雑種のその他に関する相談

回答受付中
2022年08月18日まで
洗濯ネット

洗濯ネット

相談番号 7,154 / view 379

MARIBON04さん

初めて行った病院で「洗濯ネットに入れないと受診できません。」と言われました。
「暴れないので抱っこしてますよ。」と言っても
「入れないと受診できません。辞めますか?」と言われました。
恐怖で「辞めます」と受診しませんでした。
洗濯ネットは普通なのですか?

耳の後ろをはげたところを見て欲しかったのですが
洗濯ネットに入っていてちゃんと診断できるのでしょうか?

みんなの回答

• 灰色の猫さん

2022年08月04日

6

普通ではないです。ビビって暴れる子などは入れますが、大人しい子はたくさんいますし、動物看護師さんが検査台の上で手で持つだけで大丈夫な子には必要ありません。
    うちの姉妹2ニャンのうち、1匹の方がとってもビビりで大暴れするので、私の方から頼んで病院のネットに入れてもらっていますが、そうでない限りはうちの子もネットには入れていないと思います。

そのような病院はやめておきましょう。動物の様子を見て、臨機応変に対応できることが獣医や看護師には求められます。
    信頼できる良い獣医さんをみつけるのも、動物を飼う上で大事な事です。

ちなみに、ネットに入れるのは最初だけで、結局は血液検査や触手で検査する時は半分出します。ま、ネットに入れるのは、知らない場所で知らない人の中でビビり猫が何かに包まれて、ちょっぴり隠れているのが比較的落ち着きやすいからです。

ご参考に。

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年08月04日

追記:

私は先代、先々代の子たち6匹を4ヶ所の病院に連れ行ってきましたが、病院でネットに入れるように言われたことは一度もありません。
    また、ネットに入れてからキャリーに入れている方を見たこともなく、そういうのは少数派で特殊だと思いますよ。

2022年08月04日

訂正)4ヶ所ではなく5ヶ所でした。

2022年08月05日

さて、他の回答者の方とあれこれ意見を戦わせるのもどうかと思いますが、私も「ネットで落ち着く」というのは知っていますし認めていますしうちの子にもやっていると既に記載しています。

ただ、一サイトの記事だけを見てそれが全てだと主張するのはいかがでしょうか。ガセネタもたくさんありますし、他サイトをそのままそっくり記載しているサイトもしかり。

私は私の経験からの視野を回答させていただきましたが、それは事実です。私個人の勝手な妄想や理想というわけではありません。一回答として有用です。

また、そちらに掲載の記事も拝見させていただきましたが、目的は「落ち着かせる」というものでした。最初から落ち着いている大人し子や、重篤で弱っている子に対しても必要でしょうか?

ご自分の意見を補強したいのはわかりますが、こじつけになっていませんでしょうか。

どの道、「絶対にネットに入れないと(それも既に病院に来ているのに)診ない」などと極端な事を言う獣医、おかしくないでしょうか・・・

再度の長文、失礼いたしました。

2022年08月05日

再度の追記で申し訳ありませんが:

ネットに出ているから本当だ、事実だと思うのはあまりよくないです・・・口コミなどお金をもらっているサイトもたくさんありますし、いろいろ根拠も調べず広告代のために書いているものもたくさんあります。他の人がみんな書いているから同じような事を書くという人もたくさんいます・・・
    ご自分で確認する、経験する、知る、という事が必要だと思います。

コメント: MARIBON04さん(相談者)

2022年08月05日

少数派で特殊と聞いて安心しました。ありがとうございます。
    数日前引越しをし近くのスーパーで迷い猫を保護
    爪も切らせてくれる優しい子なので地域の病院に行けば本当の飼い主さんも見つかるのでは?と
    行ったのですが、対応の冷たさに泣きたくなりました。
    一緒にいた犬の飼い主さんも涎が凄いから外に出てください。と
    炎天下の中待たされていました。
    離島の優しい動物のお医者さんしか知らなかったのでショックです。
    そのあと評判が良いと聞いた病院に電話したら優しく丁寧に教えてくれて
    こっちでも泣きそうになりました。
    情報収集は必要だなと思い質問をさせていただきました。
    たくさん教えていただきありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

2022年08月05日

またもの追記で申し訳ありませんが・・・

今まではうちの1ニャンは病院でネットに入れてもらっていましたが、次回からはタオルなどもっとアニマル・フレンドリーな素材を自分で持って行こうと思っています。

「ネット」はやっぱり、「捕獲道具」だと思うんです。

安心させたり、安全を確保するのには「ネット」ではなく、もっと柔軟なものがいいですよね、今回本当にそう思いました。

ちなみに、私がうちのニャンちゃんたちを連れて行っている病院は、診察室と待合室にガラス張りのドアがあり、診察室と出入り口は2重ドアになっています。慣れない場所に来てパニックになったりしても、外に出ないように動物に配慮されているんだなぁって、今回知りました。

ただでさえ、病院に連れていくというニャンちゃんにとってストレスのかかることは、なるべく平穏にしてあげたいです。
    人間が大げさな事をすると、かえって動物も騒いでしまったり、暴れたり、必要以上にストレスがかかってしまいます。
    まず、人間が大きく落ち着いていないとですね。

2022年08月06日

何度も追記をして質問者さまには申し訳ありませんが、他の回答者の方と論争になっているので、再度追記をさせていただきます。

6番目の方の回答を拝見し、なるほどそういう事はあるなと思いました。私も保護猫など全く慣れていない捕獲したての猫をネットに入れそのままキャリーに入れて病院に行くという事は知っています。

しかし、どの猫もすべての猫をネットに入れてからキャリーに入れる事が奨励されているとは思えないです。

また、私がうちの子たちを連れて行っている病院は、大きな診察室が一つあり、診察台が3台置かれ、一度に3匹の動物が診られるようになっており、ドアも外に面した壁も大きなガラス張りで外から診察しているのがよく見えるんです。当然、自分の動物を診察中は他の2匹の診察も見えています(獣医さんは常に3人以上おり、皆さんで意見交換・連携されています)。そこにうちの子たちを3年程度連れて行っていますが、私はキャリーからネットを出しているのも、またうちの子のように診察中にネットに入れている子も一度も見たことはありません。たまたま私がいた時にそういう方がいなかっただけかもしれませんが、私が「見たことがない」というのは事実(=実際にあったこと)ですし、事実をそのまま記載しただけです。
    それが気に入らないと思う方がいたとしても、事実は事実ですからそのように回答しても何ら問題ないと思います。

また、先にご紹介していただいたサイトにも、「嫌がって大暴れする猫には無理に入れない」「タオルでもいい」とありました。うちの子も最初は本当に大暴れしていたのですが年々緩やかになって、前回(5月)の時はもうネットはいらないかな、タオルで包む程度でいいなと思っていたので、今後はタオルにしようと思います。

最後に、私にはどうしても、「ネットに入れていないなら診察しない」という獣医が「普通」の獣医だとは思えないです。その方は本当に動物の事を考えているのでしょうか・・・
    ネットに入れてからキャリーに入れることはよくあることだとしても、この獣医さんが「普通ではない」という点においては私の意見は変わりません。

長らくいろいろ書かせていただきましたが、以上にて終了いたします。
    質問者さまのご参考になればいいですが。

2022年08月06日

6番目の回答者=Noko108さんです

2022年08月06日

こちらのサイトでは最終的にベストアンサーが選ばれ、その場合何番目と書いても順番が変わってしまうので、順番だけでなく敢えてどの方かを記載させていただきました。
    同じような疑問を持つ方が今後検索され、こちらの質問をご覧にある場合に誤解があっては混乱されると思ったので記載させて頂きました。
    ご本人にどうのという事ではありませんこと、ご了承お願い致します。

• にゃんこの合宿所

2022年08月04日

6

普通です。
    洗濯ネットから出しても大丈夫かどうかは獣医師側で判断します。

正常な判断力の有る飼い主は洗濯ネットに入れてからキャリーに入れますが、それにはちゃんと理由があります。
    万一何らかのトラブルでキャリーを落としてしまった場合、洗濯ネットを使わず直にキャリーでは猫が逃げてしまいます。

実際、そういう事故で逃してしまった飼い主さんは結構な数ですよ。
    洗濯ネットに入れてからキャリーなら、万一キャリーが開いても猫が脱兎の如く逃げてしまう事は防げます。

猫の安全の為に、洗濯ネットは使いましょう。

コメント: にゃんこの合宿所(回答者)

2022年08月04日

人は誰しも「自分が普通」と思いたいものですから、素人に質問する前にまずは情報を探す習慣を付けると良いですよ。
    悲しい事に、猫界隈は世間の常識から逸脱している飼い主も多いので。

例えば此方とか、お読みになってからご自身で決めては如何でしょうか。
    https://petpedia.net/article/1035/cat_in_washing_bag

コメント: MARIBON04さん(相談者)

2022年08月05日

ありがとうございます。
    1年前にのほほんとした離島で猫を保護して飼い始めたので
    洗濯ネットに入れるのは初めての体験でびっくりしての質問でした。
    ありがとうございます

• りりん♪さん

2022年08月05日

4

こんにちは。
    私もにゃんこの合宿所さんと同じです。
    動物病院は大きな道路に面している所が多く、何かの拍子にキャリーから脱走して、車にひかれた例を聞いた事があります。
    ネットに入れてキャリーは大切な猫を守るすべです。
    受診の時も獣医さんの判断で、ネットから出すか出さないか決めてもらうとよいでしょう。

• 犬大好き1222621さん

2022年08月05日

1

はじめまして!
    他の方々の言う通り普通ではありませんが、洗濯ネットに入れると猫が落ち着くということを聞いたことがありませんか?多分獣医さんも飼い主さんと猫ちゃんを思っていったことだったんだろうと推測できます!ですが、不快に思った動物病院に通い続ける必要はないので病院を変えてはどうでしょうか?

• 羽根井さん

2022年08月05日

2

猫に慣れていない病院もありますし、元野良や保護猫と伝えたならそれを聞いて警戒した可能性もあります。
    野良猫を迎えてすぐに病院へ受診しワクチンなどをお願いしたところ、ワクチン注射のときに4〜5人の看護師が出てきてうちの子を保定しました。
    うちの子は暴れる様子もありませんでしたし、保定の必要もないくらい落ち着いていてなんなら一般的な子よりもやりやすいのではと思いましたが野良あがりと聞き暴れるかも知れないと危惧したのだと思います。

確かにネットなしなら診ないというのはおかしいかも知れませんが、獣医師1人で営業しているところなら一般的に保定は飼い主ですし、飼い主の保定は完璧とは言えませんから不安なのだと思います。
    万が一ケガでもすれば処置や診察に多大な影響が出ますからね。
    ネットに入れていれば逃げようとしたり、危ないと感じたときに素早くネットを被せキャリーに戻すことが出来ますから。

今後ははじめて行く病院ではネットに入れて受診した方が良いと思います。
    はじめての患畜さんは病院もどんな子なのか判断出来ませんし、普段大人しくても急に豹変する子はいます。(具合が悪いときは特に)
    獣医師が見てネットに入れる必要があると判断された場合、キャリーの入り口にネットをスタンバイさせた状態でキャリーを傾けられ無理矢理キャリーから出されてネットに入れられてしまいます。
    上部解放できるキャリーでしたがそれでは危険と判断されたようで、うちの子が実際にされてしまいました。
    そうやって無理矢理出されてネットに入れられるより、あらかじめネットに入っていてキャリーの上部を外した状態での診察の方が負担を軽減出来たと思っています。

私は他の方もおっしゃるような事故のこともありますし、猫の負担を軽減させるためにもネット+キャリーで毎回通院しています。
    猫の通院時の反応も病状や体調などで変化すると思いますので獣医師、飼い主、猫、全員の安全のためにネットには入れた方が良いと思いますよ。

• Noko108さん

2022年08月05日

6

ほとんどの飼い主さんは自分が飼育している(していた)猫の診察時の様子だけしか見る機会が無いと思いますが、病院側は違います。
    過去に何十匹、何百匹も見てきたからこそ慎重になる部分もあるという事を知って頂けたらと思います。

猫の診察は本当に大変です。
    犬と違い、猫は体が柔軟で全身を使って暴れるので、本気で暴れられるとあっという間に腕もズタズタにされます。それでも離す訳にはいかないので、看護師や獣医はぐっと我慢して診察します。

申し訳無いですが飼い主さんからの「うちの子は大人しいから暴れない」という台詞、表には出しませんがまず信用しません。(犬も猫もどちらもです。)
    何度も通っていて、何をしてもすごく大人しい子だと覚えられているなら別ですが、猫の初診ではまずネット必須です。
    仔猫でも、野良上がりの子はキャリーを開けた瞬間突然飛んで、走ってしまう事もあります。
    たまに待合室で猫をそのまま抱いている方もいますが、(衰弱が見られる子などを除き)論外です。万が一他の動物がいる院内で逃げ出したら、他の方は勿論、その子自身にも危害が及ぶ可能性があるという事まで考えて欲しいですね…。

気を利かせて予め家でネットに入れ、キャリーに入れてくれる飼い主さんも沢山いましたよ。
    診察もスムーズに行えますし、猫にとっても病院側にとっても負担が少なく、すごく助かりました。
    今回は耳の後ろの脱毛を診て欲しかったとの事ですが、そういった場合はネットを少しだけ開け、頭だけ出して診たりする事も可能です。

また、獣医は採血から手術まで行うため、手や腕が商売道具です。
    咬まれたり引っ掻かれたりすれば、仕事に支障が出る場合もあります。後々診察する子、手術を控えている子に影響が出る事も有り得ます。

ただ、病院側の伝え方などもありますし、気になる点があるなら無理に続けてその病院へ行く必要は無いと思います。

ちなみに保護した子であれば、念の為保健所や警察に連絡をしてください。(一応拾得物扱いになります。)
    仮に元の飼い主さんがいて、迷子になった場合に保健所や警察に連絡する事を知っていれば、何か情報があるかもしれません。
    病院の規模にもよりますが、大きな病院だとカルテの数も膨大なので、個々の猫を覚えている可能性も少ないです。
    ポスターなどを制作して貼らせて貰うのは有効かもしれませんが、その病院に通い続けて元の飼い主が見つかる可能性はかなり低いのではと思います。

コメント: Noko108さん(回答者)

2022年08月06日

改めて読むと書き方が悪かったなと思うところもありますが、私はあくまでも質問者さんの「ネットに入れるのは普通か」「ネットに入れたままでも診察できるのか」という点にお答えしたかったのと、こういうケースもあるという事を知って頂きたかっただけなので、論争するつもりも、先の回答者さんの意見を真っ向から否定するつもりもありません。
    病院によって診察方法は異なりますし、ネットに入れなくてもいいという病院も当然あると思います。
    そして今回の場合は、たまたまネットに入れる事が必須の病院だっただけの事です。
    それが気になるのであれば、病院を変更すれば良いだけですからね。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる