不明のその他に関する相談

回答受付中
2022年07月06日まで
のら猫の妊娠

のら猫の妊娠

相談番号 7,106 / view 319

スギサワさん

こんにちは、神栖市在住です、家に寄り付いている猫が妊娠しているようです、神栖市役所、指導センターに連絡したのですが保護は出来ないと言われました、どなたかボランティア活動されている方がいませんでしょうか、生まれてしまうのではないかと心配しております。警戒心がないのでもしかしたら人に飼われていた事があるのかもしれませんが悩んでいます。無理を言って申し訳ありません。

みんなの回答

• 保護猫@ママさん

2022年06月22日

1

こんにちは,スギサワさん,鹿嶋市にあるノラネコ動物病院に電話して相談してみてください。母子ともどもの保護は厳しいかもしれません。
    ボランティア団体があるとしても費用等が発生するのではないでしょうか?
    捕獲できそうであるなら可哀想ですが,避妊手術をして頂いてはどうでしょう。最低限術後の経過を見てあげる必要があります。そして術後は元の場所に戻します。
    保護活動は人にまかせっきりと言うわけにはいきません。
    スギサワさんがまず行動を起こさないと事態は進展しない可能性が高いと思います。

鹿嶋市のノラネコ動物病院に電話してみました。
    7月半ばまで予約でいっぱいだそうです。
    猫が妊娠しているのであればキャンセル待ちで早めに手術してくださるそうです。猫のお腹は相当大きいですか?

コメント: スギサワさん(相談者)

2022年06月22日

また相談に乗っていただき有り難うございます、そうですね、人任せはいけないと分かっているのですが、初めての経験でして、動揺してしまいました、わざわざ調べていただき有り難うございます、電話してみます、保護猫ママ様は優しいです、有り難うございました

コメント: 保護猫@ママさん(回答者)

2022年06月22日

スギサワさん,始めてでこちらに相談されていること事態がすごいです。ありがとうございます。
    私は何度保護活動しても毎回焦りまくっています。
    ですからスギサワさんは周りの理解のある方々を巻き込んで良いと思います。この問題が解決することを切に願っております。

コメント: スギサワさん(相談者)

2022年06月23日

6月22日の朝の6時ごろに鳴き声が聞こえて外に出たら猫がいました。その日の夜、9時ごろ鳴き声がしたので外に出たら、雨の日にどこかで産んだらしくお腹が小さくなっておりました、どこで産んだのかも赤ちゃんが無事なのかも分かりません。しばらく様子を見ていようと思います。赤ちゃんが無事であれば良いのですが。いろいろ有り難うございました。

コメント: 保護猫@ママさん(回答者)

2022年06月27日

スギサワさん,もし子猫を見つけて保護する事がございましたら,またご相談ください。小さな子猫の時期なら何とかなります。
    現在生後2週目くらいの子猫を3匹預かっております。
    3匹は,それぞれの里親様に育てて頂くことになりました。
    ここのサイトに出したおかげです。
    小さければ小さいほど希望される方が多数おられます。

会員登録をするとお悩み相談にコメントをする事ができます。
会員登録がお済みの方は、ログインしてご利用下さい。
ペットのことで困ったことや迷ったこと、なんでも気軽に投稿しよう。
ペットに関する相談を投稿する
相談を投稿する

注目の相談

PAGE TOP

ペットのおうち公式スポンサー / The Official Sponsors

• ENEOSでんき
  • PURINA
  • アイペット損害保険株式会社
ペットのおうちアプリアイコン

この機能はアプリ専用機能です

スマホアプリ版では動画を再生することができます。

閉じる