雑種の飼育方法に関する相談

回答受付終了
2022年07月10日まで
先住と新入りの顔合わせについて

先住と新入りの顔合わせについて

相談番号 7,111 / view 472

light22さん

長文、乱文で申し訳ありません。
猫飼い歴が浅く、多頭飼育も初めてのためアドバイスをいただきたいです。

1歳半のメスを飼っているところに、1歳のメスをお迎えしました。

そろそろ顔合わせをさせようと思っておりまして、やり方によっては失敗し仲が悪くなってしまったり、猫たちにとんでもないストレスを与えることになってしまうと聞きアドバイスをいただきたいです。

前提として、
・先住はビビりで繊細、猫慣れしていない
・新入りは猫慣れしている
・先住の出入りが少なかった部屋に新入りを隔離中
・新入りは隔離部屋の中にケージを置き、そこで生活してもらっている(1日1,2回30分〜1時間ほどケージから出して隔離部屋の中をフリーで歩き回ってもらっている)
・お互いの使っていた毛布やおもちゃなどで、匂いの交換はしており威嚇もしていない

です。

また、隔離部屋から新入りの匂いがするのか初めのうちは近寄りもしなかった先住ですが、今は部屋の前を普通に通れるようになり、部屋から物音や鳴き声がすると気にしているようです。

顔合わせについて色々と調べたところ、

A.先住が新入りの匂いに威嚇しないようであれば、ケージを布で囲い、先住から新入りの姿が見えないようにして対面させる。
先住が近くまで寄ってもお互いが威嚇をしなければ、布を外して新入りの姿が見える状態で対面させる

B.新入りの匂いはするが姿が見えない状態だと先住は不安になるため、新入りの匂いに威嚇していないのであれば隔離部屋に猫が覗けるが通れないくらいの隙間を開け、ケージは布で囲わずにいつも通り過ごさせる。(部屋の中でフリーにさせるときだけ扉を閉める)

先住が隔離部屋を覗き、新入りの姿を確認しても威嚇をしなくなったら扉を開けて隔離部屋に入れるようにしケージ越しに対面させる。

の2つが出てきました。
Aの方法は調べるとよくヒットするのでそちらを実践しようと思っていたのですが、Bの方法(もしくはそれに近い方法)での顔合わせも正しい手順でしょうか?

前提の通り先住はビビりでして、新入りが来る前は自分から出入りするくらいだったのに、今はちょっと隔離部屋の扉を開けるだけでもビクついて逃げてしまいます。
それでも隔離部屋の方は気になるのかそちらをじっと見つめています。

これは、「匂いはするのに姿が見えないからどんな奴か分からなくて怖い」ということなのかな?と思い、Bの方法でも顔合わせがうまくいくならそちらの方が先住には合っているのかなと思い始めました。

しかし、顔合わせ失敗の体験談などでは「誤って顔合わせ前に先住が隔離部屋に入ってしまい、新入りと鉢合わせたことで仲が悪くなってしまった、慣れなくなってしまった」というのもよく聞きます。

Bの方法はこれに当てはまらないのでしょうか?
先住にとっては新入りの姿が見える見えない関係なく、離れたところから徐々に距離を詰めていくことが大事、ということでしょうか。

布ごしの対面まで相当時間がかかることを覚悟でAの方法でいくか、新入りの姿をチラッと確認することで先住が安心できるというのならBの方法でいくかとても迷っています。

顔合わせに時間がかかればかかるほど、人間だけでなく猫もストレスが蓄積されていくと思いますし、新入りも私たちが先住優先で動いている分1人でいることが多く寂しい思いをしていると思うとなるべく早く同じ空間で過ごせるようになってほしいなと思っています。
どうかアドバイスをお願いします。
AやBの方法以外に、もし良い方法がありましたら併せて教えていただけたら幸いです。

みんなが選んだグッドアンサー

2

灰色の猫さん

2022年06月28日

どなたも回答されないようなので回答しますが、質問者さまの求めている回答内容でないこと、ご容赦ください。

私はこれまで先住猫が1匹いるところに新入りを入れた事が3度ありますが(全部別の子)、普通に新入りを連れて来て、室内フリーにしました。一部のペット愛好家の方は動物を隅ずみまでコントロールしようとしますが、そうはいかないと私は思っていますし、猫同士で模索させてやるのが一番いいと思っています。
ただ、今いる2姉妹が生後2ヶ月でうちに来た時は、先住が老猫(17歳半)だったので、先住の部屋と新入り2匹を置く部屋はワイヤースクリーンの仕切りだけして、お互いをお互いが見られるがお互いの部屋には行けないようにして、土日で私が在宅時だけスクリーンを開けっぱなしにして自由に行き来できるようにしていました。(後に新入り2匹も先住の部屋に合流させました)

たいがいは、先住が新入りを1週間~10日程度威嚇するが、そのうち受け入れ仲良く、とまでは行かなくてもルームメイトとして協調してやっていくということが多いです。まれに、どうしても相性が悪く(先住が新入りを絶対に受け入れない、または先住がストレスで弱るなど)共存が難しい事もあるようですが、十分な広さがありお互いに好きな場所を確保できるような環境でしたら、うまくやってくれるようになると思います。

AとかBとか、どのような記事をご覧になったのはわかりませんが、今のようににおいだけするとか声はして気配はあるが、一緒にいない・・・こういう方が先住にとっても新入りにとってもストレスになるのではないかと思います。

ご参考にはならないでしょうが、猫には猫の考えや性格・性分、相性・好みがありますから、それは人間の範疇を超えたものだと思います。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる