雑種のその他に関する相談

回答受付終了
2022年07月12日まで
転勤になってしまいました

転勤になってしまいました

相談番号 7,117 / view 1,318

なおそうさん

いつもお世話になっております。
名古屋に転勤になってしまい、静岡〜名古屋を通勤することになりました。
そのため、どう考えても帰宅できない日もあり、ネコが満足いく飼育環境を保つことが困難な状況です。
どのようにすれば一番良いのか悩んでおります。
家族に迎えてから半年で、やっとなついてきたところで心苦しいのですが、ご相談をお願いします。

みんなが選んだグッドアンサー

5

りりん♪さん

2022年06月28日

こんにちは。
名古屋でペット可のお住まいを見つけて、ネコちゃんも連れて行くのが最善かと思いました。

みんなの回答

• へこやんさん

2022年06月29日

3

おつらい心中お察しいたします。

結論から申しますと、私もりりん♪さんのご意見に賛成です。

たしかにお金はかかりますが、そもそも動物を終生適正飼養するのは相当なお金がかかるものなので、転勤の可能性があるなら、こうした事態も視野に入れてお迎えになったのではないでしょうか。

お迎えになって半年とのことですが、もし保護団体からのお迎えでしたら、その譲渡元の団体に一度ご相談されてもよいかと思います。

命を預かり、家族として共に生きてゆくために、今後もさまざまな事態を想定して備えておくリスク管理をおすすめいたします。

なおそうさんと猫さんにとって良い方向で解決されますよう、心よりお祈り申し上げます。

• Love animalsさん

2022年06月30日

0

こんにちは。

私も、猫さんを一緒に連れて行くのが最善だと思います。

静岡から名古屋に通勤するのではなく、静岡のお宅を社内の人間または一般の方にお貸しして、名古屋にペット可の部屋を借りて、猫さんと一緒に暮らすのが、相談者さんと猫さんにとって、最善の方法だと考えます。

私も、転勤がある会社に勤務していた経験があり、皆さんペットと一緒に転勤するか、ペットを家族(親元、兄弟姉妹元)に一時預けていました。

• にゃんこの合宿所

2022年06月30日

3

転居する事が最善ではありますが、それが簡単であれば相談以前に実行されますよね。
    帰宅出来ないのが週に1回程度であれば、工夫次第で大丈夫だと思います。

まず、自動給餌器・全自動猫トイレを用意し、空調は常時稼働。
    猫は犬と違い満腹でも有るだけ食べてしまう事はありませんので、ドライフードを一定量置きっぱなしにする方法もあります。

水の容器は万一空になっても大丈夫なように復数用意。
    自動猫トイレにトラブルが発生した時に備え、普通のトイレも1つ置いて下さい。

ペットカメラを用意し、外出先からでも様子が見られる様に。
    異変があったら帰宅する等の策が取れますから。

帰れない日が事前に分かる場合には、ペットホテルに預ける方法もありますね。
    健康診断やワクチン接種に合わせて動物病院のホテルに預けるのも良いんじゃないですかね。

• 灰色の猫さん

2022年06月30日

3

先の方の回答への補足のような回答となりますが

猫は犬と違って、2~3日放っておいても大丈夫です。
    もちろん、エアコンは24時間稼働、ご飯や水やトイレもしっかり用意して。
    ご飯も、例えば昨晩帰れなくて今晩帰宅してやったとしても、そんなに衰弱したりはなく、大丈夫です。
    病院に連れて行って1泊したりしても、慣れない場所でトイレもご飯も24時間行かない食べない事も普通にありますから。

私は過去に、2週間旅行に行ったことがあります。
    ご飯を2週間分デーンと置いて、猫砂トイレも5個くらい並べて、水の容器も10個くらい並べて出かけました。
    (悪い飼い主です!こんなことは2度としません m(_ _ )m)
    もちろん、ニャンたちは(2匹)元気に帰宅した私をお迎えしてくれました。

そちらのニャンちゃんは1匹なので、飼い主さんの帰りを待つでしょうけど、離れている時間があれば、一緒にいる時間がそれなりに充実したりもするので、せっかく慣れて来てくれた時期ということですが、飼い主さんが帰宅した時は今後どんどん結束が強くなっていくこともあり得ると思います。

とにかく2~3日はひとり(1匹)で十分やってくれますから、心配はないです。

ご参考に。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる