雑種の日常に関する相談

回答受付終了
2022年08月22日まで
なかなか懐いてくれません

なかなか懐いてくれません

相談番号 7,159 / view 635

トモチンとナビニャンさん

約3年前に保護猫2匹を迎えたのですが、私になかなか懐いてくれません。一日中、一緒にいる父には懐いているのですが、夜しか会えない私にはどうも難しいようです。夜ご飯は、私の担当で、その時だけは、来てくれますが食事を終えると父の部屋に行ってしまいます。嫌がることは、予防接種のため、かなり暴れて嫌がるのを無理矢理動物病院へ連れて行ったのですが、それが影響してるのでしょうか。何とか仲良く出来る方法などアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

4

灰色の猫さん

2022年08月08日

こちらの回答は、ネットで調べた事をもとにしているのではなく、私個人の経験とそれを元にして私個人が考えた内容であることを、先に記載しておきます。

あなたの年齢がわかりませんが、お父さまは一日中お家にいらっしゃるとのことですから、結構な中高年世代でしょうか。

こちらのサイトでも、猫が「懐かない」というご相談が結構ありますが、「懐く」というのは猫自身が選んだ相手に好んで行くわけですから、人間が懐かせようとしてどうしたところで、ニャンちゃんの気持ちは変わりませんよね。

そうなんです、ニャンちゃんには「気持ち」があるんです。言葉を話さない分、人間の目つきや声色、態度、手さばきなどいろいろなところから、その人がどんな人なのか探っていますし、よく知っています。

お父さまはきっと、猫が好きなんでしょう。懐いて欲しいと思っているわけでなく、どこそこかに、猫愛が出るお声かけ、撫で方、目つきなど、懐いて欲しいと期待する行動ではなく、自然に猫愛が溢れ出るような人なのではないでしょうか。

一緒にいる時間とかはあまり関係ないです。長く一緒にいても、本当は動物好きでない人を猫はよく知っています。

まず、ニャンちゃんをよく観察してみてください。どんな子なのか、何が好きな子なのか、お父さんといる時はどうしているのか、あなたはその子のどういうところが好きなのか、などなど。よく知ることです。
と、同時に「ただいま~」「これからご飯だよ~」「お父さんのところばかり行かないで~」などなど、あなたの本当のお気持ちでお声かけいっぱいしてあげて、あなたの事をわかってもらって下さい。

「ペット」なんだから懐いて欲しいという考えではなく、その子と真摯に向き合って本気で友達になりたいと思えば、きっとその想いは通じると思います。

ご参考に。

みんなの回答

• 羽根井さん

2022年08月08日

3

仲良く出来るようにというのがお父様と同じくらいというならそれは難しいように思います。
    少し気になるのですがどういう仕草や反応に懐いていないと感じているのでしょうか?
    トモチンとナビニャンさんが近づいても逃げない、触ることができる、威嚇することもなく落ち着いて生活しているならば十分懐いていると思うのですが...。

私もうちの子を何度も病院へ連れて行き、嫌がることをしていますがそれで反応が変わることはありません。
    ですので、それが原因というより人間関係と同じでお父様にはお父様と猫さんの、トモチンとナビニャンさんにはトモチンとナビニャンさんと猫さんの関係がそれぞれ構築された結果であり嫌われているわけではないのだと思います。

今よりもっと仲良くなりたいということなら、なるべくお父様と一緒にいるようにして猫さんと関わる時間を長く取る必要があると思います。
    家族の中で一番懐いている人の側にいるときは猫さんはとても安心している状態なので他の家族にも心を開きやすいです。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する
PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる