れ水入れをひっくり返し、ケージに体当たりをしてひっくり返りそうになった為出しました。

餌をやる時も、水をやる時も、トイレを掃除する時も含めては私が近付く、もしくは猫の方から近付いてきては常に唸りを上げ飛びついて来ては噛み付いてくる状態です。その為私は傷だらけになってしまっております。

まだ我が家にきて数日なのですが、常に噛まれては引っかかれと繰り返し、正直参ってしまっています。

今までお迎えした子達は先住猫に威嚇はすれど、人間にはして来なかったためビックリしております。

ですが、せっかく縁があってお迎えした以上最後まで大切に育てたいと思ってはいるのですが正直な所、ずっと噛まれ引っかかれを繰り返し恐怖さえもを覚えてしまい、やっていけるのか不安になりました。

元々の飼い主さんにも色々相談させていただいてはおりますが、ケージに入れて目隠ししてみてはいかがでしょう?などのアドバイスをいただきましたがケージに入れるまでに一苦労ですし、一度入れた時に試しましたがずっと暴れていたため効果がないように思います。

これは、もう私が根気強く当たるしか無いことはわかっておりますが何か少しでも良い方法などはありますでしょうか?

みんなが選んだグッドアンサー

4

灰色の猫さん

2022年08月10日

私は威嚇する成猫を飼ったことがなく、あくまで私だったらこうする、という回答ですが

おそらくそのニャンちゃんは、知らない所に連れてこられて飼い主さんもいなくなって、捨てられた・・と思っているのかはわかりませんが、急に勝手に生活を変えられて怒っているんでしょう。

まず、無理な事はしない。先住の子とは平等に対応する。威嚇されても(近づいたり無理に触ろうとしなければ威嚇もしないかと思います)気にしていないフリをする。
その子だけ別の部屋にしたりせず、先住の子に襲い掛かったり嚙みついたり血を見るようなことがない限り、一緒の部屋でご飯は1m位かもっと離して置いて、後は普段と同じように接してください。近寄って威嚇するなら近寄らない。ただ、お声かけはいっぱいしてあげてください。「仲良くしようよ~」「威嚇しないでよ~」「ご飯だよ~」などなどお世話する時など声かけでコミュニケーションを取ってください。もちろん猫には人間の言葉はわかりませんが、その言葉を言うときのその人の目つきや声のトーンや態度で猫はその人の「意図」を探っています。
威嚇されても全く気にしないで、普通にしていてください。(たかが30~40センチ4キロ程度の猫なんです。最終的には道具を使う人間の方が強いんですから)
噛まれてしまうような場面を作らないで、どうしても危ない場合は手袋などで身を守り、さりげなく身をかわす。
また、先住のニャンちゃんには新入りから見えない所で、抱っこして「あの子もうちのになるから仲良くしてあげてね。知らない所に連れてこられて怒っているけど、フォローしてあげてね」と語りかけて信頼関係を保ってください。
2匹いる時は、いつもと同じようにふるまって、飼い主さんは動揺してないフリをしてくださいね。そしてお声かけ。

元は人間に懐いて一緒に生活していた子ですから、もう元の飼い主さんは来ないんだ、自分はこの家で生活していくんだとわかればすぐに慣れてくれるでしょう。
いつまでも威嚇しているのも本人(本猫)も疲れるので、場慣れしてきて害を加えられることがないとわかれば、今度はここはどんな場所か、既にいる猫はどんな子なのか、など興味を持ってくるようになると思います。お気に入りの場所などみつけたら、しめたものです。そのように態度が変わってきたら、チュールなどやってみて距離を縮めるのもいいかもしれません。が、突然触ったりはせずに。
ニャンちゃんの方から近づいてくるようになれば、なでて見たりしてもよいでしょう。

とにかく、飼い主さんは「この子はうちの子。どんな事があっても一生面倒見る。慣れてくれたらいい子に違いない」と強い気持ちでいてください。「どうしよう・・・威嚇されて自信ないなぁ・・・元の飼い主さんに戻そうか・・・里親にだそうか・・・」など動揺していると、それはニャンちゃんに見透かされて、ニャンちゃんにあなたの愛情が伝わりません。

うちの先代の♂ニャン(昨年19歳半で他界)はうちに来た時3ヶ月程度でしたが、警戒心が強く威嚇こそしませんでしたが(怒ってはいませんでした)私の所には寄り付かないような子でした。先住の生後5ヶ月(当時)の♀ニャンに威嚇され、隅っこで小さくなっていましたが、先住の子が10日ほどで受け入れてからは人間には来ないが先住の子の後をついて回るようになりました。私の所にはその後1~2年は寄り付きませんでしたが、次第に近くに来るようになり、触れるようになり、抱っこできるようになり、しまいには抱っこをねだってくるようになりました。
質問者さまのニャンちゃんはそんなにはかからないでしょう、せいぜいあと1~2週間で慣れてくれるのではないかと思います。
また、先住の子と平等に接することで、先に猫同士が打ち解けてくれることもあると思います。

今後の猫生(人生ならぬ)は長いです。今の状況はホントに短い一瞬だと思って、強い心を持ちがんばってください。

長文になりましたが、ご参考になればと思います。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年08月17日

追記:

こちらには、突然攻撃されご自分は悪くない、猫が悪いというような文章になっていますが、触ろうとしてシャーされて、叩いたりしていませんか。
ケージに入れるために無理やり抑え込んだりすれば、自己保身のため噛んだりすることはあるんじゃないでしょうか。

自分より大きく捕獲対象でもない人間に、何もしていないのに(それも元野良ではないのに)自ら攻撃するなんて普通はないです。
人間が先に何か嫌がることをしたとしか思えません・・・・

コメント: tmak.yuiさん(相談者)

2022年08月20日

コメントが遅くなって申し訳ございません。

まだお迎えしたばかりで、余り構ってはいけないとわかっておりますので、自ら触ろうとなどしておりません。また、しゃーと威嚇されて叩くなんて以ての外です。
必要最低限のお世話をする上で、部屋に入るだけで威嚇され唸られては、最悪飛びかかって噛まれたりする為困っております。

ケージに入れる為に無理矢理押さえ込んだりなどはしておりません。ちゅーるが好きとの事だったので、ちゅーるを入れて猫がケージに入ったのを確認した上でケージを閉じました。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年08月21日

ご質問からもう10日以上も経っています。
今も状況が変わっていないのでしょうか??

コメントするのでしたらご自分の言い訳ばかりの内容ではなく、近況がどうなったのかくらい記載してはいかがでしょうか。(私以外にも回答された方がいます)

みんなの回答

• 羽根井さん

2022年08月10日

2

元の飼い主さんに以前からこのようになることはあったのか聞いてみてはいかがでしょうか。
    以前から見られた行動ならば病気から来ているのかも知れません。
    激怒症候群と言われているそうで、てんかんが関係しているとのこと。
    その場合は投薬などで抑えないといけないと思いますので一度確認をとることおすすめ致します。

また、猫さんから近づいて攻撃してくるのならばフリーにすると貴方の休まる場所がなくなり、それを見ている先住も辛いものがありますのでそのまま別室にて様子を見ている方が良いと思います。

コメント: tmak.yuiさん(相談者)

2022年08月10日

元々の飼い主さんに聞いたところ、そんな攻撃性があるならば里親に出てないし、子供がいる家庭で飼っていない。と言われてしまいました。

ただフリーにする時間も作らないと、ドアノブを開けようと体当たりしてくる始末でして…。。。

コメント: 羽根井さん(回答者)

2022年08月11日

そうなんですね。
    フリーにするにしても攻撃が収まらないと難しいと思いますのでジルケーンを服用させてみてはいかがでしょうか。
    精神安定に繋がるものですので、それで落ち着いたらフリーも検討すれば良いかと思います。

今ドアを開けようとするのは元の環境へ戻りたいがゆえのもので、今の環境で自由になりたいわけではないのではないかと思いますので、今の状況でフリーは危ないかなと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる