雑種の日常に関する相談

解決済み!
この相談は回答受付を終了しています
4年間一度も階段を降りたことがない

相談番号 7,107 / view 329

オカメグさん

カラスに遊ばれてる猫を保護して買っています。6月で5歳に突入したところです。保護した時2か月でその時は2階で飼わなければいけなかったので心配で階段を勝手に降りないように柵をしていました。それから4年、半年ぐらいで柵を外しても全く階段を降りません。私と母が下にいても階段の踊り場にも出ず顔だけ出してエアーで鳴いています。2階は夏は南向きでとても熱くクーラーをつけているのですが、母が高齢のため消してしまって会社から帰ってきたらすごいことになっていることもあります。そこで今年は1階が涼しいので母も1階で過ごしたいと申します。クーラーをつっけぱなしで2階にとも思ったのですが、寂しがり屋で母がいないと寂しがります。なんとか涼しい1階に降りてほしいのですが5キロもあるのに降ろそうとしても尋常じゃないほど嫌がります。降ろさなくてもいいじゃないですかと言われるのはわかっているのですが、高齢の母も猫を可愛がるのが楽しみです。どうしたらいいかとても悩んでおります。皆様ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

相談者が選んだベストアンサー

2

灰色の猫さん

2022年06月23日

長く室内飼いしている猫は、慣れ親しんだ場所から出るのを嫌がります。
うちの先代の♀の方はそうでもなかったですが、♂の方などお風呂に入れたりバルサンを焚くため風呂場に一時避難させたりするときでも、自分の部屋から出るのを嫌がったものです。

しかし、ワクチン接種などで病院に行ったりするときは、キャリーに入れてどの道階下に連れて行かれているのでしょう?
そんな感じで騙しだましに階下に連れて行って、実はおばあちゃんが待っていました~、みたいな感じで何度か試していって慣れてもらうしかないと思います。

まだ5歳なら先は長いですし、お母さまも高齢になると階段を昇り降りは大変になってくるでしょう。ニャンちゃんにも夏場エアコンがない部屋は厳しいです。
(うちは夏場はエアコン24時間稼働です。そろそろその季節になりました)

うちの先代の子たちは引っ越しを3度しましたが、質問者さまんちは階下に降ろすだけです。引っ越しに比べれば、ニャンちゃんの負担も全く軽いはずです。

ちょっと逸れますが、お母さまはエアコンなしで夏をお過ごしのつもりでしょうか・・・高齢になると体感温度が変わるのか、エアコンを嫌がる方が多いです。しかし、熱中症などのリスクも高まりますから、エアコンは午後の数時間だけでも入れた方がよろしいかと・・・(大きなお世話かもしれませんが)

ご参考に。

コメント: オカメグさん(相談者)

2022年06月23日

さっそくの回答ありがとうございます!
まず母ですが、暑かったらつけるよと言うのですが...それも心配なのですよ。
つけっぱなしにしてると自分で消すし、今年はリモコンを隠そうかとも思っております(笑)ご心配おかけして恐縮です。
キャリーで運んでまず1階に慣れることが大事なのですね。
引っ越しは大変だったと思います。うちはそれに比べたらなので猫の調子をみて徐々に進めてまいります。ありがとうございました!

コメント: 灰色の猫さん(回答者)

2022年06月23日

追記:

決して1Fのみでないとならないというのではなく、
最終的には1F・2F自由に行き来できるようにしてあげてくださいね。

2022年06月24日

その方向でやっていこうと思います。ありがとうございました!

みんなの回答

• ここにゃんちゃんさん

2022年06月23日

2

犬猫小動物ボラです。お外でカラスに虐められていた子猫を引き取ってそれからずっと2階で育ててくれたのですね。そのような子は怖い思いをしていた場所(外)から、安心安全な場所に移ると、もう決してそこからは出たくない!ってなる子が多いようです。うちにも昔そういう子がいましたよ(笑)お外で相当怖い目にあってたので何があっても家から外には一歩たりとも出なかった、仲良しの兄弟猫が外出しても出なかったです。おそらく主様のお宅の子も自らは決して1階におりる事はこの先無いと思われますので、この際引越しする位の覚悟でその子と向き合う必要があります。まず抱っこで1階に下ろしたら、それからは何があろうと2階に上げないようにするのです(当然階段には猫が上がれないようなバリケードを付けてください)。最初は鳴いたり喚いたり暴れたり大変かと思いますが、どうしても1階で暮らさせたいと仰られるのであればそこを乗り越えるしか無いですがそこまで出来ますか?お話を伺ったご様子ですと、主様もお母様も大変お優しい方のように感じましたので、2階に行きたくて泣き叫ぶ猫の声が辛くなると思います。が、それでもどーしても1階でと仰られるのならば、1ヶ月は泣き叫ぶ事を覚悟で挑戦してみてください。外猫を家に入れた時、暴れる泣き叫ぶのはよくある事ですが、それも最初の1ヶ月ほどで大抵落ち着いて来ますので少しでも参考にして頂けましたら幸いです。

2022年06月23日

ありがとうございます。確かに外に出たいなんて素振りは一切見せません。外が怖かったのですね。1階が安心できる場所だと感じさせるのがまず第一歩なのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

この相談は回答受付を終了しています

ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる