アメリカンショートヘアのケガ・病気に関する相談

回答受付中
2022年07月08日まで
猫の耳について

猫の耳について

相談番号 7,108 / view 269

おざーちゃんさん

数日前からずーっと耳が熱を持ち、色も少し赤みがあります。
普段は寝る前だけ暖かくなって、普段は冷たいイメージだったのですが。
食欲、元気共にいつもと変わりありません。
耳を痒がってる様子も特にありません。
私がエアコンが苦手で、昼間は窓を開けて過ごすことが多く、今までもお留守番の時もエアコンをかけておく習慣はありませんでした。
11歳とシニアなのでやはり体温調整の問題でしょうか。
慢性腎不全で、5日に一度自宅輸液をしており、背中をつまんでもすぐに戻るので脱水はなさそうです。
受診するか悩んでます。

みんなの回答

• kotyaさん

2022年06月24日

2

初めまして、我が家の猫12歳女の子も耳、目の上毛が薄くなっている所など赤みがあり受診しました。
    多分アレルギーとは思いながら診察して頂きましたが、やはりアレルギーと言われステロイドとアレルギーの処方を受けましたが、今でも赤みはありますし完治していません。
    薬も痒みがある時だけは服用させ痒みが治れば服用せず普段通りの生活です。
    我が家の猫はエイズキャリアですし、年齢的にできる限りストレスを与えない事を一番に考えています。

自宅輸液をされているなら、猫飼育のベテランさんですね。病院に連れて行くのも猫にはストレスとお考えなのでしょう。
    受診をお悩みなら、写メを撮り先生に相談なさってはいかがでしょうか。
    容態を説明すれば理解して頂けますよ。

高齢、持病持ちの猫との生活は大変ですから、猫も飼い主様にも少しでも楽になるよう病院と付き合っていけると良いですね♪ お大事になさってください。

コメント: おざーちゃんさん(相談者)

2022年06月24日

ありがとうございます。
    猫さんアレルギーだってのですね。痒いのも可哀想ですよね。
    うちは痒がっておらず、ひたすら耳が熱く赤みがある状態です。
    今日は朝からエアコンを付けて室温管理を心がけて過ごしてます。
    シニアになるとちょっとしたことでも心配なので、アドバイス有りがたかったです。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる